見出し画像

あの頃のことを思い出してみた。<05>

昔の爆音娘。の画像を探していて、色んな人に声をかけてみたところ結構集まりました。今回写真提供してくれたのは、すべて大阪在住のリハしゅう君所有のものです。ありがとうございます。

こちらは2005年5月13日『15th爆音娘。東京大爆音 in新宿LOFT』におけるフロアの模様。ありましたね、新宿ロフトでの爆音娘。懐かしいです。仕掛けたのは加藤梅造さん。今ロフトグループの社長さんなんですよね。この日はもちろんオールナイトのイベントで、2フロア設けてDJが展開されていたと記憶しています。僕も掟さんも出演していたんですけど、写真を見るとどうやら吉田豪さんも出演していたようです。

どんな曲をかけていたんでしょう。おそらく捻くれた選曲だと思いますよ。ただ吉田豪さんの場合、捻くれ過ぎて逆に“深い”と我々を唸らせることになってしまうから、本当に凄いと思います。2023年1月22日『爆音娘。’23』のDJに期待しましょう。

続きまして、以下はすべて2005年6月24日に行われた『第四回大阪爆音娘。』からのスナップであります。会場はキタにあるEXPLOSION。しかし僕には第四回大阪爆音娘。の記憶がまったくありませんでした。大阪爆音娘。が計4回行われていたって……!? 2回くらいしか行った記憶がないのですが、リハしゅう君曰く「兄さん、大阪のイベントは皆勤でっせ」と。しかも大阪爆音娘。から派生した『ラブハロ!なにわん』にも出ているから、少なくとも6回はイベントで大阪へ行っているようです。ありがとうございます。しかしまあ時間が経ってしまったということで、記憶がクロスして混ざっていたり抜け落ちたりしています。そんなこともあって、写真を眺めながらいろいろ思い出してみているわけです。脳みそポンコツ過ぎて、ごめんね。

同じく四回目の大阪爆音娘。から。Wのコスプレ、完成度高いですね。
そう言えば東京の爆音娘。ってお客さんの男女比が異常でしたね。ほぼ男性でしたから。例えばお客さんが150人いても女性は10人もいなかったんじゃないかな。もしかしたら5人くらいだったかも。だからフロアには常に男性の声が響いてましたよ、“ウリャホイ”的な掛け声とか。

向かって左の保田圭ハチマキの人は、名古屋爆音娘。をオーガナイズしていたサブマリンBP氏。右は大阪爆音娘。二代目オーガナイザーのリハしゅう氏。なぜかふたりともライダースでキメています。

そしてこちらは第一回から三回目までの大阪爆音娘。をオーガナイズしていた西野ヒロシ氏。映画『あの頃。』でも描かれていたひとりです。あまりにも見事なヲタっぷり……というかこれコスプレなんですけどね。ステレオタイプのガチヲタといった感じでしょうか。しかしまあ地方の爆音娘。の中心人物がみんなこんな感じだったわけですから、その狂いっぷりはじゅうぶん伺えると思います。この場に機動戦艦ナデシコのルリルリがいたら間違いなく“バカばっか”とあの名台詞を呟いてくれることでしょう。他にもいろんな人がいました。とにかくこの場のエネルギーは凄まじいものがありました。カオスでありました。

そんなわけで以下告知です。

爆音娘。'23
2023年1月22日(日)​
DJ
掟ポルシェ
吉田豪
劔樹人
くぼうちのぶゆき
ごっしー'23
VJ/でるぴ

※場所、時間、料金などは、Twitterにて11月下旬に発表いたします。もう少々お待ち下さい。ちょっとめんどくさくって、ごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?