見出し画像

親の家をかたづける「屋外編」#2

2.大きくて錆さびの屋外物置について

「親の家をかたづける」のに苦労をしている方はたくさんいますよね?
私の実家も同じ悩みなのですが・・・
ただ、場所は室内ではなく「一戸建ての庭」なのでした。

  1. 庭の手入れがお手上げな件について

  2. 大きくて錆さびの屋外物置について ←今ここ

  3. 洗濯物干し場について

  4. 1階だけで暮らすために


2.大きくて錆さびの屋外物置について

あちこちで見かける屋外物置。
マンションのベランダでも見かけます。
皆さん、中に何いれてますか?

ネットやホームセンターで買えるし、
家に来て組立てもしてくれるし。
「買う」のは比較的簡単ですよね。
けれど長年経って、
あんな大きなもの、処分するのはけっこう大変でして・・・

実家には畳1帖サイズの大きな倉庫が2個、
犬小屋(秋田犬)に使っていたサイズのものが1個、
計3個ありました。

*大型で錆さびの屋外物置
*解体に2日がかり

母がコツコツ片付けて、中は空にしていたものの・・・
困ったのはその先の処分!
粗大ゴミに出すにも、解体してまとめて、粗大ゴミ置場や行政まで持っていかなければいけません。免許・車のない老年にはハードルが高いこと。

※リフォームなど工事がある場合、大きな家具の移動・解体・処分は依頼できます。今なら生前整理とか遺品整理とかもありますね。
どっちにしろ有料です。

処分はブロックとかと一緒に頼むとして、解体は自分でやることに。
元々組立式の物なのですが、長年屋外に置いてあったので、
スチール製の本体とネジが錆てて動かないわ、
部材は大きくて扱いにくいわ、場所をとるわで。
1個解体するのに汗だくに!
全てを解体して、部材をまとめるのに(1人です)2日かかりました。

今回、中が空だったのでこれだけで済みましたが、
中の片付けからするとなると・・・(汗)

買うのは簡単ですが、片付け・処分のことを考えると、
安易に増やしていくのは考えモノですね。 

次回は「洗濯物干し場について」です。
毎週木曜日にUP予定←自分に戒め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?