見出し画像

九州の思い出:軍艦島上陸できず

長崎の軍艦島に上陸できなかった時の思い出。

風速や波高の基準が決められていて、運が悪いとそもそも船が出ません。なんてこったい。
仕方ないのでそこら辺をプラついていたら、凄そうな文化財がポン置きされてました。
400年前の大砲の玉が波止場に残っているとは。
気を取り直して、軍艦島デジタルミュージアムへ。屋内なので天候に左右されないのがいいです。
撮影OKな展示物が色々ありましたが、行ってみてのお楽しみということで。
形あるものはいつか壊れるもんですな。
ビックリしたのは神社の存在ですよ。石炭がご神体です。
しかもおみくじまである!
もちろんおみくじチャレンジを決行します。
大吉!

話が脱線しましたが、旧グラバー邸なども近くにありますし、軍艦島デジタルミュージアムを雨天時の観光候補にしていてもいいかもしれませんね。

海外では廃坑を蓄エネ設備に再利用したりするそうですが、下手に手を入れるより、崩れていく文化遺産というほうが美しいかもしれませんな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?