見出し画像

溶鉄のZADETTE ~ピクミン4~【XAVIL月報】

7月のまとめです。
ピクミンおもろすぎる。


■ゲームの話

溶鉄のマルフーシャ

プレイ時間2.4時間 グッドエンディングまで
サマセで買ったやつです。
簡単操作で敵を倒すタワーディフェンスゲー、ドット絵と世界観が魅力的。
でもボリュームとゲーム性は値段相応な感じであんまりハマれなかったかな……。周回ゲーなのに2周で飽きてしまったなぁ。

ZADETTE

クリアまで。3.4時間
時たま出てくるクソゲーを意図的に模倣したタイプのバカゲー。
RiJ2022冬で話題になったやつです。

やってみると絶妙な難易度とゲーム性があってめっちゃ面白かったです。
慣れてくるとトゲの感覚はわかってくるし、死んだらステージの最初からというのもいい塩梅です。おすすめ。

ピクミン4

全エリアコンプまで。38時間。
ピクミンシリーズは1、2をプレイしてて3をやってない感じでした。
「4」だから面白いというわけではなく、ピクミンっていうゲームが根本的に面白いんだなぁというのを再認識しました。
やっぱりマルチタスクこなしていくゲームは唯一無二ですね。特に時間内でアイテムをすべて運ぶダンドリチャレンジが好きです。ダンドリチャレンジだけをずっと遊べるモードくれんか……。
とはいえ気になるところも結構あって、特に操作性はもうちょっとなんとかしてほしいところ…。自動ターゲットとか笛呼び戻しはなんとかしてくれ。
クリアしたので◯◯◯◯遭難記があるのでまだまだ遊び足りない。

■アカリとアオイの好き勝手クッキング!!の裏話

汁なし冷麺

冷麺が食べて~~~!ってなったんですけど、市販の冷麺はただ指示通りに作るしかなくて動画にしにくいな~となった結果こうなりました。
結構美味かったのでおすすめ。

くさやアヒージョ

くさやに手を出してしまいました。

きっかけはブルアカの夏イベント、ラビ夏のストーリーで出てきたから。
案外安く買えることを知ったのと、前々から世界5位の臭いがどんなものか気になっていたのでつい手が滑ってしまいました。

反応としては動画の通りです。マジで殺人的な腐ったドブの臭いがしてくる…やばい…。
アヒージョに入れたらドブの臭いが中和されていい感じになったのでおすすめです。
あと、ブロッコリーが食えるようになった気がするので初めて投入しました。わるくなかった。

ホルモンそば

7/21の投稿ができなかったので1週明けての投稿でした。
仕事が忙しかったんや…。
ホルモンそば自体は孤独のグルメで見ました。あっちは確か味噌ベースだったんですけど。醤油+にんにく+ホルモンだと絶対うまいだろうな…って思ったので採用。
結構脂が凄いので念入りに脂は処理したほうがいいなと思いました。

■終わりに

というわけで7月の月報でした。
ティアキンに始まりピクミンも面白いと今年は任天堂が強くていい感じですね。でもセールで買ったゲームに手を付けられないから困る!心が2つある~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?