見出し画像

Twitter 凍結

あれは2月3日金曜日の朝。いつものルーティーンで、目覚めてから枕元の iPhone をチェック。まずは Twitter の通知の数を見ようとアプリを立ち上げたら、なにやら様子がおかしい。  

"Your account (@djkaz) is currently suspended."

(゚Д゚)ハァ?

一気に目が覚めた。

メールをチェックすると、
”Your Twitter account has been suspended”
というものが届いている。それも鍵アカ、予備アカ含めて三通。根こそぎやられたっぽい。

全くもって身に覚えがない…わけではない。 Twitter によく出てくる粗悪品を売りつける中国人業者の Promotion ツイートに対して、普段なら時事通信社の記事を貼り付けるところなのだが、

この時は色々と情緒不安定だったからか、
「Amazonのほうが安いわwww」
とコメントをしながら、自分の Amazon のアフィリエイトリンクを貼りつけていた。
それも短時間に同じ内容の別 Promotion が出てきたので、コピペで二件貼り付けた。これがスパム判定されたのか…?

その後色々あって調べたり、インスタから聞いた話を総合してみると、凍結されたのは自分だけでなく、 AI の雑な査察がガサ入れ的に入って、大量のアカウントが凍結されたらしい。

とりあえずインスタに状況を更新しつつ、Twitter に戻れなくなった時のために note を居場所と定めて「つぶやき」を垂れ流している。並行して色々弄りつつ、承認欲求というか、アウトプットの要求を満たしている状態(笑)

それから5日、3つのアカウントは凍結解除の apperal をしつつ、全く返事がないわけだが、改めて凍結された時のメールを見ると、

@djkaz 凍結のメール
@djkaz_com 凍結のメール
@djkazcom 凍結のメール

メインな @djkaz 以外のアカウントは、「凍結を回避する方法は認めぬ!」として凍結されたわけだ。それはTwitterのルールであるのなら仕方がないと思う。
駄菓子菓子、 @djkaz_com は実質的に最初にTwitterを始めた時のアカウント。当時は「とりあえず @djkaz を取っといた」状態だったのだけども、当時のしがらみが色々うざくて @djkaz_com をメインにしていたもの。その後にやってきた東日本大震災。当時、6時間以上歩きながら実況中継した時の記録が残っているもの。その後 mixi から来た荒らしに誹謗中傷とともに変に晒されたので、 @djkaz に移って、このアカウントは鍵にして、リアル知り合い以外のフォロワーを外して、 @djkaz とは全く違う内容をつぶやき続けていたもの。これが「凍結を回避する方法」だと?

いづれにせよ、これまで Twitter で仲良くしてくれた皆に keep in touch してくれるためにこの記事を残しておきたい。並行して、 DJ-Kaz.com の index.html も 10 年ぶりくらいに弄って、 noteInstagram をメインに持っていった。今って <TABLE>  タグって使わないようなのだけど、それはそのままで(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?