見出し画像

お気に入りのグラス

こんにちは。ke-iです。
閲覧ありがとうございます。

皆さんの夜の一息は何をされていますか。
コーヒー❓、プロテイン❓、野菜ジュース❓、
お酒❓色々様々ですよね。
ちなみに何かを飲む際のお気に入りの
グラスはありますか。
これにはこれだよなーと思いながら、飲み物と
グラスを掛け合わせていると思います。

グラスの定義

調べてみると酒類やソフトドリンク、あるいは
アイスクリームをガラス製の食器と記載がありました。


コップ、カップ、グラスの違いはご存知ですか。
コップ、カップ、グラスの違いは、取っ手の有無と
素材にあります。

コップ

コップは、飲み物用の容器全般のことを指していて、
コップは飲み物用の容器全般のことをいい、カップも
グラスもコップと同じ仲間なのです。

カップ

カップは、取っ手つきの暖かい飲み物用のコップで、
グラスは、取っ手のない冷たい飲み物用で、ガラス製
のコップのことです。
英語のcupとオランダ語のkopが混在してしまい日本では
複雑になってしまっているようです。

飲み物を飲むという行動では色々な食器が使われて
いるのですね。
私は、水、コーヒー、焼酎を飲む時はこれを使っています。

IKEA Design Ola Wihlborg-1
IKEA Design Ola Wihlborg-2
IKEA Design Ola Wihlborg-3

4個入っていて、サイズは45clを購入しました。
薄いグレーの色使いがとても綺麗で、どんな飲み物でも
合うと私は思っています。飲み口も尚、良し。

グラスって、自分が気に入ったにはトコトン重宝しますよね。
気に入ればなんでも良いんです。
このグラスでワインを飲んだりもします。

ワイングラスで焼酎とか飲んでいる方もいました。
ネットが普及する前は、ビールはビールグラス、焼酎は
専用のグラスとか決まっていたと思います。
確かにビール専用グラスで飲むと泡が命なので美味しく飲めます。
沖縄の黒糖焼酎とか飲む時は琉球グラスっていうのがあるので、
綺麗なグラスで飲んでみたいものです。

何を言いたかったのは解らなくなりましたが、グラスの種類に
ついてと私が使っているグラスに興味を持って欲しくつぶやき
程度で載せてみました。


各写真の中でフクロウと観葉植物が写っています。
ご興味がございましたらこちらもnoteに載せているので、
見て頂けましたら幸いです。

拙い文章ですが、
最後までご覧いただきありがとうございます。
読み続けて頂くように今後も投稿してゆきたいと
思います。

20数年、インテリア、家具の販売や営業職をしています。 暮らしの家具の配置などもアドバイス出来るかと思います。記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!