見出し画像

同業者のオリジン弁当従業員による嫌がらせ、営業妨害、器物損壊事件の発生と対応について

キッチンDIVEについて

こんにちは。キッチンDIVEです。
キッチンDIVEは亀戸、御徒町、水道橋に店を構える24時間営業のお弁当屋さんです。
店内風景をライブ配信しており、過去に万引き悪質クレーマーなど事件の瞬間を捉えることが多々ありました。
↓このようにYouTubeで亀戸と御徒町店の様子を配信しています。

画像8

接客業ともなればトラブルは日常茶飯事だと思いますが、今回はその中でも特に悪質な事件でした。


事件の顛末(2月20日)

2月20日(日)深夜2:43の亀戸店に、オリジン弁当従業員とその関係者が来店しました。
酒を飲んでいるようで、足元がおぼつかずフラフラしている人もいます。蔓延防止期間中にも関わらず全員がノーマスクで来店しました。

同じ業種、業者として蔓延防止期間中に泥酔してノーマスクで来店するオリジン弁当従業員の行動に呆れてしまいます。
怒りより関わりたく無い人物と感じました。

そのオリジン弁当従業員の第一声に耳を疑いました。
「万引きしちゃうぞー!!」

いきなり犯罪予告をしながら入店してきたのです。

万引き宣言と同時に入店したオリジン弁当従業員は未成年(19歳)でも有った為、以下”少年A”とします。
この少年Aは、フラフラとした足取りでお弁当に寄りかかり、いきなり殴りつけました。

他の少年が醜態を視聴者に見られるのを恐れ「YouTubeに晒される!」しきりに止めようとしていますが、少年Aはヘラヘラと反省する様子もなく、持ち上げた1キロおにぎりを叩きつけ、お弁当の上に寝そべったりと行動がどんどんエスカレートしていきます。

泥酔して気が大きくなっているのか、
「あんまいいもんないわw」
「万引きしちゃうってこれw」
「こんな美味しそうじゃないやつw」

オリジン弁当従業員が犯罪予告やキッチンDIVEの商品や信用を貶める様な発言もしていました。

私がその場にいたらすぐにお帰りをお願いしたと思います。
その場で黙って聞いてるしかないスタッフに申し訳なかったです。平気で犯罪予告をしながら暴れ回るグループですから、注意したら逆ギレして襲い掛かってくる危険性もあり、スタッフは怖かったと思います。

実際の映像をまとめます。

・お弁当を殴りつける

荳サ隕\蛻・j謚懊″_5

↑音がありませんが、実際の映像では「グシャ!」と音が聞こえる強さで殴りつけています。

・1キロおにぎりを叩きつける

主要_切り抜き_2

手が滑って間違えて落とすことはあるかもしれませんが、今回の件は故意に叩きつけていることがわかります。

・お弁当の上に寝そべる

主要_切り抜き_3

これだけ泥酔しているので、吐いた後に来店した可能性も考えられます。ノーマスクで顔面をお弁当にくっつけて寝そべるようなことは、不潔なので本当に辞めて欲しかったです。
当然お弁当や1キロおにぎりなどの商品は廃棄になりました。

・お弁当に寄りかかって潰す

主要_モザイクテロップあり2-min

スタッフが一生懸命作ってくれたお弁当をこんな風に扱われると悲しくなりました。

他にも未遂の様ですが、随分と手慣れた様子で商品を懐に入れようとしていました。そういったことを日常的に行っているグループなのでしょうか?
多くの人に疑われても仕方ないと思います。

主要_切り抜き_8-min

1キロおにぎりや1キロ弁当は、テレビやSNSで話題にもなりキッチンDIVEを有名にしてくれた商品の1つです。
スタッフが時間をかけて作った商品をぞんざいに扱い、バカにされ、とても悔しかったです。

少年Aは他の仲間が商品を選ぼうとすると、

「コンビニ見たほうがいいよ」
「おまえこれ650円なんて絶対嘘だろwww」

「”オリジン弁当”あるから!俺の働いてるとこ」
「いやそこに”オリジン弁当”ある!マジで美味いから」

YouTubeでライブ配信をされてるのを知った上で、当店の商品を侮辱し、かつ執拗に他店への購買を促し営業妨害を行っていました。

この少年Aはオリジン弁当従業員という同業者だったのにも関わらず、再三営業妨害に器物破損を繰り返しました。
キッチンDIVE亀戸本店を利用した方はご存知かもしれませんが、オリジン弁当が同じ動線で目と鼻の先にあります

地図

:Googleマップより引用

わざわざ大声でオリジンの名前を出して暴れ回っていたので、もしかしたら『嫌がらせ、圧力をかけに来たのではないか?』という考えが頭をよぎりました。

近所の同業者が潰れたら、そのお客様が流れて売上アップが期待できますからね…。

当店は基本的に見るだけでも歓迎です。
一度知ってもらえれば別の機会で利用してもらえるかもしれませんから。
ですが、暴れて文句をつけて同業他社に誘導することは、ただの嫌がらせでしかありません。

