見出し画像

パソコン選び

パソコンを選ぶ時何を基準に決めていますか?スタバでMAC広げてコーヒー飲みたいな?なのかwww
僕はパソコンの選び方で悩んでいます。主にノートPC。
そんな背景があるので今回記事にしようと思いました。また細かく考える必要ないし色々サイトに書いてある事見ても良しですが、自分なりに簡単にまとめたいと思います。
基準としては、CPU、メモリ、ハードディスクを見るのが基本。グラボも必要か?で考えています。初心者の方は目的も大事ですが、スマホがiPhoneならMACをオススメします。設定が簡単なので。スマホがアンドロイドならWindowsが相性良いです。
この方のHPはわかりやすいです。参考にしてみてください。

何をしたいのか?選ぶ基準とは?

これが最も大事だと思います。移動や出張が多いのか?動画編集が多いのか?ありますが、やはりスペックです。単純に高いからスペックが良いわけではないです。
OSも色々ありますが主なのは3種類。
・企業が多く使うのはWindows
・デザイナーが多く使うのはMAC

これで覚えて行けば大丈夫~世界で最も利用されているOSはwindows。最近ではChromeOSもあったりですが、この2つのOSが世界的に使われている。

ノートとデスクトップとiPhone達

僕の利用方法としてはメインのPCはデスクトップ。サブPCにノートです。更にIPADやiPhoneでの作業や編集。。。色々共有されているアプリやソフトもあるのでいつでもどこでも作業ができる状態です。が、細かい設定、編集、重いファイルはやはりメインのPCで作業する事が多い。デスクトップはアップグレードもしやすいし、安価に色々カスタマイズできるのが魅力。
皆さんはどうですか?2台使いとかされていますか?僕は3台以上で作業しているかもwww

世界的なメーカーって?

こちらのHPに詳細書いています。レノボですね~しかし複雑になっていっています。近年ではシャープが海外企業に買収されたりと。

レノボ 一強説

なんだかんだと。レノボ一強だと僕は思っています。IBMが残した名作THINKPADは僕も好きなノートPC。。。

結局どうパソコンを選ぶか?

結局僕のノートPC選びと購入はこうです。
常に進化しているPCだが、持ち運びを考えるとあまり高額なPCは避けたい。移動中に落としたり、飛行機の気圧で壊れそう、ホテル作業中飲み物こぼす。。。そんな要素がある。MACは設定も簡単ですが、僕は今レノボのこれ、しかもアウトレット品です。なかなか良いんだけどHDが少し少ない。メモリも16あるので動きが十分発揮できそう。ThinkBook 13s Gen 2(第11世代インテル) この商品なかなか良いですよ~マジで。
*アフリエイトちゃいますwww

12世代のCPUが出たばかりです。が、13インチと持ち運びも良いし10万円台を切っているので。3月に買うと思います。。。。。まぁなんて慎重なんだろう、服買う時はこれくらいの価格帯はあまり考えないのに。。。。

今日も良い一日を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?