見出し画像

#5 ROCKが心に刺さった日

小学校4年生の時に風見慎吾の「涙のTAKE A CHANCE」にハマって以降、音楽好きではあったが、その当時流行ってる曲を追いかける感じの日々を送ってた。
中学校1年生の時は長渕剛の「乾杯」を聴き、アルバム「LICENSE」、「昭和」を聴いて、ドラマ「とんぼ」にもハマった。
長渕剛にハマりかけて中学校2年で同じクラスになったH君がTHE BLUE HEARTSの1stアルバム「THE BLUE HEARTS」と自主制作版シングル「人にやさしく/ハンマー」が入ったカセットテープを貸してくれて自宅でダビングして聴いた。
これがMOX少年のROCKとの出会いだ。
A面とB面を間違えて、B面から聴いたんだけど、B面の1曲目が「裸の王様」だった。
俺的にはこの曲が1曲目でも違和感なかった。
ちなみに「THE BLUE HEARTS」の1曲目は「未来は僕等の手の中」だ。
「裸の王様」から聴いてしまったということは次は「ダンスナンバー」である。
MOXはこの曲に心を奪われたのである。
この曲に心を刺された。
ROCK感、歌詞の素晴らしさ、ヒロトのアツくて優しい歌声、マーシーのギターソロのカッコ良さ、河ちゃんの力強いベース音、梶くんの安定したビート、全てが一度に伝わった。あの瞬間が忘れられない。
シングル販売されてる「人にやさしく」や「リンダリンダ」ではなく「ダンスナンバー」に最初に魅了されたのだ。
今までに聴いたことのないと感じたことも覚えている。
歌詞もすごいよ。

「ダンスナンバー」
ダンスナンバーで踊り続けよう
くだらないことは たくさんあるけど
誰かが決めた ステップなんて
関係ないんだ デタラメでいいよ

※かっこ悪くたっていいよ
そんなこと 問題じゃない
君のこと 笑うヤツは
豆腐にぶつかって 死んじまえ

人の目ばっかり いつでも気にして
口先ばっかり 何もしないで
そんなのちっとも おもしろくないよ
そんなのとっても 退屈なだけさ

時間はまるで ジェットコースター
流星みたいに 燃えつきてしまう
あした世界の 終わりがきても
ダンスナンバーで 踊り続けよう

どう?すごくない?

これだけの内容が1分28秒に凝縮されてるんだよ。
何度聴いても心が打たれるぜ!

これがMOXのROCKとの出会い。

ではまた次回お楽しみに!

バイバーイ!

THE BLUE HEARTS https://www.amazon.co.jp/dp/B0049DG1XY/ref=cm_sw_r_u_apa_i_mYY-FbHXPT1RQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?