見出し画像

サウナの話

空前のサウナブームが来ている、と言う話を聞いた。普段あまりテレビを見ないで心霊スポット突撃系youtubeばかり見ている僕は全く知らなかったが、なんと地上波でサウナについてのドラマまでやっていたと言うのだ。驚きである。

サドウ
↑泰三さん、本物のサウナ好きなんですね

お酒に纏わるクラブDJという仕事をずっとしてきたので周りにはサウナに通う友人は昔から多い方に思う。みんな「整った」などと言っていたが自分には一切なんの事か分からなかった。いや、正直な話をすると分かったフリをして「あー整ったわー」なんて調子こいて言っていたことがある事をここに告白する。

二日酔いが抜けそうで抜けない状態の時にサウナに入り、きついが我慢して汗をかくと確かにスッキリはするものだが、「気持ちはいいけどこれが整ったなの?」という疑問をざっと10年は抱えていたと思う。何故なら二日酔いが抜けてスッキリはするものの極度の疲労に襲われるからだ。先日なんて夜のDJ前にサウナに行き、仮眠したら起きたら25時という度肝を抜かれる時間に目が覚めてしまった。せっかくスッキリしたはずなのに残ったものは寝起きの大慌ての際に発生する異常な疲労と1万円のタクシー代金領収書だった。とにかく、それくらい体力を消耗してしまう事が怖くて今まであまりサウナに積極的に行くという事をしていなかった。

画像2

しかしながらである、2021年の11月〜12月にかけて底辺ヘタクソDJであるこの僕がどういうわけか多忙になった。(ブッキングしてくれた皆様ありがとう御座います)期待に応えるべくDJを頑張り、お酒を飲み、という事をしていたらまあ体がおかしくなった。色々な用事も重なり、どうしても酒を完璧に抜かないといけない事情もあった為、自分に鞭を打って重たい足で巨大銭湯に向かったんです。

画像3

↑近所にあるスパジャポ。正月はディズニーランドのように並んでました。

自分のサウナプランとしては、15分耐えたあと、掛水をして少し休むこれをワンセットにして4セットは行くつもりだった。1セット目の後、掛水をしていると、サウナでお隣に入られていた人生の先輩(知らないおじさんのこと)に「水風呂入らねーのかい?騙されたと思って30秒入ってみなよ、変わるから」とアドバイスを受けたのである。サウナ→水風呂で心臓バクバクして「あ、これ俺もしかしてイっちゃうかも」という経験をしたことがある自分は水風呂を苦手にしていたが、勇気を出して2セット目から入ってみた。

画像4
↑こういうダンディなおじさんに水風呂を勧められた

するとである、水風呂の後少し休んでるとあんなに冷えたはずの体がポカポカしてくる。そして頭がシャキッと、体がフワフワしてきた。4セットこなした頃には頭は高速回転、体は空も飛べるんじゃねーか、くらい軽くなってました。それどころかなんか嗅覚とかも敏感になった気がしちゃって。驚愕。多分「整った」ってやつに到達したっぽい。課題であった疲れは若干体に残りつつも、この感覚は初めてだったので感動しました。はっきり言ってこれは「整う」を遥かに超えた「キマる」以外の何物でもない。他のキマる何かとは違い、完全合法だ。抜け出せない人がいるのも頷ける快楽だ。これはヤバイ、本当にハマる。

画像5
↑サウナ後の外気浴っていうのも気持ちいらしいですね

脱衣所で水風呂おじさんに会ったので「整うってすごいですね、さっきまで二日酔いだったのにもうビール飲みたいですよ!」というと「飲みてえけどな、かあちゃんに怒られるから俺は帰るよ!」と言っていたのに出てすぐのお食事処で生ビールを美味しそうに飲んでいたおじさんをみて、自分の理想の未来が見えた気がした。ああいう親父に、俺もなりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?