見出し画像

DJ活動を休止します。

タイトルにある通り、11/30をもってDJ活動を休止します。理由としては体力の不安と持病の悪化防止、感染症の再発防止のためです。詳しい内容を以下に記載するので目を通していただけると幸いです。

持病

持病としてはアトピー性皮膚炎でありアレルギー体質です。これは生まれつきで約30年間、服薬と定期受診をしながら上手に付き合ってきたつもりでした。しかし、去年辺りから気付かずに症状が悪化していました。

症状としては眠れないほどの強い全身のかゆみ、かき傷の増加、不眠による倦怠感などです。

病院で検査してもらった結果、アトピーの重症度の上限の約4倍、各種アレルギー検査では低くて通常の10倍、高ければ通常の200倍以上の数値が出ており、重度アトピー性皮膚炎と診断されました。

主なアレルギーはスギ花粉(200倍↑)・ハウスダスト・ダニ(約150倍)です。
幸い、食べ物のアレルギーはないので食べ物の制限はありません。

↓にアトピー性皮膚炎のリンクを貼っておきます。
僕の場合はリンク先のような赤い発疹などは出ていませんが全身にかさぶたが出来る痒疹型アトピー性皮膚炎と診断されています。
こちらもリンクを貼っておきます

アトピー性皮膚炎 - アレルギーポータル (allergyportal.jp)

アレルギーポータル

結節性痒疹 | お肌のクリニック (ohada-cl.jp)

お肌のクリニック

感染症

上記の状態になり、かき傷の増加+不眠による免疫力の低下によって2023年5月に【蜂窩織炎】という感染症にかかりました。

症状は強い倦怠感、関節痛、感染した部位の腫れと熱感、強い痛みがありました。特に痛みに関しては尋常ではなく、動かなくても患部を全力でつねられるような痛みがあり、少し動かしただけで患部の肉が引きちぎられるような痛みが出ます。酷いときは足をベッドから降ろすだけで30秒ほど上記の痛みに耐えなければいけませんでした。

そんな状況でまともに生活ができないので2回ほど入院しました。1日4回の点滴を1週間続け、治りましたがこの感染症は一度なると非常に感染しやすくなるのが特徴です。

2023年5月から毎月罹患しており、現在(2023年11月30日)でも初期症状が出ているので早々に受診し安静にしています。

↓に概要を貼っておくのでどんな感染症か気になる方はチェックしてみてください。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)って何? 急にふくらはぎが腫れて痛くて歩きにくいです! | 国立長寿医療研究センター (ncgg.go.jp)

国立長寿医療センター
リンク先には書いていませんが、最悪の場合、全身に菌が回り死ぬ可能性もあります。
2回目の入院の時は1,2日遅ければ危なかったかもしれません

この感染症の厄介なところは体調が万全でもかかること、放っておけないことの2つです。これがあるため、先々の予定が確約できない、または直前になってキャンセルすることが続いてしまっています。

1DJとして自分の体調が不安定なのにオファーを受けて、「出れません。すいません。」では責任感がなさすぎるしオーガナイザーの皆様に不躾であり不義理な対応をしてしまったと反省しています。本当に申し訳ございませんでした。

そのため、自分の体調が万全になるまではDJ出演のオファーを全てお断りさせていただきます。

現在の状況

アトピー及びアレルギーの治療薬を変えて回復方向に向かっています。全身の傷も1/10程度になりかゆみもほぼありません。かゆみも少ないのでよく眠れています。また、アトピーの重症度を表す検査でも正常範囲内に収まっています。

12月から復職予定でしたが、現在も感染症の初期症状が出ているため復職を延期しようか悩んでいる所です。理解のある職場で、焦らずに復帰してほしいと言ってくれているので今年いっぱいか傷が完全に消えるまでは休もうかなと思っています。

活動再開の目途

明確には決めていませんが秋頃には活動再開したいと思っています。
活動を再開する際はSNSで報告するのでまた呼んでもらえると嬉しいです。

最後に

長文ですが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。今年も沢山呼んでいただけていましたが半分くらいは自分の体調不良で出演できなくなり各オーガナイザーの方々には大変ご迷惑をおかけしたと思います。本当に申し訳ありませんでした。

僕は積極的に動いているパーティーに所属しているわけではありません。
それでも約8年間、コロナで活動休止した時期もありましたがDJ出来たのは皆さんの温かいご厚意によるものだと思っています。本当にありがとうございました。

体調次第ですが、パーティーには遊びに行くので見つけたら乾杯してください。

DJ餡ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?