見出し画像

2度の失敗や困難を乗り越えたい時はぜひロイヤルロッホナガーをバーでいかがですか?



思いを寄せている人や大事な人…
アナタにもいるはず。そんな方とバーカウンターにてファンタスティックな会話と酒で
メモリアルな夜を過ごしたくないですか?
そんな時のカウンターの会話とオーダーのご提案

写真はイメージであり超理想画
ちなみに筆者のバーでこの状態が1分続いたら
家でやれと優しくお伝えする所存だ



バーカウンターにて素敵な人と過ごしている時
例えば…

  • 2度失敗したが3度目の挑戦をしたい
    との思いをバーで大事な方に伝えたい

  • 2度アナタを傷付けたが次こそは
    君を傷つけないから許してくれとの
    償いの懺悔をバーでしたい
    (この場合はベロベロに酔っ払う前に先ずはしっかり謝ろう)

  • 映画  [007は2度死ぬ]が話題に出た

  • 2度返り咲きしているミュージシャンの
    曲が偶然流れた

などなど
仮ににこの様なシチュエーションになったら

カウンター内にいるバーテンダーが
暇そうなら速攻で…急かせか忙しそうでしたら
バーテンダーの手が空き次第…ぜひ
スコッチウィスキー「ロイヤルロッホナガー」
をスマートにオーダーして頂きたい。


リーズナブルでファンタスティックな12年。
大事な方とのバーでの夜に筆者はソーダ割で呑みたい
ピートフレッシュで麦芽感ばっちりだ。



肝心な商品説明ですが
ロイヤルロッホナガーはスコットランドの
魅惑的な地域、ディー川沿い唯一の蒸留

画像だけでも素敵過ぎてため息もののディー川
ウィスキー作りには側に良質な水がある事が条件。
この辺の水の魅力も勉強して、お連れを楽しませよう!
(ただ、酒うんちくの話長い奴は嫌われるから短めに)


上記の通り、バーで話が長い奴は基本嫌われるので(かなりメロメロに好かれていたら別だが…)
かなり簡単にご説明致しますが

このロイヤルロッホナガー蒸留所、凄い所は
創業以来2度も放火され、2度も廃業に追い込まれてる所。

ロイヤルロッホナガー蒸溜所があるディー川回りは18世紀の終わり頃からウイスキー密造が盛んで
ありました。

本文とは関係ないが
とある国での現代の密造酒風景。こちらは
下痢で済めばラッキー、失明もしかねない。



当時密造者が何故?多いか…
簡単にご説明すると、イギリスにスコットランドが併合されると、シングルモルトウィスキーの原料である麦芽にかなりの税金をかけられ
それまでのスコットランドのシングルモルト
ウィスキー生産者は
「冗談じゃねーっ今更そんなん払えっか!」
という事で闇で作っていた。

イギリスとスコットランドの攻防の歴史は長い。
ちなみにスコットランドの
デカい地図があるバーは本物だ
それが布だったとしたらバーテンダーを教授と呼ぼう




ここに(この地域で)初めてできた合法の蒸溜所
これがロイヤルロッホナガーの前身となる蒸溜所です。

現在のロイヤルロッホナガー蒸留所。
修羅場を超えて来た大先輩の風格さえ感じる
修羅場を超えた者は派手さなんていらないのだ


ただ創業したジェームス.ロバートソンも
元々は違法蒸留業者

「何、お前だけ真面目になってんだよ」って如く

1826年、1841年に反感を買った周辺の密造酒業者達による不審火により蒸溜所は焼失してしまいます。2度に渡り廃業に追い込まれる…


密造のイメージ
ヤバいシノギから抜けるのに大変なのは
昔も令和も変わらない。
皆んな正しく生きよう


 