同業者で食品を扱っているはずなのに、なぜこんなことができるのでしょうか。

材料の製造や仕入れ先の方、頑張ってくれているスタッフ、キッチンDIVEを応援してくれる方、色々なものを蔑ろにされたよう悔しいです。

事件発生後の対応

警察に通報

事件発生は2時43分頃ですが、その後も少年Aらは店前で騒いでいたため、警察を呼ぶ事態になりました。
警察の方がスタッフや少年Aらに対し、店内や外で事情聴取などを行っていたため、3時間近くまともな店舗営業が出来ませんでした。
私の所にも連絡が来たので急いでお店に駆けつけましたが少年Aらは立ち去っていたので、少年課の刑事さんとスタッフに、事件の様子と相手がオリジン弁当の従業員で未成年であると説明を受けました。

まさか同業者の犯罪とは…しかも全員未成年で飲酒か…。

キッチンDIVE亀戸本店とオリジン弁当亀戸東口店は目と鼻の先だよ…。
商圏丸被りの店の従業員がライバル店に嫌がらせするのか?
居酒屋じゃなくてウチは弁当屋でっせ?泥酔して営業妨害して暴れるってなんなんだ…。

前代未聞の出来事で今後の対応の難しさに頭を悩ませました。

刑事さんからは少年Aらが「森田を通してオーナーと話がついてる」と言っていると説明を受けました。
私に森田という知り合いはいませんし、そんな話をした覚えももちろんありません。この時点で少年Aサイドからの連絡は一切来ていませんでした。

また、ライブ配信の動画を確認したのですが、少年Aは警察が来た後も高圧的にスタッフに詰め寄ってました。
ちょっと商品を触ったくらいの認識だったらしく、警察に通報したことを怒っていたようです。

同業者の嫌がらせ行為で有り、あまりに非常識な対応なので被害届けを提出する旨を伝えました。

刑事さんからは『未成年なので相手の親御さんを通して謝罪させます。』と言われたので、一旦相手の親御さんからの連絡を待つ事にしました。

未成年飲酒

少年Aとその関係者は19歳の未成年でした。
未成年でお酒を飲み、焦点が合わないほど泥酔していたのです。
別の少年がバッグにテキーラを忍ばせている発言もしていたので、まだまだ飲むつもりだったのでしょう。

未成年なら事件を起こしても少年法で守られますから、実名も伏せられ大した罰も受けないでしょう。

むしろ、未成年にお酒を提供したどこかの企業の方が危うい立場になるかもしれません。「未成年者飲酒禁止法」で定められている年齢確認措置を怠ったということですから。(20歳以上に見えたのかもしれませんが…)

「未成年者飲酒禁止法」
未成年者(20歳未満の者)の飲酒は、「未成年者飲酒禁止法」により禁止されています。
 この法律では、丸1親や親の代理をする者は、監督する未成年者の飲酒を制止しなければならない、丸2酒類を扱う販売業者や飲食業者は、未成年者が飲むことを知りながら酒類を販売・提供してはならないこととされており、丸1に違反した場合は科料、丸2に違反した場合は50万円以下の罰金が課されることとされています。
また、酒類を扱う販売業者や飲食業者は、未成年者の飲酒防止に資するため、年齢確認等の必要な措置を講ずることとされています。
:国税庁HPより引用

少年Aの親御さんの対応

少年Aの親御さんの対応は迅速でした。
事件当日の夕方には、私に直接ご連絡くださり丁寧に謝罪をしていただきました。
また少年Aとその関係者からも、謝罪と謝罪文を書いていただける約束もしてくれました。

今回はオリジン弁当従業員の少年A自身が「万引きするぞ!」と発言して来店し、営業妨害・器物破損・信用起訴をした上で警察とスタッフに『オーナーと話はがついてる』と事実と異なる説明もしています。

親御さんはマトモな人なのか?話は通じる相手なのか?と心配しましたが、しっかりした方で安心しました。

今回の事件は、バカ息子がやらかした事件で、親御さんはきちんとした方だというのが私の印象です。

オリジン弁当の不誠実な対応

少年Aと親御さんは当日に対応いただき、謝罪もいただきました。

もう一点問題が有ります。
少年Aがオリジン弁当従業員と名乗って事件を起こしていることです。
同じ商圏の同業他社の従業員による営業妨害、器物破損という前代未聞の事件です。

キッチンDIVEは24時間店内をLIVE配信しているので、事件を目撃している視聴者は何人もいます。
少年A達は店の前でも騒いでいたので、恐怖を抱いた近隣住民の方や、せっかくご来店頂いたのに、怖くて入店を諦めたお客様もいらしたかもしれません。

後々、「酔っ払いや柄の良くない若者の溜まり場になっている」「悪事があっても何も対処しない店だ」などの風評被害に繋がったり、今回の騒ぎに便乗して何かしてくる輩が現れる可能性も考えられます。

