9/7日記

朝5時半、起床。シエル先輩ルートを攻略。アルクェイド殺しのあとの先輩が優し過ぎて逆に怖い。

朝飯食べながらブラックラグーン完走。日本のヤクザ回を見て、女子高生にして組を継ぐ決心をした雪緒の生き方が印象に残った。夜の世界、社会の辺境での生き方を彼女自身が覚悟を決めて選んだのだから、異なる立場からの意見なんて聞いていられるかっていうのはそりゃぁそうだよなという気持ちになる。

ロックの言う、夕暮れ(ホワイトカラーという社会の比較的まともな立場とラグーン商会という社会のアウトサイダーな立場の狭間)に生きているからこそ見えるものがあると言う言葉に希望を感じた。分かり合えないという諦めではそこで全てが終わってしまうから。

午前中は社内のシステムがうまくつながらず、簡単な書類仕事を済ませる。

昼ご飯にそうめんをゆがいて、コンビニのサラダを乗せるぶっかけそうめんをいただく。食後はサ道の新刊を読んでリラックスした。私もスモークサウナ行ってみたい。

午後は自身の仕事内容の見直しと世間話を兼ねて先輩に相談の電話をする。最後はいかに組織の中で自分の言いたいことを言いつつ仕事をするかという話に着地した。結局やるべきことをやった上で自分の言いたいことを言っていかないと自分が望む仕事ができないという結論を得た。輪入道の俺はやるを聴きながらモチベ高めてやっていくことにする。

その後は打ち合わせのアポ取ったり、返事催促したり、昇格試験の勉強をしたり細々したことをやって終業。

トリリオンゲームを読み直してハルの作る殺人チャーハンにチャーハンの気分にされたので、晩飯はチャーハンリベンジ。先日の焼きおじやの汚名返上とばかりに油多めにし過ぎて食べ終わった後に少し胸焼けがした。

アマプラにゴールデンカムイを勧められたので自我を無くして視聴する。2話のリスのチタタプが観たかっただけなんだからね。

ブラックラグーンのヤクザ回が印象に残ったので、ヤクザに対する知見を深めるため、買っておいて積読にしてた裏社会の日本史を探す。が、見つからない。本の小山を探すこと30分、ようやく見つけた。本棚を買って整理すべきだが、本棚を買ってもすぐに埋まって本が溢れるのは必定なので、いっそ買わないままにしておく。

画像1

21時回ってたので、流石に今からは読めぬという気持ちになり、代わりに読みかけの三体を眠くなるまで読んで入眠。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?