見出し画像

【6月遊んだゲーム】逆転Splatoon3裁判4

今月遊んだゲームです。
今回はモダンホライゾン3もあったので少ない上にやり直しと復帰中心。



■Splatoon3

概要:

大自然で!大都会で!
さらに広がるナワバリバトル!

感想:

変なタイミングでSplatoon3に復帰しました。
復帰した最大の理由がフルイドVがかなり面白かったから。

前作ドハマりしたキャンピングシェルターは、ドッカンバトルな今作ではゲームスピードに取り残されてる上に同期ズレのバグも相まって、かなりガッカリブキに仕上がってしまいこのゲームから離れてたんですけど、フルイドVはかなり面白くて復帰する理由には十分でした。
ドッカンバトルを拒否する射程距離に加えて、2年前に弓に期待していた攻撃性能が全部揃っていたのが最高。相手をチクチク嫌がらせもできるし、綺麗に1確で気持ちよくなれる2面性が素晴らしい。一方、編成によっては防戦一方になってしまうのが難しいところ。
バトルバランスとしてはまあまあバランス取れているような気がするものの、やはりSPとブキにかなり面白くない部分があるのは事実なので、そこの部分は次回作でなんとかしてほしい。(テイオウは本当にいらんかったって……) あと編成。

気合い入れてXP上げるみたいなことはあんまりする気ないけど腕は落ちない程度にほどほどで遊びます。


逆転裁判456

27時間。逆転裁判4クリアまで

概要:

弁護士 王泥喜法介の成長物語が鮮やかに蘇る! 新米弁護士”王泥喜法介”と伝説の弁護士”成歩堂龍一” を主人公とした人気の3作品が1つになって新登場!

感想:

最近こたけ正義感の逆転裁判実況を見まして。

これの影響で久々に逆転裁判がやりたくなったので456を購入。
123は飽きるほどやったけど、4はガッカリ、5はおもろい、6はノープレイということで6をやりたいのと今4をやるとどうなるか?というのを期待してプレイ。
今月は4クリアまで。以下ネタバレあり。

逆転裁判4、当時はなんか印象に残んない上にあんまり面白くないな……しかも逆裁スレめちゃくちゃ荒れてるじゃん……。という印象でした。
んで、今回改めてやった感想としては、

  • 1話のがりゅーんバカすぎるだろ!

  • 2話は思ったよりも面白い。小さな事件から大きな事件まで点と線がつながる構成なのはすごい。

  • 3話は本当に納得できない。被告が死体と一緒に倒れているのにお前が犯人って言われるのもはあ?って感じだし大人でも肩が外れる拳銃を子供が撃てるわけないだろ!みたいなところから始まり、突きつけるの数々も全然ガッチリ嵌ったツッコミがなさすぎて終始モヤモヤでした。

  • 4話は話の展開やメイスンシステム辺りの流れはかなりよかったものの、やっぱりあの偽造証拠品をあっさり使ってしまう流れは納得できなかった。舞台装置過ぎるよナルホドくん。

  • ラスボスを追い詰めるのが裁判員制度っていうのも……

とまあ、人に勧めはしないけど自分で遊ぶ分には問題ない、ぐらいの温度感でした。
ここから逆転裁判5にちゃんと繋がることができたのが奇跡だと思いつつ、せっかくのリメイクなんだから3話、ラスボス、成歩堂が失墜した原因、裁判員制度辺りの不評要素はリファインしてほしかったなぁ……。
逆に世間的に不評要素である過去キャラが蔑ろにされてるみたいなのはそんない感じなかったかも。まあ今だと5・6でちゃんと復活するのも知ってるしね。
7月中に5・6クリアして逆転検事に備えたいですね。逆転検事はやったことないので楽しみ。


■終わりに

7月はZZZがとうとうリリースされるぞ!
それはそれとしてサマセはこれ買いました。半年かけて消化します。

対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?