見出し画像

焚き火ピットづくり🔥

【作業日:2021年10月17日】
こんにちはDIYYsです!!みなさんは地面に穴掘ったことありますか?私は振り返ってみると意外と穴掘った経験ないなと…読んでくれているみなさんの中にもお仲間がいるのでは(^^)!

この日は現在横丁エリアとなっている鳥の海公園近くの場所で1日限定焚き火ピットを作りました♪なぜ作ることになったかというと、まだ横丁エリアができる前だったため急遽穴を掘って面白いことやってみようという突然のアイデアから始まりました。

<用意するもの>
掘ってもいい場所とスコップ、土ならし、装飾物(私たちは亘理の海から流木を集めて使いました)、焚き火に使う木材だけ!!0円で楽しめます。
※今回は町から火を扱う許可をいただいて行いました

まずは穴掘りから


ここの土がとても硬かった…

土が結構硬くて想像していたよりも全然掘れませんでした…
穴掘りってかなり力仕事です。中に固い石がある場所も多くめちゃめちゃ時間がかかりました。穴の掘り方にもコツがあって、ちゃんとスコップに体重を乗せることが大事なんです!(たしか?)なんとか協力しあって30センチくらい掘ることに成功!


石も並べてみたら雰囲気出てきた

ひとまず完成!!!
掘ってるときは途方に暮れる作業でしたが出来上がった後の達成感はすごかったです。街を歩いている人に穴を掘っている怪しい集団がいると通報されたのは内緒の話…!よくサスペンスドラマなどで犯人がやっていたりしますがあれはかなり重労働です笑みなさんは怪しまれないようにきちんと掘っていい場所でやってみてくださいね。

続いてベンチとなる流木探し
亘理の海には結構大きいものやデザイン性のある流木がいっぱい♫
これも使えそう!とみんなで探すのが楽しかったです。


でかい流木は持ってくるの大変、でも結構な収穫!

現場に持ち帰って色々と配置を検討!
流木がかなりいいベンチになりました(^^)
少し角みたいな流木にランプを吊るしてみて、映えさせてみました!


流木がいい味だしてる!!


これぞエモいってやつ…?

できたあとはみんなでキャンプファイヤー
実際に自分たちで作って使うのはとても楽しいです!
丁度秋風で寒かったのでとても火が暖かい
焼きマシュマロもやりました!とっても美味い!!!


焼きマシュマロ本当に美味しい(^○^)

使い終わった後はきちんと片付けもして、焚き火ピットを存分に楽しみました!
自分たちで作り、その場を活用して楽しむという過程がとても楽しすぎました…
流木もまだまだあるのでこれからも色々なことに使っていきたいです(^^)

【今回の筆者】
名前:のす(鴻巣陽菜)
学校:宮城学院女子大学3年
趣味:韓ドラをみること、最近はお気に入りのKPOPを聞いて自転車爆走するのが楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?