子供と料理で盛り上がる話【その2】
どうも、tomoぴこです。本日も子供と料理で盛り上がった話です。
今回、作った料理は・・・コレだ
そう、いなり寿司でございます。最近はいなり寿司用のお揚げが簡単に購入できる為、本当に楽に作れてしまいます。
おいなりさんは食卓に居なくてもいいけど、居たら定食感が激増いたします。tomoぴこは麺類が大好きなので、おいなりさんにいつも感謝しております。蕎麦、うどん、そうめん・・・和風だしのお供に大活躍なのです。
購入したお揚げと白米を準備したら、あとは詰めるだけでこざいます。以前に投稿しましたギョーザ同様に作業が始まると、黙々と続けてしまうのは何故でしょうか?
ぴこ助には昔から工数削減の訓練をしてきております。
「生産ラインを停める事無く、同じペースで作り続けるんだぁ」←冗談
「そして作りながら作業効率が上がる様に工夫するのだぁ」←冗談
お揚げを掴む位置、詰めるお米の量、お米を押し付ける力加減などをぴこ助とブツブツ話しながら、目の前でtomoぴこも一緒に作ります。
お揚げにしっかり味が付いておりますので、tomoぴこ家は酢飯にはせず、白米そのままをお揚げに詰めます。工数削減(笑)
茹で上がったお蕎麦と一緒に食べます。とにかく自分で作ったご飯が他の人に「おいしい」って食べてもらえたらそれだけで嬉しく成れますよね。tomoぴこは子供が作ったご飯については、いい所を無理矢理にでも見つけて褒めちぎります。そして、
「おいしかったな、また作ろうな」
で終わる様にしてます。どうですかね?お揚げでおいなりさん作ってみたくなりましたかね?お子さんがみえる方もみえない方も大切な人と一緒に詰め込み作業に従事してみてはいかがでしょうか(笑)二人の距離も詰まってくるかもしれません(*^^)v
本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。子供とおいなりさん作りが大好きなtomoぴこでした。バイバーイ(^^)/じゃね
写真で魅せてみんなで盛り上がりましょう(^^)/
サポートいただきましたら、感謝の気持ちを込めつつ、それをまたtomoぴこがリスペクトしている方々へいろんな形でお届け出来ればと考えております。