見出し画像

推しの子案件

日経が33年ぶりの高値なのにワイ将ショートでやられたり、故にマグロ漁船リターンズか?とかワイの仕事の食品工場?の非正規労働でパン?焼いたりだとかnoteで長文連打してクソ記事書いてる元気も余裕も無かった為、あちゃー…と思いつつもそれどころじゃなかったんでクソ記事錬成してませんでしたが、
推しの子案件です。

プロレスラーの木村花さんのお母さんの響子さんが推しの子の話で娘さんの自殺を思い起こさせるシーンがあったとのことで傷ついたという非難を作品にして炎上してる件ですね。

一部のアニメファンや推しの子ファンからの「遺族棒」を振り回すなとか、誤解なのに被害者ぶるなとか響子氏を批判する声もかなりありました。

結論から言えば響子氏の推しの子がテラスハウスで花さんが中傷されたことを元ネタにしていてそれをパロディ化していたというような事実はなく、そういうデマを吹き込んだ悪質な愉快犯がいて真に受けてしまったらしいんですね。

これ1番悪いのはこの愉快犯で批判すべきフルボッコで叩きまくるべきなのはこの愉快犯でしょう。

娘さんの自殺でメンタルが弱ってる方に対してこれは冗談では済まされないでしょう。
作品のファンであるならばコイツこそを絶対に許してはなりません。

推しの子自体が全体を通して芸能人のスキャンダルを暴き立てて中傷したりネットでの誹謗中傷はいけない、やめようという主張なので響子氏もそれを理解してればむしろ花さんのように中傷される人を生まないようにしたいというのは理解してもらえると思うんですよね。

なお、ワイは推しの子は無料で読める分の数話読んでギブアップしたのでワイが推しの子ファンだから推しの子を擁護してるって訳じゃないのは御理解いただきたい。
むしろワイにはあんまつまんなかった。
でも、推しの子自体はフェミが怒るような内容も無ければ特に誰かを傷つけたりそういう内容の漫画ではなくてむしろ芸能界の問題点などの問題提起をしている社会派の側面もある漫画なんですね。

そこを優しく言えば響子氏にも理解はしてもらえるのではないでしょうか。

だとしても、芸能人が誹謗中傷される内容を見たら遺族である自分が傷つくってのもそれはそれで人の内心は自由だし、それを発言する自由もあるしそれこそある作品を見てどんな感想を持とうが表現の自由でしょう。

これも何度も言ってますが、自由主義者であるならば表現の自由は何人にも認められる物だし、当然に自分の好き嫌いや感想や思想とは逆の人もいるんですよ。

それが作者の意図とは反する誤解に基づくものだとしても響子氏がどういう感想を持とうがそれ自体は自由な訳です。

もちろん、作品のファンには反論する自由もありますが、響子氏にいきなり攻撃的な文章を送ったり遺族棒を振り回すなだとか暴言を吐いたり、デマも見抜けない馬鹿であるから叩かれても当たり前だという論調で「表現の自由棒」を振り回すのは例えそれに幾分かの理があろうとも如何なものか?

思い出して欲しい、何故、リベラルやフェミが嫌われたのか。

それはリベラルやフェミが人権を盾にしたり女性であることを盾にしたりした「ポリコレ棒」を振り回して「正しさ」を人に要求したからである。

たしかに作品への理解をすることは好ましいし、表現の自由には大義名分はある。

だとしてそれを「表現の自由棒」として振り回すことはリベラルやフェミと同じにならないか?

人権が全てにおいて絶対優越するのでもないのと同様に「表現の自由」」もまた全てにおいて絶対に優越する物でもない訳だよ。

公益性や相手の権利との兼ね合いもある訳だよ。

推しの子の作者はまさか響子氏から批判が来るとは夢にも思わなかったろうし完全にとばっちりだし、響子氏の主張にはなんらの法的な効力もないんで推しの子に圧をかけて放映中止させる権利はないんです。

だとしてですよ、娘がテレビのリアリティショーに出て誹謗中傷されて自殺した、漫画やアニメで同じような(推しの子では同じじゃないんだけど)シーンを見てトラウマで傷ついた、そりゃ、娘が自殺するという衝撃的な事件があれば分からんでもないでしょ。

ワイ的には個人的な本音を言えば響子氏はちょっとネットから離れた方がいいのではないか?とも思うものの、ネットをやるやらないも本人の自由だし響子氏が本人的にはネットで誹謗中傷の抑止の啓発をしようというのも分かる訳ですよ。

んでね、もし、ワイが推しの子の作者だったら何より自分の作品のファンが擁護してくれるまではよくても響子氏への攻撃的な言動はやめてほしい訳だよ。
ここ最大のワイの主張ね。

単純に作者に迷惑かけるなって話なんだよ…

誹謗中傷をやめようって意図の話を書いたにも関わらず、自分の作品のファンが誹謗中傷しちまってる展開だったらワイは頭抱えるよ…

いや、自分は批判してるだけで誹謗中傷はしてはい、正当な批判だって人も大勢いるとは思うし、勿論、批判してるだけで誹謗中傷までは実際にしてないって人もいるだろうよ。

でも、もし響子氏が度が過ぎたものは訴えるとなったらそれを判断するのは裁判官になるんだわ。

自分の漫画がキッカケとなってファンが誹謗中傷やって判決取られる自体はワイなら頭抱えると思う…

推しの子という作品自体には全く非がないにもか関わらずケチが付くしファンの暴走で2期の制作も危うくなるとか最悪じゃん……

なんていうか、20代前半くらいまでの若い子が暴走するならまだ分かるんだけど40代50代になってもネットでジャスティスして度を超えちゃう人もいるじゃん、大人になろうよ…
それを左翼がやってたからワイらは批判してたんじゃんよ…