もしそのような事態に陥ったら、お客様やスタッフ、近隣住民の方々にも不安を抱かせてしまいますし、当然、お店の売り上げにも響くでしょう。そこで、オリジン側に対して事実関係の確認と再発防止策をしっかりとしていただきたいと考えました。

親御さんに、オリジン弁当に対して

・事件の事実確認
・再発防止策
・会社として謝罪していただけるなら謝罪をして欲しい

と、オリジンさんに伝えるようにお願いしました。特に再発防止策を考えてもらわないと安心して亀戸で商売出来ません。
また、事件の映像も確認してもらうようにも伝えました。

親御さんからは『わかりました。オリジン弁当の店長を通じてオリジン東秀にお伝えします』と回答をいただきました

親御さんがオリジン弁当の店長にその旨伝えたところ、以下の回答となりました。

オリジン弁当 店長の回答
『オリジン弁当としては従業員のプライベートの時間に起こした事件なので一切関知しない』

うーんあまりに酷い。現場の店長だと仕方ないのか…。
自社の従業員がオリジンを名乗って警察沙汰になっている事態です。
この回答が来るまでキッチンDIVEへ事実確認の連絡はありません。警察への確認もしていないようでした。

そこで私は親御さんに『店長がそのように不誠実ならエリアマネージャーに事実関係を伝えて下さい。エリアマネージャーは管理職なので』と伝え、オリジン弁当のエリアマネージャーに掛け合ってもらうように頼みました。

以下がエリアマネージャーの回答です。

オリジン弁当エリアマネージャーの回答
『オリジン弁当としては従業員のプライベートの時間に起こした事件なので一切関知しない』

あまりにも酷いと思います。オリジン弁当のマネージャーは管理職扱いになります。オリジン弁当は、同業他社の店に従業員が営業妨害や器物破損の事件を起こしても関係なく、事実確認もしないのですか…。

この後、親御さんは、エリアマネージャーを介して本部スタッフへも連絡し、さらにお客様相談室にも連絡して下さいました。

しかし、本部からもお客様相談室からも、私のもとに事実確認の連絡が入ることはありませんでした。

オリジン弁当からすればバイトテロのようなものですが、キッチンDIVEからしたら単なるテロです。
謝罪しろとは言いませんが、事実関係の確認と再発防止対策はするべきかと思います。

相手は大企業とはいえ、エリアマネージャークラスの管理職が事件の映像も確認しているので、数日以内にキッチンDIVEへ事実確認の連絡はあるだろうと思いましたが、事件から8日経っても何も連絡はありませんでした。

オリジン従業員を名乗った人物が器物破損や営業妨害を行い、警察も出動している事態なのにです。
この時点で私は、オリジン側はこの問題に対応する気がないと感じました。

オリジン弁当の対応は不見識、不誠実です。

親御さんが一生懸命掛け合ってくれたのに酷すぎます。
このままではオリジン弁当は再発防止策を一切してくれない。

YouTubeで店内の24時間ライブ配信をしているので事件の目撃者が何人もいます。
実際、視聴者様やお客様から、この事件発生当日から複数件問い合わせを頂いております。
きちんとした対処をしなければ「キッチンDIVEはトラブルが起きても何もしないお店」だと思われてしまいます。

このまま放置されては、お客様も安心して買い物に来れないですし、スタッフも安心して働けません。
スタッフやお客様を守るためにも、この事件を無かったことにしてはいけないと思い、動くことにしました。

相手は大企業で未成年が関わっています。
様々な可能性を考慮し、アトム市川船橋法律事務所の高橋裕樹先生に依頼させていただきました。

2月28日(事件から8日経過)
受任通知件質問状を送付

2月

事件から8日経ってもオリジン側は対応は何も無かったので、2月28日に受任通知兼質問状を送付しました。

弁護士の先生を通して内容証明を送らない限り、オリジン弁当は一切対応しないと考えたからです。

画像23
画像11
画像12
画像13

質問の内容を簡単にまとめると以下の通りです。

・事件起こした者はオリジンの従業員であるか
・従業員である場合の名前や所属等の情報
・今回の事件について把握しているか
・事件について関与しているか
・事件のことを従業員に周知し、再発防止に向けた対応を行っているか

この時点で、管理職のエリアマネージャーやお客様相談室が問題を放置するくらいですから、正直なところ内容証明を送っても返答は来ないと思っていました。

3月12日(事件から20日経過)
オリジン総務統括部より回答文書が届く

送付して1週間が経っても返答が無いので無視されたのかと思いましたが、12日後の3月12日に返答が来ました。

画像23
画像6

オリジン側の主張としては、こちらの通知で初めて事の次第を知り、事実であれば謝罪の意向とのこと。事件動画提供の要望を受けたので、データをお渡ししました。

オリジン側から回答を頂けたことには少し安堵しましたが、内容を読み不信感がつのりました。
事件発生後、オリジン側に、少年Aの親御さん経由で、店長·エリアマネージャー·オリジン東秀本部へ連絡を入れていますし、この際、事件の映像も見せたと聞いています。
さらに、店長とエリアマネージャーからは、納得できる回答ではありませんでしたが、親御さんを介して「プライベートには関知しない」と回答も得ています。
それなのに、何も知らないとはいったいどういうことなのでしょうか……

