見出し画像

【日記】我が家に「よしず」がやってきた!

写真は「すだれ」。
うちに来たのは「よしず」。
そして本当に買いに行ったのは「たてす」。
この三者の違い、おわかりだろうか。
私は全く知らなかった。
大まかに言うと、ぶら下げるのが「すだれ」で立て掛けるのが「よしず」、「たてす」は西洋風らしい。
あと「すだれ」は竹、「よしず」は葦らしい。へぇ。

日中もカーテンを閉めていたら何となくお部屋が暗いし、かと言ってレースのカーテンだけだと心許ない。
お部屋の中が見えちゃいそう。
そんな板挟み暮らしから脱却するため、勇気を出して購入したのが「よしず」。
これがなかなかどうして、良い。
さっそく立て掛けて、カーテンを開けてみた。
お部屋がさぁーっと明るくなって、でも外からはあまり見えない。
最高。
引っ越す前は、すぐさま理想的な暮らしぶりを夢見てたけど、現実はやっぱりそうはいかない。
引っ越すだけでなけなしの貯金を叩くことになったし、今は質素倹約してとにかく暮らしを立て直すこと。
でもそればっかりだと、心がざらつく。
こうやって少しずつ、少しずつ、「これがあったらいいな」を手に入れていきたい。
取り急ぎ、次のターゲットは寝室含めた各部屋の「すだれ」。
日本の夏は暑いし、絶対あった方が良いだろう。
ふと、もう4月も半ばなことを思う。
うかうかしてたらあっという間にゴールデンウィークが終わって、夏が来る。
理想の「すだれ」を探しておかねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?