第16話 大歓声を背に三階級制覇へ
東京11R 天皇賞(秋)
【テーマ】
「天皇賞(秋)に照準を合わせた馬」
【予想印】
◎⑨グランアレグリア
◯①コントレイル
▲⑤エフフォーリア
⭐︎④ポタジェ
⭐︎⑭カレンブーケドール
※今回は人気馬とそれ以外の馬の実力差があるため、上記5頭で厚めに勝負する。
【見解】
「◎グランアレグリアは言わずと知れた現役最強馬。敗れた大阪杯の原因は重馬場と明確であり、馬場が良ければ突き抜けていたはず。午後からの雨量は気になるが、実績、実力共にずば抜けた存在の同馬であれば三階級制覇も夢ではないだろう。◯コントレイルは令和の三冠馬。実績もさることながらその研ぎ澄まされた精神力は一級品である。ベストの2000mに得意の東京競馬場と条件は揃っており、現役引退まで残り二戦、最高の走りを期待したい。▲エフフォーリアは3歳世代トップクラスの最強馬。ハイレベルな皐月賞、日本ダービーから更に成長しており、古馬をまとめて一蹴する可能性すらある。抜群の調教からも調子は良さそうであり、大金星をあげても不思議ではない。⭐︎ポタジェは相手なりに走れる安定感抜群の馬。勝ち切れはしないが相手なりに走れる能力は武器であり、GⅠでも掲示板は外さないだろう。川田騎手との相性も良く、好枠を引いた今回、優勝はなくとも2.3着に期待したい。⭐︎カレンブーケドールはGⅠで安定感抜群のシルバーコレクター。勝ちまであと一歩が遠い馬ではあるが、牡馬混合でも上位にくる安定感は大きな武器。今回も勝ち切るまでは無いだろうが、馬券内に来る姿は容易に想像することができる。」
【買い目】
3連単軸1頭流し
軸:⑨
相手:①.⑤.④.⑭
3連複軸1頭流し
軸:⑨
相手:①.⑤.④.⑭
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?