現状の話その2

 現状報告です。前回は↑です。

 結論から言うと生活面で特に変わりはありません。相変わらず整形外科クリニックでパートタイムで働いて空いた時間を日雇い派遣で稼いでいる感じです。実家だからギリギリ生活できる程度の30歳とは思えぬ稼ぎです。パートの方は各種の税金を払うとほぼなくなるくらいで、遊びや貯金はもっぱら日雇いの方になります。生活費は入れてないのでもうほとんどニートみたいなものですね。

 貯金は一応してはいるんですがこんな状況なのにプロレス観に東京行ったりしてるので普通に金は出て行きます。正直言って10万もたまってないです。一応パートタイムの時間を増やしてもらうように職場に言ってるのですが早くて四月っぽいのでまだ先は長いですね。日雇いもある時とない時、あとあっても結構しんどい時が多いのでできればクリニックの方一本に絞っていきたいです。

 前向きな明るい話題としては、あれだけもうダメだと思った放射線技師の業務にようやく慣れてきたことでしょうか。実は前回の時点でも上手くいかず「やっぱりこの仕事向いてない。あれだけ親にお金出して必死に勉強して取った資格がゴミになってしまった」と思ってた仕事が、今は賃金はともかく業務としては苦なくやれるとこまではきました。皆さんには信じられないかもしれませんが、僕は学生時代のバイトから数か月前に至るまで、人生で一度も「仕事に慣れてきた」という感覚を知らないで今まで生きてきました。いつまでたっても業務が覚えられず、パニックを起こし、現場の上司から怒られ、もうお前を抱えきれないとクビを宣告される、その繰り返しで今まで生きてきました。そしてこれから死ぬまでそれの繰り返しだろうと思っていました。

 しかし今の職場ではまだ未熟な面は多くあれど、任された業務に関しては一人で問題なくこなせるとこまでは来れました。これは単純に業務がシンプルであること、ある程度自分のペースで一人でやれる環境であること、上司が小うるさくない人であること、といういくつかの要素のおかげです。そういう意味では職場に恵まれたと思います。繰り返しですがパートタイムなので賃金は低いです……が、そもそも前の職場もフルタイムなのに低かったですし何より今は賃金より続けられる方が大事だと思っているので、これで良かったと思います。

 今後の展望としては、今の職場で正職員を目指していこうと思っています。今の副業の日雇い仕事もやめてクリニック勤務一本に絞りたいですね。シフトを増やして貰い、まだ担当ではない業務も覚えてこなせるようになり最終的に正職員として今の職場で働き賃金を得たいです。

 これは余談ですが日雇い派遣というのは時期によって毎日ある場合と全然仕事がない時期とあり、毎日コンスタントに仕事を得るには長期スケジュールを組んで優先的に仕事を入れてもらうか、複数の派遣会社と契約して上手く組み込む等をしなければなりません。そしてそのためにスケジュール調整するのが結構めんどくさく、仕事以外の事を含めた全体的なスケジュールを上手く組めない事が多いです(ギリギリまで仕事があるかどうかわからない)。あと毎回現場が違ってやる内容も当日までわからない事が多いので(現場、内容が同じこともありますが)現場までの道を調べたりそのために内容がキツいのかキツくないのか気になって妙に疲れたり(これは業務に慣れない自分が悪いですが)労働時間以上に色んな事に時間を使うことが多いです。業務にすぐ慣れればストレスなくやれると思いますが僕はまだ上手くできないですね。やっぱり仕事は一本に絞って同じ場所で同じルーティーンやるのが一番精神的に安定します。

 前回までは働いてはいるもののまだクリニックの仕事をメインにする自信がなく、クリニックの仕事、日雇い派遣、あるいはまったく別の仕事を一から探すかという先の事を決められず先延ばしにしていました。しかし今はひとまずクリニックの仕事をメインにするという目標ができました。目標があると精神的に安定します。

 色々あってわかったのですが人生には目指す目標とある程度安定した収入があると精神的にめちゃくちゃ楽ですね。ぶっちゃけパートナー持つよりはるかに楽になると思います。まあ実家暮らしだからってのが一番なんでしょうが……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?