見出し画像

外出制限中のニューヨークの今。

ニューヨークは気温もだいぶ上がってかなり過ごしやすくなって来た。

実は最近、外出制限の影響で大気汚染が軽減され空気が綺麗になったらしい。

実際に外を歩いていると空気が美味しいと感じるほどだ。

ここはマンハッタンのHudson River Park(ハドソン・リバー・パーク)。

画像1

家から近いこともあってハドソン・リバー沿いをよくジョギングするんだけど、最近はあまりの人の多さで入場規制がされるようになった。

とは言っても実際に週末行ってみると目立った入場規制は無く、通常よりも警察官が多く警備にあたっている印象で、2ヶ月以上続く外出制限から解放されるかのように皆それぞれが思い思いに自然に触れ楽しんでいる印象だった。

ハーレムやブルックリンなどもちろん住む地域によって差があるかもしれないが、これまでの張り詰めた冷たい空気感は徐々に無くなりつつあり、本来のニューヨークへ少しづつ戻ろうとしているのを感じた。


外出制限期間の延長


そんな中、外出制限が今月の28日まで延長されることになった。

むしろ解除した後の第二波が怖いし、まだまだ僕も含めて楽観的な人が多いこともあって更に期間を伸ばすべきだと個人的には思う。

どちらにしても僕のようなエンターテイメントの仕事(DJ)が再開されるのはだいぶ先になるだろうし、今だからこそできることをしたいと思ってる。


アメリカ国民への対応


でも悪いニュースだけではない。

ニューヨークはアメリカの中で1番被害が大きいことが関係してるとは思うけど、国民に対するアメリカとニューヨーク州の対応が驚くほど素晴らしい。

先日無事に受け取ることができた国からの補助金(Stimulus check)$1200の他にもUnemployment fund(失業基金)へ申告をすれば一定の期間ではあるがかなりの金額を補償してくれる(*条件としてソーシャルセキュリティーナンバーを持っていること、税金を納めていること)。

画像2

*ソーシャルセキュリティーナンバー(アメリカ合衆国における社会保障番号。日本でいうマイナンバーみたいなものだと思います。これが無いとアメリカでお金を稼ぐことができません)

実際自分の銀行口座を確認した時、振り込まれた金額が間違いだと疑うほどの大きな額だった。

アメリカ、そしてニューヨーク市の早急な対応には本当に感謝しかない。


外出制限も悪くない?


実はこの外出制限期間中

それなりにこの生活を楽しんでいる。

むしろ楽しい。

もともとDJは自宅で作業することが多く、実はそこまで生活が変わらないこともあるんだけどね笑。

今現在、NIKEやApple Storeなど殆どのショップは閉まっているものの、必要不可欠なスーパーや郵便局などは変わらずオープンしているし、レストランやカフェ、バーなども少しづつ営業を再開し始めて来た。

また原則外出が認められているのは、必要不可欠な食糧の買い出しやレストランでの持ち帰り、散歩やジョギングなども可能だし、人との感覚を6フィート保っていれば生活する上でそれほどの不自由さは無い。

もしろ現在のニューヨーク、既に外出制限解除目前ということもあって多くの人が外出し始めている。

とは言いつつも当然のことながら僕はスーパーもしくはジョギング以外で外に行くことはほぼ無い。

なので唯一の楽しみはスーパーへ買い出しに行くことなのだ笑。

その日ばかりは、履く機会の少ないお気に入りのスニーカーや服を身にまといオシャレに気を配る。

画像4

もともとスーパーへ行くのは好きだったし、主婦並みにどこのスーパーが品揃えがよく安くて新鮮な物を置いているかは熟知している笑。

そんな僕のニューヨークでの1日を撮影した動画を昨日YouTubeチャンネルへアップしました。

お陰で最近は少し太ったかな。

なので今は揚げ物やお菓子、お肉系はなるべく控えるようにしてるけど。


日本のお酒が流行ってる?


動画でも紹介したのだけど最近のニューヨークは日本酒や焼酎などを扱うリッカーショップ(酒屋)が多くなって来ている。

以前からニューヨークでは日本食やラーメンがブームとなっていて、日本のお酒を提供するお店もかなり多くなって来た気がする。

写真はちょっと前に近所のリッカーショップで購入した日本酒。

外出制限期間中、たまに呑む日本酒がたまらないのだ。

画像3


どんな時代だって変えられるのは自分の行動だけ


ニューヨークでは正直いつから仕事が始まるかも分からないしまだまだ先の見えない不安は続くけど、見方を変えればこれまでに無いチャンスが訪れていると思っている。

ピンチをチャンスに変えるものの捉え方。

普段読むことのできない本を読んで何かを学べる良い機会かもしれない。

自分への投資をする良いきっかけかもしれない。

普段お世話になっている人への感謝の気持ちを伝える良い時かもしれない。

何よりも健康でいられることへの感謝。

何かへの不満を言葉にするよりも、この時だからこそできることや自分の可能性にフォーカスして乗り越えて行きたいと思っています。

まだまだ日本でもストレスの溜まり易い日々が続くとは思いますが、そんな時は僕のミックスでも聴いて少しでも楽しんでくれたら嬉しいです。

もっとミックスを聴いてみたい方は僕のウェブサイトにて販売しているのでチェックしてみてくださいねー

Instagramもやっています → @djshu_g

YouTubeチャンネルはこちら



最後まで読んでくれてありがとうございます。コロナウイルスの影響で生きにくくなった時代。こんな時だからこそポジティブなメッセージであったり、力強く生き抜く知恵、有益な情報を皆さんとシェアしたいと思っています。