で、表現の自由界隈のドンの青識さんまでもが苦言を呈する事態になってる訳でしょ…



ワイは青識さんのこのそっとしておくのが正解ってのにめちゃくちゃ同意しかない。

弄っちゃいけねえのよ…


世の中は漫画やアニメに批判的でもないけど興味もないって大人も大勢いてそういうサイレントマジョリティこそがものすごく多いんですよ。

ツイッターみたいに漫画アニメ好きとそれを批判するフェミとに二分してる訳ではなくて、興味がないっていうサイレントマジョリティが多数なんですよ。大人は。

そういう人から見たらこの騒動は響子氏が事実を誤認していたとしてもオタクが攻撃したってことに取られかねませんし、オタクでも今回は響子氏への過度な批判というか叩きに苦言してる人らもいるんですよ。

でも暴言が目立つ人らが叩きまくってるからほらやっぱりネットでアニメファンが誹謗中傷してるじゃないかってとられかねないんですよ…

そこを青識さんもワイも言うておって長期的に見ればそういうノリは下策ではあっても得策ではないと言うておるんです。

反射的にアニメ叩かれたムカついたで敵だ撃つべしってなってる人らの中に推しの子にも興味もなかったオッサンオバハンもいて、いつものフェミリベラルを叩く感覚でやってる人らもいるっしょ?ぶっちゃけ


ワイがもし推しの子の作者ならそういうのやめてほしいわけよ…

んで、大人なら響子さんを敵認定して攻撃の前に推しの子はそういう主張やパロディ化はしてませんよって優しく宥めるとか諭すって選択肢これがまず普通は来るもんなんだけど、そこをすっ飛ばしてデマに踊らされて推しの子を攻撃した馬鹿だから叩いても構わないとなったら、そこに幾分かの正義?なり理?なりがあったとしてもやってる事は人権を盾にしてポリコレ棒で叩きまくってたフェミやリベラルとやってることが変わらなくなっちゃうんですよ…

自分の娘がもし自殺したら平静な精神ではいられなくなるのも分からんではないし、逆に娘自殺したけどそれはそれとして平常心で生活しておりますってのも逆にすげえなとも思うし、
そこはさ、現実に人間の世界で生きてくなら相手の状況を察するという能力も必要になる訳だよ…

勝手にアニメで娘の死を連想して傷つくのも感情の産物なら推しの子叩かれてもムカついたから娘が自殺してようが俺はぶっ叩くわっつうのもまた"感情"なんだわ。

多分、ジャンプのヒーロー、ルフィやナルトや承太郎なら娘自殺した人が誤解して明後日に作品を批判しても俺はデマに踊らされて作品を批判したからぶっ叩くわ!!ってやらない…

みんながアニメや漫画を見て感動するのはそこになんらかの正義や思いやりがあるからじゃないの?

ワイはブチャラティなら響子さんをぶっ叩かないと思う…ナランチャはやりそうだけど…

ワイは推しの子のリアリティショーのシーンまで到達してないけど、推しの子では誹謗中傷はやめようってテーマがある訳でしょ…

作品が好きならそこをよく考えて自分が響子氏をぶっ叩くことがジャスティスなのか考えてほしいし、俺はそれがジャスティスだと思ってやってるって人はリベラルやフェミがジャスティスを追い求めるあまり毛嫌いされたって経緯も思い出して欲しい。

人間は必ずしも理路整然と生きられるのではないし所詮は感情で動いてるものなのだ。
それは自分とて誰しも例外じゃあないんだよ。

響子さんが間違ってるからぶっ叩くってのもなんらそこに理性も合理性もないし微塵も論理的じゃないと思うよ。
所詮は感情VS感情でしょ。

表現の自由を大事なのだと思うならばこそリベラルやフェミと同じ自分に正義があるから自分に理があるから意見が違う奴は敵なのだという態度はやめた方がいい。
それじゃシュナムルとベクトルの違いだけでやってることは変わんなくなっちゃうのよ。

まあ、それでも俺はやるぜってのは自由なんで止める義理もないですが、以前より開示基準が格段に低くなっていてネットとリアルとは切り離せないことや、表現の自由を棒にしてしまったらリベラルやフェミのポリコレ棒と同じ顛末を辿ることになるだろうってのは少しは頭の片隅に留めてもらいたい。

あとはさあ、もう大人なんだからさ、手心ってもんも覚えよう?

現実の世界では相手の"お気持ち"を考えて触らないってことも必要になりますよ。現実の社会でどういう人間関係を構築してるのか知らんけど。

何より作者が今回完全にとばっちりもいいところなんでファンが迷惑かける行動はやめよう…


もうツイッターと現実とは完全には切り離せなくなっちゃってるで御安全に…