見出し画像

九州の思い出:東洋のフロリダ

気になるものがあったので東洋のフロリダこと肝付町に行った時の思い出。

道中立ち寄ったふれあいパーク内之浦にて

なんかありますね
このアンテナ昭和44年製ですって
別角度より
それにしても風がめちゃくちゃ強かったですね。この支線は道路側に倒れるのを防ぐためかな?
なんか昭和ゴジラとかに出てきそうな造形です。
内之浦のロケット発射場が近いのでこういうオブジェが沢山あります。
国産初の人工衛星の名前は「おおすみ」大隅半島は宇宙への架け橋っすな。
何やら看板が
昭和19年の砲台跡…ということは、25年後にはアンテナと人工衛星作って飛ばしてたと。
虎ロープがしてあったのでよく見てこなかったですがこれ木筋コンクリートですかね?
国見展望所にて。展望所というと山の頂上かと思いきや中腹くらいにあります。
詩人ですな。
星ばかりではなく足元にも美しいものはあるってことですかね。
物産館巡り
しばらくぶりに来たらこの辺も整備が進んでますな。
面白いキャラクター
ハイシーズンばかりではないですし、自販機コーナーが充実してると人員に無理が出ないかも。

今回の目的

今回はこいつを目当てに来ました。
辺塚ダイダイ(黄)
果汁たっぷりで瑞々しい。未熟果の酸味は不明ですが黄色く熟したものはマイルドな酸味でした。
だれやめとしゃれこみましょう。
たっぷりの果汁を焼酎と混ぜると格別の味になりますね。

御当地柑橘ドリンクを色々と飲んで来ましたが、辺塚だいだいソーダが美味しかったので果実の方も試してみました。酸っぱすぎず甘すぎず。もし家庭菜園で育てたら、庭に酎ハイの元がぶら下がってる感じですかね?

話は全く変わりますが、フロリダといえばマンゴー育種の聖地なので、それにあやかって国産マンゴーの育種をするのも良さそうな土地でしたね。打算的なことをいうとロケット発射台や石油備蓄基地があるので国道448は良い状態で維持されると思いますし。

移住したとしてメイクマネーどうするんだと言われると大変そうですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?