レンタルサロン 収益化!

こんにちは。
DIYCAFEです。

レンタルサロン、
やると決めてから、
半年で収益化しました!

なぜ レンタルサロン?

築古投資と比較して、
高タイパ、高コスパ、だからです。

戸建投資は大変でした。

2年半 & 350万かけて、
毎月6万円のCF。

このペースじゃ
FIREできない😅

そこでレンタルサロンです。

たぶん半年くらいで、
たぶん50万ぐらいで、
たぶん毎月5万のCF。

絶対こっち!
と思ったのです。

2022年12月 入学

最速で立ち上げるために、
オンラインサロンに入りました。
名前は「レンタルスペースの学校」です。

入学金は高額ですので、
当時、これで良かったのか、悩みました。

結論、入ってよかったです。
間違いなく早かった。

2023年1月 お勉強 物件探し

動画コンテンツで勉強、
からの実践。

まずは、最初にして最重要!
ニーズ調査。ライバル分析。
マジで重要です。

次に、物件探し。
これはかんたんです。
アットホーム見て、不動産屋に連絡。
レンスペok物件は少ないですが、
探せばありました。

2023年3月 契約

賃貸借契約をしました。
もちろん借りる側です。

イニシャルで25万支払い、
毎月5万円のマイナスCF。

ストレス、、、
ゲロ吐きそうだ、、、

DIY開始

かるーくやれるでしょ、
実働4日くらいかな、
と思ったら、
まさかの10日以上かかる事態。

たぶん僕って
時間を見積もるセンスがない😊

けど、4末には完成。
築古より全然早い。

DIYの内容

・天井をしっくい (3日)

 二度とやりたくない。
 腕パンパンで超大変(泣)
 けど、仕上がり、超カッコいい✨

・床をフロアタイル (3日)

 カットが大変だった。
 けど、楽しかったな😊
 次はもっと早くできる!

・給湯器の目かくし (3日)

 設計ミスが多くて、時間かかった💦
 大型造作、1人組立、大変だった。

・カーテンレール (1日)

 初期計画ではなかった作業。
 でもやってよかった。
 高コスパのアイデアだった😊

・電気工事 (1日)

 最初見たとき、やば、と思ったけど、
 ググって、なんとかなりました。
 Panaさんの、互換性、流石です✨

備品搬入

買って荷ほどきするだけ、
と思ったら、大間違いでした。

一番の誤算はカーテン。

無難なつもりで、
グレーのカーテンを購入。

しかし、かけてみると、違和感。
空間がイメージより暗い。

悩んだ、、、
悩んだけど妥協せずやめました。

ちなみに25000円。
さようならです。

あとは机。
家具配置後、机のスペースがなくて。

雰囲気と、コンパクトさ、を兼ねた
机探しに苦労しました。

結局、椅子もセットに含んだ机を購入。
なので、先に買っちゃったスツール。
さようならです。

2023年5月 オープン

5月はオープンセール。
単価安いけど、予約はもらえて、
プラマイゼロ!

2023年6月 黒字化

勇気を出して正規料金に。
予約が激減したらドウシヨウ、、、超不安。

が、変わらない予約をいただけました。
家賃の倍以上、売上げました。

粗利で5万くらいでした。

やってよかったぁ😭

感謝

たった半年で、
ここまでこれました。

これは学校を作り、サポートをしてくれた
みつさん
のおかげです。

不動産を選ぶ時、
たくさん相談に乗ってもらいました。

契約する時も、
背中を押してもらいました。

部屋を作ったあとも、
レイアウトの指導してもらいました。

開業後のアドバイス、
自社サイト作り、クレカ設定など、

感謝しかないです。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?