見出し画像

HipHop好きなのにJAY-Z知らないの!?論争について

初めまして。DJ Big Mouseです。

19歳からクラブDJを始めて今年で11年目になりました。
現在は主にYouTubeチャンネルでMix配信しています。

今SNSでDJ業界やHipHop好きの中でぷち論争になってるという

『HipHop好きなのにJAY-Z知らないとは何事だ!』論争についてです。


個人的な見解を述べようとしたら文字数が多すぎたのとSNSで嫌なバズり方もしたくないのでこちらで気持ちを消化したいと思います。

先ず、HipHopに限った話ではなく
『映画が好きです!』『漫画が好きです!』とか
〇〇が好きです!って言った時

『〇〇知ってる?知らないの?ダサッ』
って知識マウントを取ってくるやつはリアルでもSNSでも気持ち悪いのでマジでやめた方がいいと思いますよ。

〇〇好きです!って言っただけで〇〇詳しいです!
なんて言ってないのに急に知識マウントとらないでください。もはや犯罪ですよ。


『好きなものは詳しいのが普通だろ!』って気持ちも分かりますが
"好き"と"詳しい"は近い関係だとは思いますけど
必ずしも"イコール"ではないですよね。

僕は音楽以外にも漫画とかお笑いとか大好きだけど
その道のファンの人達からしたら

【JAY-Z知らないでHipHop好きって言ってる奴】
と同じレベルで下に見られる場面もあるだろうし
僕だけじゃなく、誰にだって思い当たるふしがある様なこと

好き!ってのが嘘じゃないなら
別に詳しくなくても良いじゃん!とは思うんですよ。

ただね!!!!!!
ここから本題なんですけど、、、

【好きって言うなら流石にそれは知っててよ】
っていうラインも確かにあって

😊『ドラゴンボール大好きです!』
😊『え?クリリンて誰ですか?』

😊『お笑い大好き!』
😊『ダウンタウン?浜ちゃんなら知ってる〜』

なんて言う奴がいたら
お前は絶対ドラゴンボールもお笑いも好きじゃないだろ?
ってなりますよね。

なので、今回の問題として重要なのは
HipHop好きなのにJAY-Z知らないって言うのは

【ドラゴンボール好きなのにクリリン知らない奴】
【お笑い好きなのにダウンタウン知らない奴】

同じレベルでやばいことなのか。
ココが問題なんですよ。

結論から端的に言うと、
僕は同じくらいヤバいことだと思いますよ。

HipHopが好きなら、好き嫌いはあるとしても
【JAY-Zを知らない】ってのはあり得ないでしょ
ヤバいって、危機感持った方がいいって

まだ10代で最近HipHop聴き始めました!
なんて人なら知らなくても仕方ないかもしれないけど
世代が違うんだから知らなくても当然だろ!
なんてレベルの人じゃないだろ!!!
ってこと

まあ、色々言いましたが、
別に誰にダサいと思われようが
自分の趣味として好きなものは
自分の好きな距離感で楽しめばいい
と思うし

もっと知りたい!もっと聴きたい!って人には
深堀ればより面白くなるよ
ってことを伝えたいだけです。

そして、JAY-Zの曲を聴いてみたい!
と少しでも思ったあなた!


是非このMix聴いてみてください!
なんでNasJay-Zを同じMixにしたのか等
知れば知るほど面白いのがHipHopなので自分で色々と調べてみることをオススメします。
とりあえず是非一度聴いてみてください。

NASとJAY-Zの名曲を30分ずつに分けて
1時間のMix作ったのでその宣伝でした。
近日中にアップするので是非聴いてください!!

〜最後までご拝読ありがとうございます。〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?