見出し画像

ヲタノヲタカラ<23>

あけましておめでとうございます!

さて今回は東京都の岩岡としえさんからの投稿です。というか、これは僕の私物でありまして、元々は岩岡さんが持っていたTシャツなんです。

ごっしー私物

岩岡さんは吉田豪氏の著書『証言モーヲタ』でもインタビューされてる人で、本業はライターさんだけどモーヲタ的にはフジテレビの『真夜中』って番組で杉作J太郎さんや吉田豪さんと一緒に出演して指原莉乃さんとモーニング娘。について語っていた人として一部では有名な人であります。僕は男の墓場プロダクション(杉作J太郎氏主宰の映画制作チーム/現・狼の墓場プロダクション)の現場で会ったのが最初だったかな。そんなわけで旧い知り合いなので、この後藤真希さんのTシャツについて、ちょこっとインタビューさせていただきました。


──これいつどこで購入したTシャツなんですか?

岩岡「2005年12月のハワイツアーで間違いないはず。当時26万円くらい払って行ったんですよ」

──ハワイツアーって一体何をするんですか?

岩岡「朝7時だったかに集合させられて、後藤さんが登場して、プチモビクスを踊らされた……それが一番インパクトあったね」

──え、すごくいいじゃん!!

岩岡「あと夕飯時、テーブルごとにクイズとか、ダジャレで対決とかやって、何かダジャレを言った記憶が…なんて言ったかは忘れた」

──最高に良い体験してますねぇ~! ちなみに後藤さんと過ごす時間はどれくらいあったんですか?

岩岡「ライブが1時間、ツーショ撮影は一瞬、夕食イベントが1時間、外でのイベントが1時間、朝のイベントが30分とかだったかな…」

──それ以外は自由時間なんですね?

岩岡「うん、免税店連れてかれたり、ハロプロショップに並ばされたりとか……ハロショがすごい行列でうんざりしたのは覚えてる」

──そりゃハワイまで行っちゃうヲタだから皆、ハロショで買い物しますよねぇ。

岩岡「あ、そういえば、生写真売り切れてキレてるヲタがいた!」

──わははは! ハワイの限定生写真は激レアだし、絶対に売り切らしちゃいけませんよね。ということは自由時間は多かったんですね?

岩岡「そうそう、多かった。アラモアナショッピングセンターには何回も行った」

──めっちゃ暇そうですね。

岩岡「夜はもう、仲良くなった人らと部屋で呑んでた。後藤ヲタの友達がそこで増えて、それで僕が生誕委員やるようになったの」

──生誕委員って具体的に何やるんですか?

岩岡「例えばパシフィコ横浜で、サイリウムを1000本用意して、それに51000円金だして、当日配ったりしてたよ」

──サイリウム配る人、昔たくさんいましたよね。たまアリとか横アリの周辺でもらったことありますよ。それにしてもハワイは楽しかったんですね。

岩岡「夜に後藤さんがラジオに出るとかで、ラジオ買って海岸に行ってみんなで聴いてて曲流れたら、みんなで砂浜で踊って、トークの時は寝転んで星見ながら聞いてた」

──なんか全体的に美しくていい話になってる!

岩岡「当時はツーショット撮るのに、26万払ってハワイ行く必要があったんだと、いまは恵まれているんだよ、と若いヲタに伝えています(笑)」

──なるほどね、だいぶ恵まれてますよね。

岩岡「今は6000円くらいでツーショ撮れるからね」

そんなわけで後藤ヲタ、岩岡さんのインタビューでした。

で、このTシャツ、なぜ僕が持っているか説明しますと、『証言モーヲタ』で岩岡さんが語っていた、“当時交際していた女性に「ヲタやめる宣言」をしたこと”に繋がるんです。その頃、たまたまロフトプラスワンで開催された男の墓場プロの忘年会で、景品としてこのTシャツが放出されて、かくし芸大会で僕がいただいたという話。まあ人生いろいろです。岩岡さん、現在はクマリデパートの現場に足繁く通っているそうです。ちなみにこのTシャツ、2回ほど着てしまったので、岩岡氏に返却することはなさそうです。

僕が思うのは、ヲタは結局ヲタでしかないということ。どんなに自分を否定しても必ずヲタに戻ります。僕もそうであったように。

だからね、今月22日に開催される爆音娘。’23、昔遊びに行ってた人も来たほうがいいですよ! すぐにあの頃に戻れますから!!

そんなわけで告知です。

ハロプロ楽曲オンリーの最狂クラブイベント、爆音娘。’23のチケットは現在Livepocketにて発売中です。当日券だと500円高いし、残りも少なくなってきたのでお早めに前売り券購入をおすすめいたします。渋谷のクラブマルコムにて、16:30スタート! 

ご来場、心よりお待ち申し上げます。

https://t.livepocket.jp/e/baku23

爆音娘。'23 
2023年1月22日(日)​

出演
DJ
掟ポルシェ
吉田豪
劔樹人
くぼうちのぶゆき
ごっしー'23
and VJ/でるぴ

OPEN/START 16:00/16:30
CLOSE 22:00頃

料金
前売り/¥3000/1drink
当日/¥3500/1drink

会場
Club Malcolm
渋谷区宇田川町30-5 JOWビルB1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?