見出し画像

マイクラ音ブロの作り方講座、Noteで始めます!

どうも初めての方は初めまして!

音ブロ界のフェアリーゴットマザー

DJ Minecraftのアンズでございます

通称音ブロババアです

どんなマイクラ初心者でもあら不思議!
アンズがビビディ・バビディ・ブー!と魔法をかけることで
どんな音ブロでもサクッと作れちゃう!

・・・というわけではないんですが(オイ)

DJ Minecraftというチャンネルで
マインクラフトの中にある「音符ブロック」を使った
演奏回路の作り方を解説しています
(時々ガチ演奏も投稿しています)

ちなみに改名を過去2回していまして
「レバサシちゃんねる」「みんなの音ブロックちゃんねる(みん音)」
という名前に心当たりあれば私のことです

今までは
初心者でも見て真似するだけで簡単に作れちゃう回路設計図を投稿している他に、
上級者向けに自力で音ブロ回路を組む方法についてなど
色んな音ブロ作り方をYoutubeの動画内で紹介してきました

めちゃくちゃ投稿してきたせいで
現在チャンネルには1000個以上(Shorts含めると更に増加)も動画がアップされていて、ぶっちゃけ過去の解説動画が埋もれて掘り返せない状況になっているんですよね(白目)
(Twitterのモーメントにもまとめてきたんですがそちらもモーメントへ移るボタンが消えるというイーロン氏の罠によってたどり着くことがほぼほぼ困難になっております なんでや)

そろそろちゃんときちんとした文字情報で音ブロの作り方をまとめた方がいいよな…と思った所存
というわけで2023年を機に音ブロ作り方をまとめたNoteを始めることにしました!
音ブロックの扱い方のような基礎中の基礎から、
MOD構成や立体音響の作り方といった中級者向けの内容、
更には楽譜を自力で作る方法や演奏のクオリティをアップする玄人向けの内容まで!
様々な音ブロの要素について解説していけたらと思います

音ブロを研究し始めて約10年の内容を全部まとめきるには相当時間がかかると思うんですよね…(遠い目)
週1~2くらいのペースで地道に投稿できたらと思ってますので、のんびり追っていただければと思います

とりあえずモーメントのリンクを貼っておきますので
待ちきれないぜヒャッハー!という方はそちらから追ってみて下さい

あとYoutubeのリンクも貼っときます
むずかしいことわかんないけどとりあえず音ブロ作りたいぜ!という方はこちらからどうぞ


コメントで「これ教えてほしい!」というのがあれば優先的に解説しようと思ってますのでコメント下さい!!!(乞食)
それでは音ブロババアでした また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?