3月16日(事件から24日経過)
オリジン総務部より電話

依頼した高橋先生にオリジン側から連絡がありました。
内容としては、事実確認ができた。謝罪に行きたい。といった内容でした。

3月30日(事件から38日経過)
オリジン総務部より回答文書が届く

その後、事件概要を確認したオリジン総務部より回答文書が届きました。

内容としては、高橋先生への電話内容と同じです。
・組織的な営業妨害の可能性は一切無い。
・従業員による私的時間の私的行為である。
・営業部長、総務部長、当該従業員と母親で謝罪の意向

画像23

この文書を受け取り、高橋先生のご厚意でアトム市川法律事務所で謝罪の場と機会の提供をしていただきました。

4月12日(事件から51日経過)
アトム市川法律事務所

オリジン側の総務部長と営業部長、少年Aとお母様は先に着いており、名刺交換と共にまずは謝罪をいただきました。

以下、当日の話し合いの内容です。↓

高橋先生
キッチンDIVEさんのお気持ちと、オリジンさんとお母様のご意向を相互にお話しいただいて、というところかなと思うので、順番はどうしましょうか?

キッチンDIVE

少年A君が今どう思っているのか正直聞きたい。
それを聞いてこちらがどう思っているか話そうと思っているんだけど。

少年A
自分の謝罪文と一緒にいた友人の謝罪文です。

少年Aの謝罪文↓

画像23

受け取った謝罪文は少年A本人に読み上げてもらいました。

その場にいた関係者の謝罪文↓

画像24
画像26
画像27
画像26
画像28
画像29

キッチンDIVE
警察呼んだら営業が出来ないのはオリジン側もわかってるはずなのに事実確認もしないってのは何を考えているのか。2月28日まで何もなかったのは会社の体裁があるから謝罪できないのではって思ってしまいますよね。
オリジン側が同じ立場だったらどう対応するのか?

オリジン(総務部長)
私総務なので、よく事件事故ありますけど、よくあるのが酔っ払い同士で喧嘩したという、その時に商品を倒したとか、壁に穴開いちゃったとかというときは警察に相談して、被害届を出して、被害届受理されるかどうかわからないですけれども。
被害届出して、その後実費の請求させていただくということですね。

キッチンDIVE
被害届を出す事案ということですね?この範囲だと。

オリジン(総務部長)
そうですね。商品がダメになってますからね。

高橋先生
オリジンさんが来られたのは、法的な部分では顧問弁護士は責任を負うものではない、とは言うだろうなとは思ったんですが、その中で来るというのはリスクといえばリスクだと思うので、来られたのはどういったご意向だったのかなと。

オリジン(総務部長)
キッチンDIVEさんの仰ってた通りに、最初の事件のあった日にお母様は営業のマネージャーに連絡していたんですね。
本来は当社の総務に連絡が来るんですけども、そのマネージャーが総務ではなくて、この後うちが遅れた理由も説明させていただきますけれども、お客様サービス部の方に電話入れたんですよ。
お客様サービス部の方でどうしたらいいでしょうか?というのと、お母様の方からオリジンの謝罪文も合わせて欲しいということで、まずオリジンの謝罪文の前に勤務時間外だったので、お母様と親御さんのお詫びがまず最優先なんじゃないかっていうやり取りの中で、お互いがその回答を待っていた状態だったというのを聞いたんですね。

その後に弁護士先生から(受任通知兼質問状)来まして、まあせめて近隣のマネージャーくらいにこんなことがあったのか?とヒアリングすれば良かったんですけれども、いつも事件事故の情報が入る部署に入っていなかったんで、本当にその通り(事件の概要をその時点で初めて知った)で、先生に送ったんですけれども、うちの方に情報入ってないんで(事件の)動画をいただきたいということだった。

キッチンDIVE
うちの立場としては情報があがってないのはおかしいですし、お母様からエリアマネージャーにも連絡いってますし、オリジンの従業員がライバル店に営業妨害したんだったら、エリアマネージャーの判断で事実確認はするべきではなかったのか?
誰かが来てくれたら、「ああ、しゃあないですよね」って言って終わった話だけど、時間が経つに連れて不信感が増していくのは当然あるわけで。

オリジン(総務部長)
高橋先生が仰る通り、なんで来たのかというと、包み隠さずうちの本部内で意思疎通がとれてなかったという点でお詫びしなければいけないと。
私も同業者なので、セコムが鳴れば夜中の2時3時でも電話鳴って今セコムが向かってます警察来てますってなると、やっぱり時間とられますし、それは同業者としてお詫びしなければいけないなということで来させていただいたという次第です。

高橋先生
オリジンの従業員の方はどれくらい知ってることなんですか?

