見出し画像

九州の思い出:ガラスの砂浜

長崎に宝石箱みたいな砂浜を見に行った時の思い出。

天正遣欧少年使節顕彰之像
逆光で申し訳ないですが、場所は長崎県の大村市です。
若い世代には大志をもって世界の懸け橋になって欲しいといった感じでしょうか。
頑張って海外で勉強してきたのに伴天連追放令やらで時代に翻弄され大変な思いをしたそうな。
思わぬところで歴史の勉強が出来ました。今回来た理由はこちら。
ガラス瓶を砕いて再生砂にしているそうな。
天気が良かったらもっとキラキラ輝いたかもしれんですね。
あれに見えるは長崎空港
なんかとんどんなぁと思ったら海自の基地も近くにあるみたいですね。
若干尖ったものもあるのですこし注意が必要かもしれません。

大村湾では再生砂だけでなく水質浄化の取り組みなんかもやってるそうです。近くにコーヒーを育てている温室なんかもあるそうなので、今度また行ってみますかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?