見出し画像

コミュ障は"チャンネル登録" のタイミングすらわからない。~RAB『リアルアキバボーイズ (Real Akiba Boyz)』のファンになってみた~

「人が追及しない所をつっこんでなんぼのネタ道を往きたく思います」
↑今回嘘です

2022年5月29日現在YouTubeチャンネル登録者数45.4万人とニッチとは言えない、RAB『リアルアキバボーイズ (Real Akiba Boyz)』に突如ハマり、正直、戸惑ってます。なにしろ私はこれまで"ちゃんと"ファンをやったことがない。たぶん。

彼等を知らなくても、チャンネル登録やメンバーシップ登録に何かしら思う処があったり、誰かのファン経験がある方は、ちょいと聞いてくれませんでしょうか?

私のファン対象はこういう方達ですが↓

チェックシャツ・ジーパン・スニーカー・人によってバンダナの五人がRAB『リアルアキバボーイズ (Real Akiba Boyz)』(※現在は三人増えて八人)。
古式ゆかしきアニメオタクファッションのブレイクダンスグループ。
ご覧になった事がある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

まあ、ファンになったら戸惑うことばかりで…

困惑1:同じ服装が気になる
他人の履いてる、ゴツめのスニーカーが目に付くようになりました。
「あっ、もしやメンバーの誰々と同じやつ?」と直視。
不審者めく。

困惑2:同じ服装を嫌がる
チェックシャツ+ジーンズの格好するのが気恥ずかしくなりました。
「ち・ちがうもん!そこまで好きじゃないもん!」という照れの成せる業。
オタクになること推しを持つことに慣れてないのでこうなる。
素直に好きと言えればいいのに。

困惑3:箱推しを装いたがる
恥ずかしながら推しができました。当然、推し出演の動画視聴に偏りますが。「で・でも、全動画を平等に視ないと…」と謎の義務感に駆られ、踊ってみた動画(2022年5月29日現在で332本)を全視聴する羽目になりました。
「そ・そんなんじゃないもん!そこまで推しのこと好きじゃないもん!」という照れの成せる業。
オタクになること推しを持つことに慣れてないのでこうなる。
素直に好きと言えればいいのに。

結果、推しが出てなくとも保存リスト入りの動画が多数できました。
元々グループパフォーマンスの高さに惹かれての注目だったから、当然とも言えるし、迂闊にも再度感動させられたとも言える。
全員尊いもきっと真実なのでしょう。
………いや、もうわかんねえな自分でも。

困惑4:眠〇打破代わりになる
彼等の動画、特に推しの動画を観ればもれなくドーパミンが溢れ、眠れなくなりました。
夜中の作業用BGMには最適。

困惑5:作業妨害になる
彼等の動画、特に推しの動画を観ればもれなく新発見があり、画面に釘付けになります。
結局、作業用BGMに向きません。

ここまでツモって、私、「チャンネル登録すっか」と思いました。

さて、質問です。
このタイミングでのチャンネル登録は合ってると思いますか?


コミュ障の憂鬱


YouTubeを最低7年は利用。お気に入りのチャンネルも多数ある。
けどチャンネル登録は今まで一度もしたことがない。いいねボタンが最高の称賛。

二次元のファン経験はある。TwitterフォロワーとなりTweetも垂れ流した。
けどグッズ購入やイベント等には参加しない。身バレするファン活動?論外。

いやね。二次元相手にフォロワーになれたのは、公式たる二次元と繋がっても「私は数多 那由他のファンの一人。けし粒だから……、存在的にも遠い人だから………」と遠距離の関係で安心できるからで。
そも公式とは何ぞやと曖昧なるYouTuberしかも三次元だと近距離すぎる。

>>>>>>>有体にコミュ障!!!<<<<<<<

ええ、ここまでドハマりしても、チャンネル登録無料であっても、登録者数45.4万人相手であっても、コミュ障は躊躇うのです。

「いや圧倒的な遠距離よ?なのに?!」と自分でも驚きました。
でも、それまで、躊躇う自分を自覚すらしてなかった。
コミュ障は"チャンネル登録" のタイミングすらわからない。
「チャンネル登録のボタン。あれは人との縁の形。おろそかに繋ぎ・おろそかに切ってはならんのだ…!」何かそう考えてたっぽい。何なの。重い。


コミュ障の根底


おおよその根は把握してるんですけどね…。

・自発的に縁を繋ぐのは重い。面倒臭い←無精
・そこまで熱狂の姿を曝すのは恥ずかしい←臆病
・更に有料などと。金の多寡はある意味愛の多寡。そこまで熱狂の姿を曝すのは恥ずかしい!←ケチで臆病

いや、きっと本当は最初から解っていた。でもそういう自分すら忘れ、鈍重な指はチャンネル登録をクリックしてこなかった。
結局、わっしょいするの楽しそうと隅で指咥えてノリきれない哀しみ。

ただ今回は、その呪いをぶちやぶる熱狂 "好き" があったのです。


まとめ


ここまでのコミュ障にそうさせた『リアルアキバボーイズ (Real Akiba Boyz)』すげえなって感嘆し。今回、つい表沙汰にした次第です。
いや、ただチャンネル登録ボタンをワンクリックしただけなんですけど。

彼等に惹かれた要因はブレイクダンスやキャラクターですが。アニメオタクと潔く名乗り熱狂を曝す「率直に"好き"と言える姿」に感ずる処もあったかもしれません。
だから。倣って、徐々に距離を詰めていこうかなと。

以上。

チャンネル登録を気軽にする方達に置かれましても。
百戦錬磨のオタクの先達方に置かれましても。
「バカじゃない?いや~全然解らない!」と笑って頂けたり。
どこか一部でも「解らん…でもないな。」と共感して貰えたなら幸い。

おまけ。脱!コミュ障の展望


今後のファン活動の予定ですが

序:ニコニコ動画有料会員登録(月¥500。裏話や過去動画系に特化)
終:最終目標はライブビューイング

えーーー…………、……………………………。

序:YouTube有料メンバーシップ(月¥490。ライブ動画系に特化)
終:最終目標は生ライブ

じゃないんかい! こっちの方が¥10安いで!とは解ってるんですけども。
生ライブで、そんな近距離で、ついていける自信がない。
ほんと。
素直に好きと言えればいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?