オリジン(総務部長)
もちろん名前とやったことは隠してますけど、社会通念上よろしくないことだとか、SNSでおかしなことやっちゃいけないだとか、そういったことはすぐ通達送ってですね、注意喚起しております。

キッチンDIVE
それはこの事件が起きる前も?

オリジン(総務部長)
この事件起きてすぐですね。まずは。
あとは入社した時のオリエンテーションであるとか、社会通念上良くないことはやっていけないということですね。
お母様から「内容証明のことどうなっていますか?」という話が最後私の方に来たんですね。営業マネージャーの方から。

キッチンDIVE
マネージャーって管理職ですよね?管理職が事実関係を知ってるのに放置したんですよね?

オリジン(総務部長)
そうですね。

キッチンDIVE
内容証明送ってなかったら放置されてた事案ですよね?
管理職が放置していた事案ですから。


オリジン(総務部長)
そうですね。管理職とお客様サービス部の者で。

事件事故の部署までは入っていない…

キッチンDIVE
店長レベルの末端ではなく、管理職レベルの人間が放置してしまった事案なんですよね。お客様サービス部も含め。だから割と結構大変だろうなって、私からは理解できない。全然理解できないですね。

今回少年A君に対してバカだ、ダメ息子だと思ってて…(総務部長が笑う)オリジンさんが笑っちゃいけないとこですよ!?僕は笑って言ってもいいですけど。
お母様には丁寧に対応していただいたんで、どうしようかなと思う。
(少年Aに対して)20歳までお酒もタバコもダメだよ?

裁判に関して被害者感情、加害者感情ってある訳じゃないですか。
そこ(少年Aとお母様)に関しては薄れている。初日の内に対応していただきましたし、しっかり謝罪もしていただきましたし。
オリジンさんの初動が遅かったことについては、ましてやうちの店(キッチンDIVE亀戸本店)から見える距離に(オリジン亀戸東口店)いますから何も思うな、は厳しい。憤っている、頭に来てるってのは本当のところですよね。

本当に2、3日以内にオリジンさんの店長さんやエリアマネージャーが事実確認の対応してくれたら…
2月20日の事件がまだ(4月12日時点で)解決していないんですよね。
さすがに遅いですよね。2週間で終わる事案だと思ってましたからね。
オリジン側としては今後どうしますか?

オリジン(総務部長)
弊社の顧問弁護士とも相談して回答文書をお持ちしました。
(こちらがオリジン側から渡された文書です↓)

画像23

キッチンDIVE
『組織的な営業妨害に関しては、一切ございません。』という点で会社ぐるみでやったとは正直こちらも思っていないです。
ただ近くのオリジンさんの店長が「ちょっと嫌がらせしろよ」と言ったりしたのかなというのは頭よぎりました。組織的な関与は無いのは理解できます。
ただ共有されていないことがおかしい。入口は2カ所あった。
エリアマネージャーとお客様相談センターの2カ所から報告が上がっているのに、営業部としては問題がないから、(事実確認の連絡も何もないから)うちが内容証明を送らないといけない事態になったということですよね。

オリジン(営業部長)
営業部に上がってはいたんですけどもお客様サービス部に相談してその回答を、指示に従いましょうという話にはなっていた。
お客様サービス部とマネージャーとのやり取りが、キャッチボールがずっと続いている状況、それが無駄な時間を費やしてしまったということですね。

キッチンDIVE
初動が遅い。事実関係も認めない。少年Aとお母様は初日で謝罪がありました。本来であれば3日で終わったようなことです。
初日で店長とエリアマネージャーが事実確認と謝罪があれば…。改めて事実関係を上げていくと、納得できないという感情が上がってくる。
ちなみに防止するためにどういったことをなさる予定?

オリジン(総務部長)
全店に通達。具体的な話はしないですよ?
同業他社のところで迷惑かけたとかは書かないですけど、社会通念上やってはいけないことであるとか、あと未成年の飲酒、喫煙はダメだとか、本当にもう当たり前のことを通達。

キッチンDIVE
通達の文書を見ただけでは芯まで落ちないのではないか。
店長なりエリアマネージャーなりどういった形で関わっていくのかっていうのをしっかりやってもらわないと。
プライベートとはいえ、オリジンさんぐらい大きい企業になれば教育っていう面で重要な部分だと思うんですね。
一番下の末端まで教育ができるようなご回答をいただけたら、こちらも納得に繋がるのではないか。
今回の件は視聴者やお客様からの問い合わせもあったのでSNSで公表せざるを得ない。
事件当日のライブ配信の視聴者もいて、問い合わせも来ますし、そういった対処をしないお店だと思われるとお客様が減ってしまうので、不安感を拭うためにも、こちらとしてはきちんと公表しなくてはならないと思います。

