見出し画像

YouTubeでバズったAI生成動画を37本集めて作り方を考察してみた

皆様ハロー、好きな事でお金を稼ぎたいスマイルです('ω')ノ

副業プレイヤーの方々であれば"動画×AIで楽して稼ぐ!"というフレーズは一度は聞いた事があると思いますが、これ実際に稼いでる事例ってどれくらい見た事ありますか?

この手の情報ってどれも信憑性の不明なネタをダラダラと語る記事ばかりで、「いいから実例の動画を見せろや!」って思った方も多いと思います。

今回はそんな合理的な方々の時間を無駄にしないためにも、100万再生以上しているAIで作った動画を集めてジャンルごとに分類してみました。

楽して一発稼ぎたいという方はフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m


知名度に便乗作戦

"AI + ○○(有名な○○)"という構図が動画コンテンツ界隈では鉄板らしいです。"有名人・ゲーム・アニメなどのキャラクターをAIで○○する"というのが一つの方程式として成り立ってるっぽい。

LLM漫才系

LLMの意外性とポンコツ具合にツッコミながらお題の画像を作らせるネタ、有名キャラを擦る事で再生数アップ。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
chatGPT(画像生成できるLLMならなんでも?)

ダンス系

キャラクターに別コンテンツの動きをトレースさせて踊らせるネタ、水原氏のダンスは何度見ても秀逸。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
◆ Stable Diffusion + mov2mov
◆ viggle ai

実写化

ゲームやアニメなど実在しないキャラをAIで具現化するネタ。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
pika
◆ midjourney

歌詞のプロンプト化

流行っている曲の歌詞をLLMにプロンプトとして読ませて、面白PV的な映像作品を作るネタ。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
chatGPT(画像生成できるLLMならなんでも?)

時間経過シミュレーション

AIパワーで数十年の変化をシミュレーションするネタ。

【同じ物が作れるかもしれない解説動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hdN7OJdJoRk

フィクション系

現実には存在しないオブジェクトをAIパワーで具現化するネタ、再生数を稼ぐには企画力が必要か。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
leonardo.ai
◆ midjourney
◆ Runway Gen-2
◆ Stable Diffusion

エフェクト系

実在するモデルにAIを用いて補完・再解釈する事でエンタメとしての付加価値を付けるネタ。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
◆ Stable Diffusion + mov2mov
◆ lumalabs.ai

ネタ系

センス一発、AIよりも企画力の方がすごそうなネタ。

【同じ物が作れるかもしれないサービス】
chatGPT(画像生成できるLLMならなんでも?)
◆ Stable Diffusion + mov2mov

ショート動画のマネタイズ

ここまでAI動画を見て"自分もちょっとやってみようかな"と思った皆さんに、ショート動画の再生回数を簡単にお金に換える裏技もセットでご紹介します。

詳しくはこちらの記事でたっぷり解説していますので、良かったら読んでみて下さい。

まとめ

と言う事で、AIで作った動画の成功事例をご紹介しました。

集めてみると結構あるもんですね、youtube全体からするとほんの一部だと思うのでなかなか出会う機会がない方も多いと思います。

AIで作る動画は属人性の低いネタが多く、アイデアとスキルさえあれば同等の動画を作る事は難しくないと考えています。

この記事をきっかけに数百万・数千万再生される動画が生まれたら嬉しいなぁと思っております('ω')ノ


有料記事がいっぱい読める"初月無料"のメンバーシップはこちら!

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!