見出し画像

商売繁盛を目指して皮革染色工程の研究を黙々と進める【趣味の副業6週目】

皆様ハロー、商売人と職人の二刀流にチャレンジしているスマイルです('ω')ノ

今週も実験&検証を繰り返す地味で重要な作業の連続です、コツコツ取り組んだおかげで一番の課題だった革の品質を下げないマスキング技法を確立できました。

万人受けする商売なんて最初から目指していません、競技人口の1%にぶっ刺さる商品を生み出したい。

趣味を副業化するリアルなストーリーはこちらから読めます↓↓

記事が面白かったらフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m


日次レポート

今週は革染め技法の研究にじっくり時間を使いました、毎日発見される課題も翌日には解消され"雑貨屋あいきゃっち"にとってとても優位時な1週間となりました。

◆ スポット

  • 皮革染色事業の準備・練習

◆ ルーチン

  • メルカリ在庫の補充

  • 売れたら発送


9月27日

本日も皮革染色の練習、今日は別の工法で染色のテストを行う。

いいじゃん!とても良いサンプルが出来ました。革と染料の相性をみたいので手元にある全部の色でテストしてみよう。

かなりイメージに近づいてきてる、花柄にカットしたマスキング用のシートを量産して本日は終了。

早く売り出したいな~

9月28日

手元にある染料での染色テスト結果がこちら、分量は10滴分。

発色が良い色と悪い色がはっきり分かれました、黄色の2色は全然だめで若草色もかなり怪しい。分量を増やしてもぼやけた印象はあまり変わらなさそうかも。

それ以外の色は綺麗に発色してくれたので、今使っている革との相性は良好そうです。

マスキングの素材を見直したいな、今使っている100均のリメイクシートは粘着力が強すぎて革の表面に糊が残る事があった。

chatGPTに聞くと車両の塗装なんかに使うマスキングの素材が良さそうなので、お試しでちょっと買ってみよう。

9月29日

マスキングの糊残り問題が解決したかもしんない、糊が残る原因は生成り革という表面が未処理の性質が悪く影響していたらしい。

マスキングシートを貼る前に仕上げワックス塗ってみたら、張り付けたマスキングシートがつるーんって剥がれるようになった。よっしゃあ!

デメリットは生成りの状態と比べてやや染料の発色が悪くなる事か、画像左が生成りのまま染色した革、右がワックス塗ってから染色した革。

ベタ塗りしたからムラが気になるだけかもしんない。

いや違う、生成りの表面処理にワックス塗る必要すらなかった。単純にウエスで光沢が出るまで磨いてみたらマスキングの糊が残らず綺麗に剥がせたた、マジか。

これならワックス塗ってないし発色問題も解決じゃい、ただ手作業で革の表面をゴシゴシ磨くのが大変なのでポリッシャーを買っちゃう。仕上げの工程でも絶対使うし。

  • ポリッシャー:9,216円

  • アプリケーションシート:2,050円

工場のラインが組み上がっていく感じに興奮するぜ。

10月1日

ポリッシャーが届いて革の表面研磨につかってみたけど、光沢が全然出ない。なぜ??

パフパフした柔らかいスポンジが高速回転するだけだから圧力が足りないのかもしんない。手作業の時は摩擦熱と圧力で上手く表面加工できた気がするので、必要なのはポリッシャーじゃなくてアイロンだったのかもしんない。

染色後に表面をワックスで防汚処理するからその時に使おう。

染色する工程は洗練されてきたけど、肝心のデザインをどう作るかをちゃんと考えてなかった。最初はchatGPTに作らせればいいやーって思っていたが、実際に画像を出力させるとイメージに近い画像が全然出てこない。

これは専門のサービスを探した方が良さそうだな、chatGPTに商用利用可能な模様生成サービスをリストアップしてもらう。

こんな感じか、1個ずつ規約・料金・評価をチェックしてみよう。

10月2日

昨日探したパターン生成サービスをいくつか間引いてまとめてみた。

これはPattern Monster一択ですね、無料・商用可・クオリティどれをとってもベストです。しかも$2.99/月の激安でもっとハイクオリティなパターンも使えるらしい。

しかもランダム生成機能が標準装備で、1つのパターンから1クリックで無限に模様を生成できる。マジか。

すげぇ~!このサービス1本で十分だわ。

有難すぎるので将来的には課金させて頂こう、染色レザーが売れたらお布施しますからね。

これで染色パターンも無限に生み出せるようになったし、販売準備完了したぞ。あとは数をこなして売れるパターンを探そう。

10月3日

昨日見つけたサービスで染色パターンいっぱい作ってみる。当面はA4サイズの革に下記の柄を綺麗に転写する事を目標に練習しよう。

いいね、かっこいい。

アプリケーションシートも届いたし準備完了、後はあたしのスキルを向上させるだけや。やりますか!

今月の収支

9月度の決算が締まりましたんでまとめました、前回と売上は変わらず買い物代だけが増えている状況です。

メルカリの売上明細がこちら。

ここから先は

1,240字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!