高橋先生
オリジンさん側に法的責任があるか別にせよ、こういうインシデントが起きた場合の情報提供の流れというかガバナンスのところについて今回問題があったのか、最初に報告を受けたエリアマネージャーの認識が不足していたのか、どっちかだと思いますが(キッチンDIVE側の)不満の根本にあるんでしょうと思います。
キッチンDIVEさん側としても今回相談に来た時も、ある意味注目されているお店ではあるので、それを何かしようとする輩が今後出てくることも十分に有るので、そういった方々を予防するためにも強く出なければならないといったところもあって、今回の件についても厳正な対処をしますというところがある。

個人的なところでいうと、『こういう事案が生じた、だからこういう風なのはやめてね。』
今回の場合でいうと『未成年がお酒飲んで同業他社にトラブル起こしました』という話まで、具体的な話を告げずに、丸めて注意喚起した『違法行為はやめてね』『未成年は飲酒やめてね』って言ってるだけの情報共有だと、およそ同種の事案が出た場合の抑止力は無いでしょうし…。

無いと思いますけどキッチンDIVEさんに突撃してくる他の従業員さんがいるかもしれないと。前にもこんなことあったんだ、知らなかったという展開になる可能性もあるかなと思うので。

こちら側の希望としては具体的な指摘として、
同業他社に対してオリジンさんの名前を語って業務を妨害したというケースが発生したので、同業他社に会社の組織ぐるみの嫌がらせだと思われないようにと、会社のコンプライアンスとして各エリアマネージャーなり店長なりで教育をしてください。
という指導をしていただけると嬉しいかな、というところぐらいじゃないですかね。

キッチンDIVE
できたら書面でどういう教育をしたか、店長や従業員に。
というのを一枚出していただけると私としても安心して仕事できる。
こういう事件が起きちゃいました。オリジンとしてはこういう教育をスタッフにしました。というのを私の方に送っていただけたら、私としては納得できるかなというところだと思います。
どういう社員教育をしたかっていうのを出していただければ。

オリジン(総務部長)
お出しできるのは先程お渡ししたの(回答書)が、それ以上でもないわけで。

高橋先生
内部的なご判断としてこれ以上の書面は出さないというスタンスかと思うので、これ(回答書)についてはこれで受け取り、こちらの希望としてはもう少し具体的なご指示と再発防止に努めることをご検討していただくということで。

キッチンDIVE
文書でいただければ私がSNSで(今回の件を)公開する時に、オリジンさんはこういう風な社員教育を今後するので、再発防止のお約束をしっかりしてスタッフ教育をしてくれたんだと発表ができるかなと思う。

高橋先生
この文書も一応そういう内容ではあるので、もう少し踏み込んだ内容をいただきたいというご希望ですね。

オリジン(総務部長)
そうですね。希望は承ります。ただここでお出ししますというのは言えないので、基本的には今回のこの書面が出せるものなので。

高橋先生
今日の場としては、直接謝罪いただいて、謝罪文もいただいたということで、オリジンさん側のご意向も書面でいただきましたというところですね。

キッチンDIVE
少年A君は何かある?

少年A
本当に今思うと、ああいう行動をたった一人がしただけで、大人の方が集まって、今思えばやらなければ良かったというのが一番なんですけど、自分は今謝ることしかできないです。

キッチンDIVE
普段からお酒は飲んでたの?

少年A
次の日は休みというのもあって、友達も集まってたので。

高橋先生
お母さんはどうして来られたんですか?突き放すということも出来たと思うんですよ。自分で行けって。19歳だろって。
未成年の事件も色々見てますけど、連絡すら来ない、勝手にしろ、という親御さんって結構な割合でいるんですね。
それを今回当初から真摯にご対応いただいて、今日も来ていただいてるじゃないですか。どういったお気持ちで来られているのかなと。
お子様へのメッセージにもなるとも思いますけど、会社の方々のご意向はポジションでってのはあると思うんですけど、お母様は一生切れない関係を前提に来られてると思うのでどういったお気持ちだったのかなと。
これは一人の人間として聞きたいってだけですけども。

少年Aの母
親バカじゃないですけど、こういうことするのが初めてで。どちらかというと私からすると真面目すぎるくらいなんですね。
夜スケボーに行く、友達と遊びに行くと言っても朝起きればいる状態のような子なので、その日は正直びっくりして…声を荒げて、なんてことをしてくれたんだということを言って。
同じ(お弁当)バイトしているのにいい加減にしなさい。
言葉汚いですけど自分でケツ拭けないんだったらそういうことするな、ということを言って…本人の反省の色も親目線ですけど見えていたので。
いくつになっても親は親だから。ましてや未成年なので、
20歳過ぎようが40歳になろうが70歳になろうが親は親なので。
それともう一つ私が母子家庭なので、ものすごく口うるさく育ててきてるんですね。なのでこの親にしてこの子だなっていう風に思われたくないっていうのと。
あなた達が恥ずかしいことすれば私も恥ずかしい。私が恥ずかしいことすればあなた達も恥ずかしい。ということを言って育ててきてる。
私としては、親として20歳過ぎても、やっぱりニュースになると玄関先に来るじゃないですか、隠してても。ご家族の方にインタビューってあるでしょという話もした。
私は自分の子なので。何があっても。