この後、ジェームスの意思を継いだのが現在の
ロイヤルロッホナガー蒸溜所の創始者
ジョン・ベッグでした。

ジョンは1845年に新しく
「新ロッホナガー蒸留所」
を設立。

ただ今までみたいに、また火をつけられたら堪らない。

3年後、1848年に当時のヴィクトリア女王が
蒸留所横の城を購入し別荘にするという話を
聞きつけた。

ジョンは王室の方々公認の蒸留所なら
もうあいつらから火をつけられる事はないだろうと、ぜひ蒸留所に遊びに来て下さいとの
手紙をお城に送ります

ヴィクトリア女王が購入したバルモラル城
ここに心を込めてジョンは手紙を送った。
素晴らしい景観。
悔しいが金持ちに産まれるのも惚れられるのも才能か?


幸運な事に、ヴィクトリア女王の夫
アルバート公は酒は勿論、大の機械好き。
すぐに興味を持ち蒸留所に来訪。
ジョンの案内にて女王一家はくまなく
蒸留所内を見学し帰っていきました。

現在のロイヤルロッホナガーの蒸留機
アルバート公は大声出してはしゃいだのだろうか?
いつの時代もオタクisビューティフルなのだ



すると後日に「王室御用達」の手紙がきたのです
それからロッホナガーは「ロイヤル」を冠し
「ロイヤルロッホナガー」と現代まで名乗っています。

ちなみにヴィクトリア女王はボルドーワインに
数滴ロッホナガーを垂らし呑んでいたとか。
何気に君の彼女がその仕草をしたら女王の生まれ変わりかも
直ぐに、タメ語から敬語に変えて
女王と呼んで差し上げよう




以上簡単ではありますがロイヤルロッホナガーの
説明になります。
真面目な商品説明は評論家や
真面目なバーテンダーにお願い致しましょう。 


ちなみに、2度落ちるトコまで落ちたって共通点って事で話しを上手くサラリとこじ付けて
ロイヤルロッホナガーを呑みながらぜひバーでの話を広げてみよう!


ショーンコネリー先輩の007も圧巻だ
胸毛バリバリでも美女を抱くその堂々さを勉強しよう。007も2度死んだ。上手く話を繋げて面白可笑しく話そう


2度目の返り咲きを狙っているモトリクルー 。
バーでもし曲が流れたらぜひロッホナガーを
ただし、ハードロックなので相手の顔つきを見て
ヤバかったら話題をスピーディーに変えよう



ちなみに上記のモトリクルー はバラードも
素敵なのでロイヤルロッホナガーを呑みながら
リクエストが効く店ならぜひオーダーしてみよう

歌詞の内容はお前が好きすぎて
◯してしまったという歌詞なので
ドン引きの可能性があるので要注意。

モトリクルー 最大のヒットアルバム。
ハードロックはあまり…なんて方にもお勧め。
ただ、筆者もあまり大音量で女性の前では聞かない。
彼らも2度目の返り咲きを狙い再結成中だ



2度の災難なんて気にするな。
この僕が呑んでるロッホナガーだってね…とか
アナタに2回振られているが
僕はこのロッホナガーの様に諦めないぞ…とか
君のその機械好きな所が堪らないよ
このロッホナガーを愛したアルバート公だってね…
とか、上手く話しをサラリとこじ付け広げて
バーでの会話を素敵にしてみよう。



このブログでは、アナタのバーでの会話が広がる様に簡単に酒の歴史を恐縮ながらお伝えします。

ジャックダニエル創始者の彼も話が面白い方だったと有名
奇抜に話を広げて酒場で皆を笑顔にしていたのか
ちなみに彼は数字に滅法弱く、朝に金庫の番号がわからず
イラツいて金庫に蹴りをいれ、その怪我が原因で死去
最後の言葉は「最後の酒をくれ」


そして恐縮ですが
バーにいる人を口説くのではなく
口説きたい人や、口説いた人を自分で連れて来るのがバーかと。

さらに1番は、バーでは自分が喋ったぶんお相手のお話も促してあげよう!

いいね!の数が増えてきたら…次もある…
かも…?

最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、またお逢いできたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?