見出し画像

九州の思い出:くじらの眠る丘

鹿児島で道に迷った時の思い出。普段ナビに頼っているのにナビなしで運転していたら、思っていたところと全然違うところに行っていた。

どこでしょうか、ここは。
この鯨はよく図鑑とかでダイオウイカとバトってるマッコウクジラですね。
最近大阪で「淀ちゃん」が話題になりましたが、ここでは14頭も座礁したそうな。
せっかくなんで寄っていきましょう。
マッコウクジラの生態はかなり詳細にわかってるんですな。
大迫力の骨格標本
二階建てになっていて
上からも見える。
3000m潜水するとか何考えてるんでしょうね?
南さつま市の秋目が鑑真ゆかりの地だというのはここで知りました。

特産品直売所が近くにあるので、ドライブの途中で寄ってみるといいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?