高橋先生
お母さんの言葉が多分もう一番だと思うので。
(少年Aに向かって)もうやらないように。気を付けましょうね。

キッチンDIVE
お母様がこういう人じゃなかったらキレてたと思うし、すごい真摯に対応してもらったから、できるだけ穏便にいきたいというところが正直あった。
オリジンさんひどいよねってところもあったりしたけど。
本当にお母さんに感謝だね。
普通に営業止まってるからね。3時間くらい。夜中の3時ぐらいに起こされて、すぐ店に行ったし。お巡りさんも動いて調書書いたり、動いてる大人の人ってここにいる以外にもっといる。オリジンさんは会議も沢山したかもしれない。部長さんも聞き取り調査もしただろうし。
君が思ってるより、その後ろには警察やうちのスタッフだったり、オリジンだったり思ってる以上に多くの人に迷惑かけちゃっているから今後は迷惑かけないように。
頭下げるのは君じゃなくて、お母さん下げることになるからね。20歳過ぎても。今後は、はしゃいでもいいけど節度を持って。

少年A
大変申し訳ございませんでした。

以上が話し合いの内容です。

今回の件は、オリジンさん側は組織的な行動ではないこと。また、再発防止の約束も社員教育もしっかり行っていただけるというお約束をしていただいたので謝罪を受け入れました。

事件発生から51日、2か月近くも経つとは思いませんでした。

この事件に関しては警察と高橋先生と相談して被害届を出す方向で動いています。
オリジン弁当の総務部長の発言にもある様に営業妨害と器物破損になるかと思います。

ただし少年A本人の反省と関係者の反省、お母様からしっかりと息子を敎育する旨をお約束していただきました。
被害届を出した際には、情状酌量の嘆願書もあわせて提出するつもりです。

今回キッチンDIVEは少年Aに対して営業妨害などに対しての損害賠償請求はしません。(破損した弁当惣菜の代金に関しては本人の強い要望で返済済み)

私としては本人の反省やお母様の誠実な対応を鑑みてお金の請求は適切ではないと判断しました。

今回の事件はキッチンDIVEからしてみればライバル店の従業員によるテロ事件ですが、オリジン弁当側から見ればバイトテロの側面も有るかと思いますがオリジン東秀は少年A家族に損害賠償などすることはあってはならないと考えています。また、できないとも考えています。

オリジン弁当の店長や管理職の皆さんは最初『オリジン弁当としては従業員のプライベートの時間に起こした事件なので一切関知しない』と回答したのですから。

私は、キッチンDIVEもオリジン東秀も今回の事件に関して、少年Aの家庭に対し損害賠償請求はしないのが適切と考えます。

この損害賠償について言及するのはお母様が大変心配していたので敢えて書かせていただきます。

YouTubeライブ配信の効果的運用

キッチンDIVEのライブカメラは、YouTubeで全世界に24時間配信されています。リアルタイムの在庫や混雑状況の確認、その他に防犯カメラの役割も担っています。

全世界にリアルタイムで公開され、配信を見る視聴者の目がトラブルの抑止力となっているのです。

事実、当店ではライブカメラを設置後に万引き被害が減少しています。普通は誰かに見られている状態で犯罪などしませんよね。

今回の少年Aの暴走は止まりませんでしたが、仲間はグループの自己保身の為YouTubeに晒されることを恐れ必死に止めていました。
視聴者の目が無かったら止める者もおらず、少年Aはさらに過激な行動をしていたのではないかと思うとゾッとします。

泥酔して正常な判断ができない人や常識が通用しない人がトラブルを起こし、過去にもライブカメラの映像に記録されています。

店頭ではライブ配信の告知もしており、映像は店頭で確認できるようになっています。
リアルタイムで見られていると感じれば、普通の感性であれば問題など起こさないでしょう。

トラブルが起きた際には、スマホでYouTubeの配信を遡って簡単に確認できるので、セキュリティ管理会社に連絡を入れる手間や時間も掛かりません。
例えスタッフの見えない場面(調理中など)で起きたトラブルでも、ライブ配信を見ている視聴者の方が私にDMで教えてくれたりします。

トラブルの映像証拠はお店やスタッフを守る武器になります。
飲食店など接客業では、表に出ていないだけで沢山トラブルが起きています
。中には泣き寝入りしてしまっているケースも多々あるかと思います。

