見出し画像

日本が存在しなくなるだろう・・

昨夜、イーロン・マスク氏のツイートが流れてきたんです。
「ちきりん」さんのリツイートやったかな?

日本は人口減少してる・・・ってのは知ってる。

ただ、「どれくらいのモン」なのか?ってのは

日本人のクセにどこかしら他人事でした。

そんな今朝、そう言えば
「中田さん」がYouTube上げてたよな~・・・と思い出し、

「中田敦彦YouTube大学」を視たんですよ。

このサムネイルですわ。
マスク氏のツイートからのこれ!

何このタイミング!

理解が深まりました。

っで!

自分に何が出来るか?

何をすべきか?

・・・

何も出来ない・・・
抗えない・・・

何かモヤモヤしたまま、出発時刻になり、
いつものごとく車に乗ってVoicyを聴き始めるんですな。

そしたら、

「イケハヤ」さんが、イーロン・マスク氏のツイートのこと話してた!

何このタイミング!(二回目)

ボクが思っていた、考えていたことを、
ほぼほぼ言語化されていて、

なんだかスッキリしました。

現在の日本のこと・・・
円安、コロナ、政治、その他いろいろなことを話されていて、すごくわかりやすかった。

まとめ。

今回、
ツイートを読み、
YouTubeを視て、
Voicyを聴いて、

現実と現状、確定された将来を受け入れる。
知識を得ることを続ける。
資産運用を続ける。
息子たちに少しづつ日本の現状と未来を伝える。
このことを継続していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?