見出し画像

浜松の山奥で開催されている魅惑の野外フェスLost & Findガイドブック

いよいよ開催が次の週末へと迫った野外フェスLost & Find。

筆者であるDJ NECOも2021年から参加させて頂いておりますが、音・環境共に本当に素晴らしくて毎年この時期になると準備が楽しくて仕方ありません。

そんなLost & Findと会場浜松近辺の魅力を少しでも多くの方に知ってもらいたく、今回のこの投稿をいたしました。

初参加の方は勿論、こんな楽しみ方もあるよという内容を毎年参加されている方にお伝えできれば幸いです。



Lost & Findとは

静岡県浜松市の龍山秘密村というキャンプ施設で2日間に渡って毎年開催されている野外音楽イベント。


2023年版のメインビジュアルがこちら

ジャンルはProgressive House / Organic House / Tech House / Techno / ChilloutやElectronicaがメインとなっており、国内外で活躍するDJやアーティストが各地から浜松に集い、DJパフォーマンスやLiveを披露してくれます。特にAll Day I Dream辺りのOrganic Houseサウンド、Anjunadeep辺りのProgressive / Melodic Houseがお好きな方にとっては間違いのない内容ですよ。

この辺りの音に特化した野外のイベントというのは、音楽ファンにとってはそれだけでもとても価値がありますね。



Lost & Find 2023の出演者

昨年同様、今年も2フロア編成となっています。
まずは会場奥に設置されているLost & Find Floorのラインナップがこちら。

2023年版のラインナップですが、まず日本のみならず世界的ディープテクノシーンのレジェンドHIROSHI WATANABE。昨年も満天の星空から宇宙までフロアを運んでくれるような素晴らしいDJセットを展開されていましたが、今年は何とKAITO名義とそれぞれのDJセットが実現!

夜と朝、それぞれの音をLost & Findの来場者へと届けてくれるそうです。まさにスペシャル!


そしてAnjunadeepからアルバムを2タイトルリリースし、2023年にはAnjuna系のチルアウトレーベルとして新設されたReflectionsでも大活躍中の人気プロデューサーLycoriscorisが今年もLIVEアクトとして出演。

夜中から朝方にかけて今年も最高の瞬間を届けてくれることでしょう!


更に今年初参加のDJではBedrockからアルバムをリリースし、Progressive ~ Organic ~ Deep House系の多くの世界的トップレーベルからも楽曲をリリースし続けているSATOSHI FUMIが登場。

FUMIさんにはAnalog JourneyやHousetribe Deep関連のパーティーにも今年出演して頂きましたが、エモーショナルとグルーヴが完璧なバランスで混ざり合う気持の良い音でフロアを沸かせていました。

特に今夏、神奈川の海の家で開催したビーチパーティーでのサンセット時のプレイは圧巻でしたね!


きっとLost & Findでもあの日以上の感動を約束してくれることでしょう!

初出演のDJでは私達Analog Jourenyでも大変お世話になっているWEAVSの主催でMelodic TechnoからIndie Dance辺りまで多くのトップDJ達を日本へとブッキングし続けているU:ICHIも満を持しての出演となります。

タイムテーブルは夜中から明け方にかけてですね。U:ICHIさんはご自身のパーティーでも深い時間帯にプレイされている印象が強いので、確実にハマる時間帯なのは間違いないですよ。私自身もWEAVES関連のパーティーにはかなり通っていて彼とそのパーティーが生み出す熱量や音の大ファンです。


更なるお薦めアクトではDJ Yummyとしても知られるYumi Kobayashi。昨年から参加されていますが、まずは静岡でのアウトドアなDJセットが素敵すぎるのでこちら是非見て頂きたいです。

Yumi Kobayashi名義ではOrganic ~ Progressiive系のHouseを制作されている事も多く、DJもその辺りのサウンド+ややダークで彼女好みの重厚なグルーヴのトラックを組み合わせたセットを昨年は展開されていました。青空を流れる雲を観ながらパーティーを楽しむという考え方(目から鱗でした!)が素敵で私も今年は椅子を持ち込んで楽しむ予定です。

そして昨年からの出演でもう一組紹介したのがDominant Spaceとしても知られるYuji Ono & Masayaの二人。

DSはトランスで活動していますが、この名義ではTranceよりもMelodic House ~ Deep Trance寄りのサウンドを主体としていますね。国内ではOtographic Musicを中心に活躍し、近年ではSolarstoneのPure TranceやSilver PandaのPanda Lab、FSOEがDeep Tranceのレーベルとして新設したSettlementといった人気レーベルから立て続けに楽曲をリリースしており、昨年以上に注目を集める存在へと急成長を遂げています。

こちらのDJ Mix動画、昨年のLost & Findのプロモーションの為にゲストMixをAnalog Journeyへ提供してくれたのですが、パーティー当日のサウンドもよりフロア向けのアッパーなProgressive ~ Deep TranceなセットでLost & Find 2022では真夜中に時間帯にバチバチにはまっていました。今年は初日のトリとやってくれること間違いなし!


