見出し画像

ニコニコ動画という名のタイムカプセル

久しぶりにニコニコプレミアムに登録した。

マイリストには高校の時からの動画たちが大量に保存されている。運営に消されてしまった動画もたくさんあるけど、なつかしくてマイリストの動画をひたすら観た。

歌い手とVOCALOID

歌い手が歌ったボーカロイドの曲。halyosyさんやKoma’nさんが好きだったなあ。

MAD

アニメのMAD。時をかける少女...ひっさしぶりに観たくなる。「変わらないもの」がすきだった。今聴くと「ガーネット」も同じくらいすきだ。

当時はマイナーだった新海誠。秒速はあんまり好きじゃないけどMADはすきだった。藍坊主「瞼の裏には」のMADがエモすぎる。

Live映像とPV

Live映像。当時聴いていたバンドたち。音楽といっしょに当時の記憶がよみがえる。

神聖かまってちゃん」、そして全然変化球なんだけど、久松史奈さんの「天使の休息」がよすぎた。イントロから泣ける。昭和全開。

昭和の曲って、やさしくて、むねをつかまれて、抱きしめながら、いっしょに泣いてくれる感じがする。だいすきだ。

タイムカプセル

サービスがこんな風にタイムカプセルになるんだなあ。なんだかうれしいや。だけどいつか消えちゃうんだよね。それはちょっぴりさみしくて、リアルの世界のタイムカプセルとちがうところ。

サポートでいただいたお金は全てサポートに使わせていただきます。note村のスキの循環が活性化します。