11/14、15日記

毎日日記書ける人を尊敬します。〜ズボラなばぶるより〜

11/14日曜日

午前中は畑の様子を見に行く。畝の周りの雑草を取った。余ってた畝を放置するくらいならとほうれん草の種を植えてみた。

午後は自転車に乗って古本屋巡りへ。

あそこのブックオフのあの棚に確か挿さってたはず、という記憶を頼りに行ってみるものの、きれいになくなっていた。がーんだな、という気持ちだ。ただ、あそこの店にはあるかも、というワクワクした気持ちで古本屋に駆け込む気持ちは大切にしたい。

出鼻を挫かれたので、早目に夕食を取り、映画を観ることにした。

きのう何食べた?劇場版を観た。画面いっぱいのシロさんとケンジを摂取できて幸せな気持ちで帰宅。

この日買ったものは以下の通り。

予言の島/澤村伊智

煙か土か食い物/舞城王太郎

東京異聞/小野不由美

愛の渇き/三島由紀夫

春琴抄/谷崎潤一郎


11/15月曜日

ひさしぶりに自転車であちこち行くと流石に体に来るなということを思い知らされた。

難しいことをせずに1日をやり過ごすことにする。

定時後ぐったりしながら本を開く。島田潤一郎さんのあしたから出版社を読んで、ところどころ涙がこぼれた。夏葉社の本はどれも好きだったけれど、余計に好きになる内容だった。これしかないというところに、全力で良いモノを作るという情熱を限界ギリギリで突っ込むことでできているのだなぁと感じた。

夏葉社の本はどれも良いので、皆さんおすすめです。

読書に疲れてしばらく放心して風呂入って就寝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?