見出し画像

約10年ぶりに、TDLに行ってきました。

「ハロウィンの時期に行きたいな~・・・」と悩んでいて、重い腰を上げて行動に移したが時すでに遅かった。

10年前と比べて、簡単にチケットが取れないという現実を知る。

10年前は、妻と二人、しかも平日。
千葉県印西市に住んでいたから車で一時間の日帰り。

今は小学生の息子二人が加わり、秋田からだから宿泊必須、長距離移動、平日ではなく休日。

「まだ!」、コロナ禍でチケット販売数の制限もある。

「ハロウィンを逃した悔しさ」を引きずっていたので家族に

「正月休みに行かないか?」

と打ち明けた。

すぐさまスマホを駆使して手配開始!

飛行機は、まったく役立たず。
希望の時間に合わせられない。イラだつぐらい合わない。
なので、「移動+宿泊+ディズニーチケット」の「パックツアー」が全滅。

「ダイナミックレールパック関東の旅」
をチョイス。 

「新幹線、在来線チケット+宿泊」

「ディズニーチケット」をWebサイトで入手
の方法。

「普段使いのクレジットカードが通らない」問いうトラブルに見回れながらも、
(セキュリティ強化の関連であり、こちら側の問題はまったくナシだった)
バッチリの旅程が組めました。

最寄駅7:11発、在来線で秋田へ


秋田新幹線にて東京12:04着↓京葉線にて舞浜↓大型ロッカーに荷物を預けて・・・

「10年」という年月で、かなりの「進化」を感じた。

チケットはぺーパーレス。
「ハロウィン後悔後」のWebサイトで入手時、
アプリのインストールを促され、購入チケットをアプリに反映。
妻にもインストールしてもらい、共有。
入場口にてアプリ開いて、チケットのQRコードを出して、かざすだけ。

入場すれば、すでにアプリを使いこなしている妻にナビゲーションをまかせました。

妻曰く、アプリですべてのアトラクションの待ち時間が分かり、パレードのルートも表示され、飲食店のメニューから待ち時間から予約も出来るし、とにかく凄く使いやすく進化してる・・・とのこと。

個人的には、各アトラクションごとに進化してるところに気がつきました。
プロジェクションマッピングやLED技術の向上、パレードの移動装置?の動きの滑らかさに気づきました。

特にエレトリカルパレードは感動しました。


小学校低学年やんちゃ坊主二人を連れてのディズニーでは、自分が行きたいアトラクションや、待ち時間が長いのは無理でして・・・
まあ、「待てる子」はいるでしょうが、ウチは無理でして・・・
でも、子供たちは喜んでくれたので、結果オーライです。

ただ、「マスク着用」は必須でして、
アトラクション待ちでは、「鼻出し」、「アゴマスク」など、子どもにも注意を促します。
思い出しましたが、新幹線もマスク着用を促しますし、対面座席は禁止でした。

こんなの日本だけなのに・・・

宿泊先は、

東京ベイ東京ホテル

オーシャンビューの素敵なホテルでした。

翌日はゆっくりしまして、朝食バイキングは締め切りギリギリに行きました。

チェックアウトの後、お台場方面に向かい、

ドラえもんと、

しずかちゃんとのび太くんとダベってから、

ユニコーンガンダムを見上げて、

フジテレビに行きました。

東京駅でお土産と駅弁を購入し、

もうすぐ秋田ってとこです。

楽しかったのは、妻のおかげです。

息子たちの荷物支度、身支度、メンタルケア、
ホテル室内での空調、湿度調整などなど、
いろいろやってくれて、本当に感謝!

初の家族でのディズニー、

また行こうねと、約束しました。



P.S…

ウォルト・ディズニーともダベって来ました。

ほなまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?