コロナになりました

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうかよろしくお願いします。さてタイトルの通り、新型コロナウイルスに罹患しました。恐らくオミクロン型ではないかなと思っていますが詳しいことは分かりません。今は後遺症もなく元気に過ごしていますが症状が酷かったときは一瞬「死」がよぎりました。この記事では家にあってよかったもの、欲しかったもの、何がつらかったか、現状で何が辛いかを時系列順に書いていこうと思います。

初日 仕事から帰り2時間くらいすると全身の倦怠感・熱っぽい・関節・喉・頭の痛みがあり38℃台まで熱が上がる。この時は「インフルっぽいな~、味覚障害とかもないし時期的にもそうやし」くらいしか思わなかった。

2日目 上司に連絡し仕事を休みかかりつけ医に電話で症状を伝える。一時間半後に電話で受診するように言われなんとか歩いて受診。抗原検査・PCR検査を受け抗原検査「陽性」と言われ自宅待機するようにかかりつけ医に指示を受ける。薬はコロナに対するものではなく症状に対するものを処方された。夕方から夜にかけて39℃後半まで熱が上がり喉が痛すぎて水分を取るのも難しい。職場と家族に連絡する。父親が食料と水分を持っていくと言ってくれる。夜中に脱水による低血圧(立ち上がった瞬間にめまい、手足のしびれ、呼吸苦)があり意識消失しかける。なんとか這いつくばいながらしょっぱいお菓子と塩を舐めたら少し回復し就寝。この時はマジで死ぬかと思った。

3日目 午前中にかかりつけ医からPCRでも陽性が出たと報告があり保健所に連絡するから待っていてほしいと連絡があった。父親から大量の食料(ゼリー、スープ、インスタント類)とアクエリアス4Lが届く。この日には関節・頭の痛みは消え熱も37℃前半まで下がる。しかし喉の痛みは変わらず水分すら取れない。普通に水が飲めないのでゼリーやアイス・スープばかり口にしていた。それでも水分を取らないとまた脱水になるのでアクエリアスを1.5Lは飲んだと思う。喉が痛すぎて本当に何も口に入れたくないという状況だった脱水で死ぬかもしれないという思いがあったので無理やり飲み続けた。

4日目 大阪市の保健所から聞き取り調査の電話があった。後日、別の区の保健師から連絡があるから待っていてほしい。悪化がなければ1/21から自宅療養解除、悪化(37.5℃以上の発熱、咳)があればそこから72時間は経過観察と言われた。この時にパルスオキシメーターの有無や同居人の有無、周りのコロナ罹患者の有無、濃厚接触者の有無を聞かれた。熱はなく鼻水・咳・痰の症状はかなり和らいだけど喉の痛みは変わらず。保健所に繋がり少しホッとしました。それと同時にこんなに対応が遅くなるくらい人手不足なんだなと思った。

5日目 悪化する様子はなくのどの痛みは相変わらず。この日から空腹感を感じるようになるが固形物は食べれないのでおかゆや具沢山のスープを食べるようになった。父親に感謝しかなかった。

6日目 住んでいる区の保健師から体調確認の電話と今後は午前中に厚生労働省のサイトに直接、体調を入力してくれとURLが送られてくる。午前中を過ぎると意識消失したと判断して電話すると保健師さんから言われた。体調の悪化はなし。のどの痛みは徐々に回復していたが寝起きの鼻水と痰、咳が辛すぎた。炭水化物は取れるのでエネルギーにはなるが固形の肉や魚、野菜などを全く摂取していないので食事が物足りない。なのに腹は膨れるという変な感覚になる。

7日目 のどの痛みは違和感を感じる程度まで回復する。寝起きの鼻水と痰、咳もマシになる。暇なのと食料の選択しがなさすぎてメンタルがやられる。とりあえずマトリックスを全てとエクスペンダブルズ2まで見る。

8日目~現在まで のどの違和感はなくなったが鼻水は残っている。ただあまり気にするレベルではない。暇すぎるが悪化する気配もなく順調に回復に向かっている。

家にあってよかったもの 大量の水・アイス・ゼリー・冷えピタ・おかゆ・スープ類

書いてある通り、体験したことないレベルの高熱が突然くる+のどの痛みが尋常ではないので普通の水では飲みこむのが億劫になる。冷たいアイス・ゼリーであればなんとか喉を通ったので滅茶苦茶重宝した。あとは少し食欲が出てきてからはおかゆとスープも有難かった。

欲しかったもの OS1やアクエリ・ポカリなどのスポーツドリンク類

2日目の夜中に脱水からの低血圧で死にかけたのは水分は沢山取っていて尿もしっかり出ていたのに塩分を取らなかったから。スポーツドリンク類があれば多分、死にかけることはなかったなと思う。人間は食べなくても生きていけるが水分を取らないと簡単に死ぬ。体温も高く解熱剤も飲んで汗+尿も出ている状態での脱水は冗談抜きで死ねるので本当に注意。

何が辛かったか

のどの痛みが長く続いたこととカロナールがあまり効かなかったこと。水分を取らなきゃ死ぬと分かっているのにのどが痛すぎて唾液すら呑み込めない、でも飲まなきゃいけないという拷問みたいな状況が4日間続いた。熱に関しては3日間くらいカロナールを6時間程度空けて飲んでいたけど効果が感じにくかった。特に2日目なんかは本当に薬飲んだのか?ってレベルだった。

何が辛いか

暇すぎる。これに尽きる。のどの症状が治ってからはUberで好きなものを頼んでいるので食事の問題は解決したが1日家にいること自体がほとんどなかった自分としては時間のつぶし方がわからない。SNSを見ると皆楽しそうにしていて余計に辛くなるので極力見ないようにしている。陰鬱な気分になるので海外の爽快なアクションものばかり見ている。

最後に

急激にコロナ陽性者が増えていますが大半の人は軽症だと思います。ただ軽症だからといって症状が楽というわけではありません。40℃近い熱は出る、喉は千切れるように痛い、咳と痰が止まらず体の節々が痛い。僕の場合は辛かったのは3日程度でしたがそれでも一瞬、死がよぎりました。不安な場合、友達や家族に助けを求めましょう。肉体的に辛ければ保健所に連絡するか救急車を呼びましょう。落ち着いて対処すれば大丈夫です。回復し遊びに行く際は感染症対策をきっちり行い体調が悪いときは無理して遊びに行かないようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?