見出し画像

【5月17日01時追記】Salesforceのレポート/ダッシュボードの勉強会をやります!

============
5月15日16時追記

募集を締め切ります!
飛び入り希望の方はTwitterなどでDMください!
→案内メールは5月18日にお送りします。

また、当日の最後にアンケートがあります。
このアンケートを記載いただくと、なんと!!
当日の勉強会の内容をリアルタイムでマニュアル化し、
そのままプレゼントしてしまう予定です。

Teachme Biz for Salesforceもとい、TK大先生に感謝です・・・

僕の方では、当日お見せしたダッシュボードをパッケージ化して、
お渡し出来るようにしたいな・・・と思っています。

============

先日、ちょっとした思いつきでSalesforceのレポート/ダッシュボードを簡単に解説する回でもやろうかなぁ〜と思いTweetしたら、かなり多くの方に反響をいただきました・・・

軽く5人くらいでゆる〜くできたら良いなと思っていたら想像以上に反響があり、あとに引けなくなってしまったのでやります!

もちろん、レポート/ダッシュボードのセミナーはSalesforceの公式イベントとして多く開催されています。
私の場合は公式とは全く関係ない立場で、ゆる〜くやるスタイルです。

それでもよろしければご参加ください!

もちろん、無料ですし、何も売りませんw
ただ、Salesforceを含めて、SaaSをもっと活用していきたいんだけどどうしたら良いんだろう?というお悩みがあれば、そのご意見自体をお教えいただきたいな〜なんて思っております。

では、以下がお申し込みページのご案内です。

参加表明を頂いた方々のレベル感も色々あるだろうなと思い、
3パターンに分けて開催することしました。
※業種や職種での分け方ではなく、純粋な理解度に変更しました!ご自身でレベルはご選択ください!


注意事項

基本的にはSalesforceを活用するセッションなので、Salesforceを触れる環境をお持ちであることが参加の前提条件です。

とはいえ、なくてもお持ち帰りいただけるエッセンスは入れます。
Salesforceをご利用でない方がご参加いただく際はご留意ください。

【5月17日01時追記】

自社内での活用を前提としておりますので、Salesforceのパートナー企業様などはご参加をお断りしております。

1.初級編(レポート/ダッシュボード)って何?
→募集再開しました。

・レポートって何?
・なんか難しそう。
・そもそもどうやって作るの?
・最近使い始めたばかり
・いつも誰かに作ってもらってる

という方向けです!

日時:
5月19日(火)19時30分〜20時30分(20時30分〜はお悩み相談会)

方法:Zoom
リンクは別途ご案内します。

内容:
・Salesforceのレポートやダッシュボードって何?
・データ構造を考えよう!
・実際にやってみよう

目標:
普段の業務で使える便利なレポートを1つ以上作る!

2.中級編 KPIを考える

・サマリーやマトリックスレポートは自分で作れる方
・ダッシュボードも自分で作れる方
・でも、KPI設定のやり方がわからない方

日時:
5月20日(水)19時30分〜20時30分(20時30分〜はお悩み相談会)

方法:Zoom
リンクは別途ご案内します。

内容:
・ダッシュボードの正しい設計方法
・そもそものKPIの考え方
・ディスカッション

目標:
新たなKPIを考える! or 現在のKPIの評価

3.アドミン/管理者編 みんなに使ってもらおう

・私はSalesforceアドミンだ!
・Trailblazerだ!
・でも、他の方が使ってくれない
・現場でなかなか定着しない
・そもそも、私はレポート作成係じゃねーよ

って思っている方

日時:
5月21日(木)19時30分〜20時30分(20時30分〜はお悩み相談会)

方法:Zoom
リンクは別途ご案内します。

内容:
・なぜみんな使いたがらないのか
・使ってもらうためにどうするか
・オススメ定着Tips
・みんなで考えよう(ディスカッション)

目標:
現場での活用が促進しそうな小ネタを1つ以上持ち帰る!

ご不明点がございましたら、お気軽にTwitterのDMをいただければ幸いです!

皆様のご参加、心よりお待ちしております1


SaaSの営業×サブスクリプションの本質の正しい情報を書いていこうと思います! サポートいただけたら、リサーチ費用に充てたいと思います。 他にもHIPHOP好きな人と仲良くできると嬉しいです。