見出し画像

バレアリックシーンのレジェンドChicaneが名曲Offshoreを自らの手で壮大にアレンジ!!

DJ NECOです。いつも記事を読んで頂きありがとうございます。

私がNoteに書いている音楽記事の中で特に多くの方に読まれているトランスの名曲とその最新のバージョンまでを振り返るTrance Classic Archivesというシリーズがあるのですが、その中で以前に紹介したChicaneの名曲"Offshore"に最新のバージョンがリリースされたので記事をアップデートしました。


内容については記事の中でも触れておりますが、Chicane自身による壮大なビートレスのChillout Mixになっていてダンスミュージックというよりも瞑想やヨガ、ワークアウトのBGMとして活きる内容となっていますね。

アーティスト本人が自身のヒット作をリテイクするというのは結構ありまして、90年代当時であれば大ヒット後のメジャーシーン用アレンジだったり、それ以外にも誕生から10周年や20周年などの節目で行われることが多いですね。

Chicaneの場合は自身がもう30年近く活動しているレジェンドなので本作もChicane自身によって何度もリメイクされています。

Chicaneと"Offshore"にとっては2026年が活動30週年になるはずなのでおそらく次はこの年に何かやってくれることでしょう。

2016年に展開された20周年の"Twenty"は豪華Remixes + ベスト盤でしたね!!

私自身、懐古的な気持ちも強くはありますが、Chicaneの素晴らしい作品群は構成に語り継がれるべき名作が多くあると確信しています。

上の記事ではそんなもうすぐ30年目を迎える多くの"Offshore"を網羅しております。気になる方は是非チェックしてみてください。

また、私のNoteでは"Offshore"以外にも"Autumn Tactics"のピックアップ記事も書いておりますのでChicaneファンの方はこちらも是非

Chicaneの作品においては"Saltwater"も度々リメイクやカバーされていますし、いずれ記事を書きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?