きっかけ

 今日はDJを始めたきっかけについて書こうかなと思います。

きっかけはラジオ

 当時ラジオをやっていた僕は勉強のためにいろんなラジオ聴いていました。洋楽が好きだった僕は最新の音楽事情やコアなジャンルを知りたかったので追求し続けました。
 その中でとあるラジオ番組の生放送でDJMixをやっていて、ヘッドホンで聴いていたとき「な、なんだこれ!!初めて聞く曲だ、そしてDJかっこいい!!」って思いました。(当時大学4年時)
 すぐさま楽器店に行きコントローラを予約して買っていました。ワクワクが止まらなかったですね!!

スクールには通わず独学でやっていた

 コントローラは買ったもののどうやっていいのかが分からず・・・
だけど何もやらないのはよくないと思い、曲を入れてとりあえず流していました。どうしていいのかが分からないので曲をつなげることから始めました。ただ曲をつなげるのに苦戦をしていました。BPMも違うしタイミングもわからないしっていう状況になり「あー向いていないんかなぁ」っていうことになりました。
 でもすぐに諦めるのもよくないと思い、とりあえず動画でどういう風に曲をつなげるのかを観察していました。ある程度動画を見た後、機材に触れ曲を入れて動かしました。とりあえず無理やり繋げてみた感じで練習をしていました。
 自分の好きな曲をつなげるってこんな感じなのねと感触を徐々に掴みあらゆるジャンルの曲に手を出すようになりました。

初めはHouseから!

 最初からEDMでMixを作るのではなくHouseからMixを作っていこうと思いました。ちなみになんでHouseなのか、単純にやりやすそうだからという安直な考えでした。動画でHouseの曲が1時間以上Mixされている物を聞いた時、これならできそうということで曲を10曲くらい買って試していました。
 何回か試していくうちにHouseに慣れてくるようになりました。僕が作ったHouseのMixはここからタイトルにDanceとありますけどHouse要素もあります(笑)
 →https://www.mixcloud.com/DJ_Pen2/dance-mix1/

 作っているうちに楽しいと感じてあっという間に時間が経っていました!少しは自信ついたので次はEDMのMixを作ることにしました。王道と言われる曲ばかり集めてMixを作りました。これも何回か試すうちにどのタイミングで切り替えるのかがわかってきた気がします。最初はトラックの順番を決めていましたがBPMを近しいものに合わせることで大体のものはいけると思いました
 EDMのMixはこちら
 →https://www.mixcloud.com/DJ_Pen2/edm-mix1/

他にもいろんなMixがあるのでよかったら聞いてみてください

初めての現場でDJした時

 現場でDJをしたのは年末前、後輩から「どうですか!?」と言われたので引き受けてやってみました。でも現場でどういう風にすればいいのかがわからなかったためグダグダのまま自分の番が終わってしまいました。ただ学生限定のイベントであったため、まず何を流せばいいのかがわからずHouseゴリ押しで流していました笑。
 自分でも反省し2回目の現場のオファーをいただいたので引き受けました。2回目も学生限定のイベントだったので今度はEDM全般でやりました!感触は1回目よりよかったのですがまだまだだなっていう部分がありました。それはフロアにいるお客様をどうやって盛り上げていくかということです。自分だけ楽しんでいたことが多かったので周りを巻き込むことができなかったのが悔しかったです。
 そして学生生活最後となる3回目の現場オファーをいただいたので引き受けました。3回目はそれまでの反省を踏まえ周りを巻き込むよう意識して回しました。なんとかできた・・・のかなという感じですが1、2回目に比べて感触は良かったと思いました。なのでさらに自信につながったと思います。
 社会人になってもDJをやろうと思い、まずは会社の忘年会でBGM要員としてですが回していました!

これからのこと

 2020年はDJの活動を増えたらいいなって思います!それと社会人になって女装をするという趣味ができてしまいました(笑)。なので「男の娘×DJ」として活動していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?