攻撃してくる輩は、お客様ではありません。

そのような者からお店やスタッフを守るためにも、ライブカメラの導入をオススメしたいです。
交通事故の自衛のためにドライブレコーダーが普及したように、ライブカメラの導入が進んで、トラブルに巻き込まれるお店や人が減ってほしいと思います。

ライブカメラには宣伝効果もあります。
最近ではウクライナの街の様子がライブカメラで配信されたりと、ライブカメラが1つのジャンルになっているので、参入するだけで他の同業者との差別化にもなります。

実際にYouTubeのライブカメラでキッチンDIVEを知ったというお客様もいます。スマホでライブ配信をしながら営業する飲食店も増えてきており、視聴者とのやり取りでファン作りや宣伝に役立てるケースも生まれています。

ライブカメラの導入はパソコンとネット回線があればできます。コストをかけたくなければスマホ1台から始められるので、防犯のためにもぜひ導入してみてください。

終わりに

ライブカメラの設置で今まで様々な恩恵を得てきましたが、今回のように大手企業とやり取りに役立つ日が来るとは思いもしませんでした。
何かトラブルがあった際に映像証拠があると心強いなと改めて感じました。
相手が常識が通じないような相手の場合、映像証拠が無いとしらばっくれて逃げる可能性もあります。そのような際にも、警察に被害状況をスムーズに伝えることができるのでトラブル早期解決の役に立ちます。

そして未成年が絡むトラブルは厄介です。
少年法に守られるので大した罰にもならず実名も報道されません。親とのやり取りになるので手間もかかりますし精神的にも疲弊します。
今回の件も少年Aのお母様にも来てもらい対応してもらいました。
未成年って自分で責任が取れないんですよね。親に守ってもらわなければいけない。
自分で責任が取れないのに誰かに迷惑かける行為は非常に残念です。少年Aには猛省を促したいです。

今回のように何かトラブルが起こると「これはやらせだ!仕込みだ!」と言う想像力が豊かな人がいます。
警察を巻き込んで”やらせ”や虚偽の通報をすれば偽計業務妨害罪虚偽申告罪で捕まりますよね。

ニュースに取り上げられるレベルになると、なぜか被害者を悪者にしようという層が発生します。
最近のSNSはエコーチェンバー現象で、狭いコミュニティ内で自分の思い込みや意見が増幅されてしまい、間違った正義感で動いてしまう人が増えています。

少年Aも仲間とのコミュニティ内では、笑いを取るいつものノリだったのかもしれません。
2022年4月から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられますが、視野を広く持って大人の自覚を持って生きてほしいものです。
キッチンDIVEのスタッフには未成年の子もいるので、大人の手本となるように自分も気を引き締めて日々仕事に取り組もうと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
普段のキッチンDIVEの活動はTwitterやYouTube、TikTok
などで知る事が出来ます。

また、note下部にある『気に入ったらサポート』をしていただけたら嬉しいです。
今回は弁護士費用や営業妨害(警察を呼ばないといけない事態)などで多額の費用と時間が掛かっています。
皆様の厚い御支援サポートをいただけると幸いです。
今後ともキッチンDIVEをよろしくお願いします。

追伸
ここに私の本音を。
18歳超えたら大半の人は酒を飲んでたと思う。
ただ大半の人は警察沙汰を起こさない。
それと、飲食店で働いてたら他所のお店を来店する時には、このご時世、必ずマスクして利用する。
当時蔓延防止の時期だったのに…
万引きするぞ‼︎と言って来店するとか最悪だし、森田と話がついてるとかスタッフや警察に虚偽の説明するし挙句にはこんな販売方法する店が悪いとか…普通に最悪です。

しかし少年はしっかり反省をしてたし、親御さんの真摯な気持ちも伝わったから出来るだけ穏便に運ぶよう対応したいと思っています。
ただ再発防止の観点から被害届は出さないといけないと考えてます。
今回は少年犯罪なので時間掛かりそうです。

オリジンさんに関しては初動が余りにも酷いよねと。
半径100メートル圏内のライバル店で営業妨害とか普通にありえないでしょ。
事件発生から3日以内にオリジンの誰かが事実確認に来てくれてたら何も問題無かったのに。
事実確認と再発防止の約束を2週間以内にしてくれたら簡単に終わった話なのに何故2カ月近く掛かってしまうのか
内容証明送らなかったら対応しなかっただろうなぁ。

少年Aから謝罪が有りオリジン弁当からも再発防止の約束をして貰えたので、一定の解決の目処が立ったので今回公開する事にしました。
noteを書く事はオリジン側にも少年側にも伝えてますし、事件動画をSNSに上げる許可を少年A側から許可を取って公開してます。

今回は流石に疲れました。時間掛かり過ぎです。
でもある程度今後の道筋が出来たので安心しています。

今後とも皆様キッチンDIVEを御贔屓に☺️
キッチンDIVEに来てね(((o(*゚▽゚*)o)))

キッチンDIVE              店主 伊藤慶

Twitter  

YouTube

TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSdNy9rpg/




この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?