見出し画像

【統率者戦/EDH】野生の心、セルヴァラ2023年決定版!!!!

こんにちは。
前回から中身も見た目も最強に完成したので記事にしました。
てか前回から1年以上経ってるじゃん…。

最新のリスト


■中身のアップデート

・《モックス・ダイアモンド》の採用

観念して《モックス・ダイアモンド》を購入しました。まだ強さは未知数ですがそこそこ活躍してくれると信じてます。

減価償却するのに何年かかるんだ。

・《機能不全ダニ》と《ウルザの物語》の採用

軽さを鑑みて《自然の要求》の代わりに《機能不全ダニ》を採用。合わせてダニをサーチできるウルザの物語も投入。
ウルザの物語は最低《太陽の指輪》にはなってくれるのでいいと思ってます。

アーティファクト・クリーチャーとエンチャント・クリーチャーは殺せないので注意。
構築に比べて控えめなサーチ先。

・スタックス置物を購入

今のデッキには入ってませんが、《からみつく鉄線》《冬の宝珠》《三なる宝球》 を購入しました。メインデッキからいくつか入れ替えることでデッキがセルヴァラスタックスになります。

走り出したやつは許さん。

■見た目のアップデート

・《野生の心、セルヴァラ》のサイン

去年の春頃にサイン代行を活用してTyler Jacobson先生にサインをして頂きました。CN2の全バージョンである英語/日本語/簡体字に金緑のシャドウサインを依頼。特に日本語は気合を入れてFoilを輸出!いつか英語Foilと簡体字Foilも手に入れてサインをしてもらいたいですね。

Tyler Jacobson先生はサインがバカかっこいいんですよね。

・旧枠化/日本語化完了

セルヴァラは旧枠化/特殊枠/拡張枠/日本語化でデッキを構築してます。
レガシーのデッキとかは基本英語で構築してるんですが、EDHは知らないカードが多いので万人が読める日本語で組みました。加えて日本語だと旧枠黒枠化が割と手軽にできるな…と思ったので可能な限り旧枠にしてます。(※日本語は4版が黒枠なので極楽鳥や冬の宝珠といった古代のカードの旧枠化がしやすい。)
最近のWotCは旧枠はおじにウケると気づいたのか積極的に旧枠版のカードを刷ってくれるのがうれしいですね。兄弟戦争では《太陽の指輪》や《威圧の杖》といったカードが旧枠化しました。

クリーチャー
インスタント/ソーサリー/エンチャント/プレインズウォーカー
土地

■あとがき

そんなわけで最近のセルヴァラ事情でした。
見た目も中身のアップデートも頭打ちなので、あとはプレイングを磨きたいですね。
統率者神とかにも持ち込みたいところ。
そういえば《Gaea's Avenger》を見つけたので買って投入したんですけど、使ってても弱いし相手からもこれいる?って言われてしまったので爆速で抜けました。金返してくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?