SHIGeやKUMEといったLost & Findのレジテンツはパーティーカラーを誰よりも理解していて素晴らしいDJを届けてくれますし、今年は私達Analog JourneyからもCONURES, KAMEKAWA, そして私DJ NECOが出演します。


AIRLOCK 2023の出演者

Lost & Find会場内において昨年から新設された新たなフロア AIRLOCKはテクノ / ハードテクノのアクトがメインとなっており、こちらはTakayuki Kamiyaらが手掛ける人気パーティー秋葉原重工によるプレゼンツ。

まずはテクノ外交官 / 親善大使としても知られるレジェンドTOBY。HIROSHI WATANABEさんもそうですが、90年代からテクノが好きだった私にとっては雲上人的な存在でした。

それだけにお二人とも昨年お会いした時にとても親切に接してくださって感動したのを今でも覚えています。TOBYさんが素晴らしいのはいつDJを聴いても本当にポジティブな姿勢にもありますね。私にとっては「これぞ理想のDJ!」というのを体現されているように感じます。

更にManiac Love時代から日本のハードテクノシーンを牽引し続けており、秋葉原重工の最重要人物TAKAMI、REMO-CONの主にテクノサイドのプロジェクトTetsuya Tamura、主に都内パーティーで大活躍中のREV-TUNE、茶箱のオーナーとして東京のクラブシーンを長年に渡って支え続けているEiji Okadaがライヴアクトとして出演。こちらのフロアでも一つのフェスが出来るのではないか?といった豪華な内容となっていますね。

昨年まで初日のトリを務めていたトランスアクト地Qやレジテントで一押しのRyo Inoue、パーティー主催 / DJ / VJ / 映像クリエーターからスタジオ運営まで幅広く活動されているY-Parkなど決して見逃せないアクトも多数出演しています。

2フロアどちらも行き来が出来るので、好きな音を好きな場所で楽しむのがLost & Findらしさと言えるかもしれませんね。

本年のタイムテーブルが発表されました。今年も2日目のトリをつとめさせて頂きます!!


環境の魅力

会場までのアクセスや帰路の間にいくつもの美しい渓流や紅葉を楽しむことが出来ます。パーティーの為に行くことは勿論、旅行として訪れるのも純粋に楽しめるはず。

Lost & Findが開催される龍山秘密村ですが、何といっても環境が素晴らしい。秘密村は龍山の森林地帯の一角を切り開いて作られたキャンプスペース。

会場では森の中に突然現れたフェスティバルスペースを演出するMasumiによる有機的な美しいデコレーションが入り口からフロアに向けて展開。
パーティーの始まりを予感させてくれます。

いくつものショップが出展しているフードやバーカウンターのある休憩スペースでは暖をとったり、買い物や飲食を楽しむこともできます。

澄んだ空気の中で発揮される大音量かつ最適なサウンドシステム。高い木々に映し出されるVJによる映像はプロジェクションマッピングのような非日常感溢れる空間を演出してくれます。

また、眼前の星空を楽しめるこの会場では例年いくつもの流れ星を例年観ることが出来ます。当日はオリオン流星群を観ることが出来る期間。晴れていれば目撃することが出来るはず?


当日必要なもの

フードやドリンク、防寒具を含むウェアのショップも出ていてパーティーの準備さえあれば楽しめるといえば楽しめるのですが、特に必要なものをピックアップしておきます。備えあれば憂いなし!

・キャンプ用具
Lost & Findの最大の魅力の一つでもあるのですが、フロア以外はテントを設置できる場所が比較的自由なのでテントなどあると休憩できる拠点としても快適ですね。皆でテント村を作るも良し、一番良い音が聴ける場所に一人で構えるも良し、楽しみ方は自由自在。

もし今から揃えることが難しい!複数人でテントを利用したいけど組み立てるのが難しいという人は運営側が貸しテントや組みあがったテントのレンタルも行っています。

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02nafqhac0831.html

締め切りや売り切れているサービスもございますので、詳しくはオフィシャルでお問い合わせください。

・懐中電灯とスマホのモバイルバッテリー
会場はデコレーションもあり照らされているスペースは広いのですが、それでも森林の中にあるので夜間は特に手元の明かりが必須です。スマホのライトが常に使える状態にあるか、別途懐中電灯を用意しておくと安心ですね。

・防寒具
会場が山の上の方なので都市部より気温が5度ほど低いです。特に夜明けの時間帯は10度を下回ることも。厚手の上着やケープ、ホッカイロなどあるとより快適に楽しめるはずですよ。車中泊する場合でも簡単な毛布などあると良いと思いますね。

・食器
会場に洗えるスポットがあるので何度も使用できる割れない食器があると快適ですよ。会場ではフードを販売しておりますし、バーベキューや自炊も楽しめます。

・パーティー仲間
面識はなくとも出演者・参加者共に皆遊びなれている方たちでフレンドリーなのでこれは事前に準備しなくても大丈夫かもしれません。もしお困りの際は遠慮なく声をおかけください。

・譲り合いの気持ち
会場は参加者での共有スペースでもあるので綺麗に使い、お互いの快適さをキープするととても良いですね。


当日の天気

現時点ではこの週末の浜松、二日間とも晴れ予想が出ております。

気温も暖かい予報となっていますが、特に夜中~明け方はかなり冷える時間帯がございます。重ねてですが、暖かい格好を準備して参加するのがベストですね!


前売チケットを購入しよう

特割チケットはソールドしておりますが、少しお得な前売りは10月20日まで販売してあります。25歳未満だとかなり格安で入れるお得なチケットもこちらから購入することが出来ますね。

車やレンタカーでお越しの方は別途駐車場チケットが必要になりますし、最寄りの鉄道(西鹿島駅)からの場合は会場へのシャトルバスがほぼ必須な環境です。(会場までタクシーで30分ほどかかる距離なので)

会場へアクセスできるシャトルバスの予約は数が限られているのと19日木曜日までとなっておりますので、悩まれている方、チケットを購入したけど会場に行く手段をまだ検討中の方はどうぞお早めに。

会場へのアクセス方法

https://lostandfind.jp/access/

詳しくはこちらから!!

道中、特に入口から会場までの15分ほどの山道はかなり暗めの登坂ですのでもしお時間に余裕があるのであれば早朝、または日中に会場へと向かうのをお薦め致します。

筆者である私は夜の山道で2年連続鹿と遭遇しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?