見出し画像

自動化の進化:大型AIが小型AIを生み出す新時代

ChatGPTのような大規模な言語モデルは、AI技術の中でも特に進んだ部類に入ります。しかし、一見すると小さな役割しか果たさないAIでも、私たちの日常に大きな影響を与えることがあります。最近、研究者たちが大型AIを使って、こうした小型のAIツールを自動で作れるようになったと発表しました。つまり、大型AIが自分で新しい小型AIを作り出せるほどに強力になったのです。

マサチューセッツ工科大学(MIT)とカリフォルニア大学の研究者たちが、AI技術企業Aizipと共同で、この大型AIモデルが自らを複製する技術を開発しました。

「現在、大型モデルを使って小型モデルを作る作業をしています。まるで兄が弟を助けているようなものです。これは、AIが自分自身を進化させるという大きな課題への第一歩です」とAizipのCEO、閻辛(Yan Sun)氏は述べています。

「これは、AIが自分で新しいAIを作れることを示す第一歩です」

また、研究チームの一員である羽北陳(Yubei Chen)氏は、「私たちの技術は、初めて完全自動のプロセスでAIモデルを作ることを可能にした」と説明しています。

「この技術により、人間の手を借りずにAIを設計できるようになります」

ChatGPTのような大規模な言語モデルを動かすのには1日約70万ドル(約1億円)かかりますが、TinyMLと呼ばれる小規模なAIモデルなら、はるかに安価で動かせ、持ち運びも可能です。

TinyMLは、顔認識システムや補聴器、家電製品など、特定のタスクを行うために使われます。

「私たちは、低コストで世界中どこでも使える具体的な解決策に取り組んでいます。日常生活は、このようなインテリジェンスを取り入れることで、より安全になります」と辛氏は話しています。

研究チームはこの小型AIの開発に力を入れてきましたが、今後はさらに高度なAIが設計プロセスを自動化するようになるでしょう。

「将来的には、大型AIと小型AIが協力し合って、完全なインテリジェンス・エコシステムを作り上げることになると考えています」と陳氏は述べています。

#AI革命 #テクノロジー #AI技術 #経済トレンド #自動化未来 #ChatGPT #TinyML #イノベーション #ビジネスインサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?