2022/1/1日記

2022年明けました。

今年はなるべく日記つけていこうと思う。

起き抜けに2022年初読書。過去をもつ人/荒川洋治。今年も良い本と出会いたい。

毎年恒例の自作おせち戦争に巻き込まれて一日中おせちを作って過ごした。

といっても、栗きんとんを茶巾絞りにしたり、エビを茹でたり、蓮根をすりおろして山芋と混ぜて揚げたり、簡単な工程が担当だった。


画像1

今年は家族だけで新年の会食を済ませた。

晩飯後に明日のお昼ご飯の仕込み。

エビの殻が大量に出たので、ビスクにしようと思い立つ。

にんじん、玉ねぎと炒めてミキサーにかけて裏漉しするときにエビの殻がすり抜けてしまうので、もっと網目が細かザルを使うか、エビの殻の粒度を細かくなりすぎないようにミキサーするかした方が良いという学びを得た。

ツナマヨパスタ用のツナマヨまで作って終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?