見出し画像

初回更新。心機一転。

2024.2.18

はじめての免許更新。3年前から憧れだったこの日、密かに楽しみにしていた。日曜あさ、ガラガラの電車を乗り継いで湾岸エリア鮫洲試験場。

きょうはテストも無いし、気楽ではある。勝手に1時間くらいの手続きで帰れるだろうと思っていたら、みっちり2時間の座学がアリ…驚愕。

受付、支払い、写真撮影を終えて、前説が始まったばかりの9:00〜講義に滑り込む。
(これで午前中終了は確定。危なかったー。)

100人超の大教室での受講。
交通事故の発生状況や道交法改正の解説〜最後はこわい話…。身が引き締まるも、最後はすっかり意気消沈…。

受講済スタンプをもらい、トボトボと"配給"の長い列に並んで、ピカピカの免許証と引き換え。漸く前向きな気持ちになれた。

(前から決めていた)1階の小さな売店で渋い抹茶色の免許ケースを買って、これからは御守りのように大切に持ち歩くことにした。

3年前は冷たい雨降る、暗い1日で、都バスに揺られて直帰したけど。きょうは気持ちのよい快晴で、気分も更新されたように余裕がある。

帰途、(MAPを確認したら近所だった)馴染のお寺に立ち寄って、手を合わせ、きょうを報告。

経験不足ゆえ、未だに初心者マークを外す自信は無いけど…それくらいでちょうどいい。

湾岸エリアで下車。快晴!
am 8:00
タイプのお店、まだあるのが嬉しい。
シャレが効いていて、どうも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?