見出し画像

メトロイドリバイバルとポケモンリベンジ【XAVIL月報】

今月のまとめです。
過去の自分と向き合う月だったと思います。

■ゲームの話

・メトロイドプライム リマスタード

20時間プレイ、クリアまで。
メトロイドシリーズ、めちゃくちゃ好きなんですよ。
スーパーメトロイドに初めて触れてからこのシリーズをずーーっと追い続け、そしてドレッドで一つのメトロイドの完成を感じて2021年マイベストゲームとしてべた褒めしました。
なんですけど、実はプライムシリーズはなんかしっくりきてなくて全然やってないんですよね。
(1、2はクリアまで、3とアザーエムはWii嫌いが祟ってノープレイ)

プライムを触った時、当時FPSがまだそんなに市民権を得てない時代だったのもあって全然慣れず、ただただ苦痛を感じながらクリアした記憶だけが残っていました。
そんな中リマスターが突然発表。今ならまた当時と違った気持ちでできるかなーと思ったのでプレイ。
実際めちゃくちゃ面白かったです。

良かった所
FPSのように見えてFPSじゃない所。
→ロックオンがあるおかげでエイムが不要。アクションに集中ができる。
・3Dなのにちゃんと"メトロイド"をしている。
・グラフィックが一新されていて完全新作って言われても違和感がない。

悪かった所
・10年以上前のゲームのため動線の不親切さ
→めっちゃ迷う。


・ポケットモンスター バイオレット

20時間プレイ、クリアまで。
ポケモン新作、やる予定なかったんですよ。
剣盾は期待してから心底ストーリーにがっかりし、アルセウスは新時代のポケモンを見せてもらったものの、システムのちぐはぐさにがっかりして「もうポケモンと相性悪いんだな…」って思ってスカバイはスルーしてました。
そしたら会社の人が「飽きたから格安で売るよ」って言われたのでそれなら…と購入。

前評判として「ストーリーはマジで良い」「道中マジでクソだけど最後だけで100点付けられる」「画質は終わってる」「マップはクソ」「加点式だと1億点だけど減点式だと0点」みたいなことをみんな口を揃えて言っていてワクワクしながらプレイ。

……文句なしの100点です。一番やりたいポケモンが遊べました。
嘘、冷静に言うと細かい部分に不満点は結構ある。

僕がポケモンに求めているものは「主人公とポケモンの成長を通して、その次代にあったゲームの体験を子どもたちに出してくれる」だったんですけど、スカバイはそこを見事に答えてくれた、と思います。
3年スパンでポケモン新作が出てるらしい?ので、次回はもっと改善されたポケモンが見られると思うと楽しみですね。多分発売日に買います。

良かった所
・まだまだ改良点はあるとはいえ、オープンワールドに挑戦し自由なプレイスタイルを実現。
・オープンワールドを謳いつつもストーリーを疎かにしなかった評価の高いストーリー。(スター団周りすき)
・学園ものとライバルたちの相性が良すぎる。今まで以上に親近感を覚えた。
・ミライドンが早々に仲間になったおかげで過去一パッケージ伝説ポケモンに愛着が湧いた。
・常に攻めてる個性的なポケモンたち(パラドックスポケモン好き)

悪かった所
・マップは本当にクソ。こんなに使いにくいマップみたことない。
・グラフィックは正直厳しい。早くSwitch Proか新ハード出してくれ。


・ブルーアーカイブ

今月頭に最終章が完結しました。文句なしの神ゲーです。
ピカおじありがとう。
僕如きがストーリーについてなんか言う権利もないので完成したブルアカオタク棚でも見て。


■アカリとアオイの好き勝手クッキング!!の裏話

・坦々丼

ほんとーーーーーーにネタが思いつかなかった週でした。
いつも食べたい物から候補を出しているんですけど、こういう時に限って鍋焼きうどんが食べたくなるんですよね。(もうやってる)

鍋焼きうどん→うどんでなんかやろう→担々麺ならぬ坦々うどんとかどうだ!?→いや、ここまで来たらご飯のほうが美味そうだな…からこうなりました。
昔汁なし担々麺をやった時は練りごまをサボったので今回は練りごまからちゃんとやりました。偉い。


・ピカタ

この前の週、ほんとーーーに、ほんとーーーーーーーーに久々に仕事を休むレベルの体調不良に見舞われまして。流行り病が話題になり始めた頃にインフルエンザにかかったぶりらしいです。一応熱もなく陰性だったので普通に復帰したんですけど、流石に動画はお休みしました。こういう時にニコニコしか見てない人にお知らせする手段がないのがもどかしいね。

ピカタはネタがなかったときのストック要因を引っ張り出しました。トンカツのなりそこないみたいなのに美味しいんですよねえ、ピカタ。


・タコス

今回の元ネタはこれです。

今いるコミュニティでタコス食べ食べ委員会したくね!?って話が持ち上がってあれよあれよという間に大パーティが開催されてしまった。

10人という大所帯のタコパ

あまりにもこの時の記憶が忘れられずソロでタコパを始めてしまったわけです。ちなみに動画でも映ってたハラペーニョソースはここで未使用のまま僕が持ち帰ったやつでした。
タコパ、またしたいなあ……。


・リゾット

貰い物のパルメジャーノレッジャーノチーズが余っていたのでなんかできないかなぁと思ってやったやつでした。
使う材料は少ないのに見た目も工程も動画にすると地味というパターン、最近ちょくちょくあるのでなんかいい方法ないかなぁと思っています。
それこそこういうのは静止画じゃなくて動画撮影にするべきなんだろうな…。

茶番パートでおすすめしていたメロンパンは本当に美味しかったです。
「メロンパンの美味しい」ってなんだろうと動画を作りながら考えてたんですけど、やっぱりクッキー生地はしっかりとサクサク、パン生地はしっかりとふわふわしてることが大事なのかなと思いました。
月島って立地はむずかしいなあと思うけど一回ぐらい行ってほしいですね。

ちゃんと見ると砂糖がクッキー生地のいい位置にくっついてて、
サクサクしているのが想像できますね。


■終わりに

というわけで3月月報でした。
今月予定してたゲームメトロイドプライムしか出来てねえ!
4月は下記ラインナップクリア目標です。

ゴーストランナー
デトロイト
The Hex


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?