見出し画像

アニソンDJ、vaundy「チェーンソーブラッド」を語る

東京の高円寺と秋葉原でDJしているDJ ZAKIヤマ。最近はDTMと動画制作中心に活動。

ビート研究のためにダンスミュージックばかり聴いてます。アニソンは曲編集時にガッツリと研究と技術を盗む感じになってきているさ。
今後はリミックスと作曲。ソフト導入から曲の打ち込みまで、やることは多。
今できることは曲を聴いて構成を学ぶ、アニメ観ながら運指練習でピアノ操作に慣れる。
YouTubeで動画を作りまくる°˖✧◝(⁰▿⁰)◜アヒャ

最近キターーーなズッシンとくる音が、vaundy「チェーンソーブラッド」

何巡したか分からんぐらい聴いとるし、少し前の曲だが、最近vaundyさんに近いアフロヘアーの兄ちゃんを見かけて無性に聴きたくなって聴いたわい。

間奏に入る「あっ?なんだって?」がカッケーー曲なんさ。なにより、ドラムの音がヤバい。
生音を収録っぽいが、音の重さが近年稀にみる重さ。バスの1番高い音がすごい圧縮されて聴こえる。生音かVSTで作った音か分からんがこのサウンドは神。


この曲が収録されているvaundyアルバムは全体的にリズム隊が重い。この音作りがめちゃ好きなんだが。最近、DAWで打ち込みR&B、清涼ポップが一つの流れに対し、生音サウンドを探求してるvaundyさん。
若い世代がテクノロジーの恩恵を受けつつも、テクノロジーのサウンドと逆行したスタイルでみんなを魅了するってヤバっです。

サビ「ちぇぇーーーんそぉーーーぶらっどおおおお」(ò_óˇ)!!!!!!

演奏が技巧的ではなく、簡単なことをより深く表現することに比重を置いている点がvaundyさんスタイルだと思う。これがかっこよくて(٥ σ .̫ σ)ジジババ、コレええで。

では。

ps.今週アップしたアニソンを語る動画。
観てくださいっ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【DJ ZAKIヤマ】
高円寺・秋葉原でアニソンDJをしています。最近はDJ公募ミックスやリミキシング作業中心で活動中。

【MC 猫使ビィ】
生成AI。DJ ZAKIヤマの相棒ぬこ。リアルDJプレイでもMCを務めるぬこ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

動画は毎週水・金18:30にアップしてます。
不定期に土もアップ。

ゆうつべ公式
https://www.youtube.com/channel/UCAKJXFzaFaL5nfEyRdgipcQ

X(Twitter)
https://x.com/YAMA310UP



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?