見出し画像

【独り言】自分のこだわりin夢小説【誰得】

 どうもこんばんは。あいもかわらず夢小説を書きなぐってるオタクです。
最近会社の上司に(オタバレはしてるんですけど)「DJさんみたいなオタクの人は〜〜」という感じでわりと「オタク」と呼ばれる事が増えてモヤモヤ道中膝栗毛って感じなんですが。
オタク以外がオタクって言うの本当にマナー違反ですよね?こちとらブチギレ千秋楽ですよマジ卍。まあ私も私で彼らの事をパリピもしくはパンピーとカテゴライズしているので人の事言えないかもしれませんね。

 さて今回は自分が夢小説を書く上でのこだわりなんかをメモっとこうと思いまして…あへあへ。あくまでも個人的な拘りであって別にこの記事で「そうじゃない」夢小説をなんとかかんとかとか書きたいわけじゃないんですが…夢書きの皆さんは「わかる〜!」とか「自分は違うな〜」とか思いつつ、読み専の方は「ほ〜〜〜ん」って感じでトイレとかで読んでもらえたら嬉しいです。

夢主を100%の女にしない

これは何度も言ってるんですが…(は?)
私は完全に自己投影型のオタクなのでビジュアル100点、家柄100点m、能力100点みたいな夢主を見ると眩しくて失明(そっ閉じ)してしまうんですよね。己の人生反省会タイムみたいになるので。でも最初からじゃないんです
中学生の時なんかは夢主100点タイプの夢主も楽しんで読めてました。顔も良ければスタイルも良い、しかも心も綺麗で特殊能力があって、、みたいなね。ですが時が経ち令和5年。人生の酸いも甘いも(8:32くらいで)経験した現在、もう才色兼備全知全能100%の夢主がなんだか自分と遠すぎて。だから私の書く某ジャンル5部の夢主は基本戸籍がなかったりします…。基本闇を背負った夢主(闇主)が殆どで、じんわりゆっくり幸せになったり不幸になったりする話を書いていきたいなと思ってるんですよね。

名字を出さない

皆さんは名前変換機能使う派ですか?使わない派ですか?私はゴリゴリに使う派です。でも個人サイトからpixiv、Twitterなんかに主戦場が代わりつつある昨今、夢小説は殆どネームレスですよね。そんな激動の時代の最中にいる私が書く夢主は基本名字がありません。これは感覚、、なのですが名字って(夢が)覚めるんですよね。あと私の名字がそこまでかっこよくない(悲報)というのも理由の一つだと思います。高校の時ふざけて「名字、花京院とかかっこいいやつがよかったな〜!」と言ったりしていたのですが2●歳現在本気(マジ)で花京院になりたい私を幼い私は笑うでしょうか。

また、詳細情報を出さない、というのもこだわりの一つですね。着ている服、髪の長さ、身長、年齢…などもできるかぎり書かないようにしています。数少ない私の同士(ガチ自己投影勢)のために。ほんのたまにビジュアル化したくなるときはあるのですがこっそりチラシの裏に設定をメモったりしてます。その代わり言動や行動で夢主の色がなんとな〜〜く出るようにしたりしてますね。自己満足ですが。

敵キャラを作る

これも癖なんですが、敵キャラを作ると書きやすい気がします。「書きたいのに書けない!」みたいな時ってあるじゃないですか。そいういう時はだいたい敵主(勝手にそう呼んでる)から考えますね。私の場合は嫌な接客された店員さんだったり、嫌いだった高校時代のクラスメイトだったり、とにかくその人のどこが嫌だったのかをぼんやり思い出してビジュアル化セリフ化していく…みたいな事が多いです。残念ながら生きている上で嫌な奴って絶対に存在するじゃないですか。だから考えるの楽なんですよね。あと個人的にすごく良いストレス解消法だと思ってます。


なんか一文、自分が満足できるポイントを作る

個人的にそこまで長い文章を書きたい!とは思わないのですが、う〜んなんだか書ききれてないな、これが正解?みたいな時があります。そんな時、私はマイルールとして、「自分が納得する1文」を書けたらOK〜というクソゆるい決まりを作っていて…。早く寝たいな〜って時はその1文書けたらすぐに公開してます。文章は寝かせれば美味しくなると聞きますが、頭のなかにずっと仕舞っておくと「あれ?なんだったっけ?」とすぐ無くしちゃうアホなので。pixivに上げてたら何回でも書き直せるしね。まあ生き恥と感じるかは人それぞれっス。

余談
ちなみにこの生地のサムネ?画像?は現在ハマってるジャンルでミニオフ会した時の写真です。マジで夢女子って集まって腹割ると三者三様なんですよ…。おもしれー女ばかりで助かってます。余暇時間の奪い合いはまさにレッドオーシャン、Netflix、You Tube、SNS….。いろんな時間の使い方があるのに「文章を書く」という形で推しへの愛を表現しとるのいとおかしと思わんか?思うよな〜。みなさんフッ軽にTwitterで絡みましょ。ほなまた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?