見出し画像

流氷ダイビング&ヒンナヒンナツアー2022(3/5)

流氷下潜水→流氷ウォーク

流氷ダイビング2日目!と思いきや、まさかのクローズ……。氷のコンディションはバッチリでしたが、うねりの影響でエントリーするための穴がすぐに閉じてしまうのだとか。つまり、氷の下から出られない。
何時間もかけて手作業で空けてくださいましたが、断念。せっかくなので流氷ウォークをしてきました。

じゃーんぷ!

流氷は動くし、氷が薄くてずぼっと落ちるしで、氷の上を歩いて何が楽しいんだと思っていましたが殊の外楽しかった🤟
これはこれで良い思い出になりました。

GoProをつっこむ

知床自然センター

知床自然センターといえばフレペの滝ですが!まずは散策。「開拓小屋コース」と「冬の森コース」があり、最初は冬の森コースの予定でしたが雪がもふもふすぎて歩くのが大変だったので、比較的若干マシな「開拓小屋コース」をてくりてくりしました。

比較的マシ(当社比)

本当は枝の先まで凍ってる真っ白な森を撮りたかったけれど、叶わず。でもきれい!!

立ち並ぶ白樺

足跡見ながらなんの動物か考えるのも楽しい。
写真撮ることはできませんでしたが、小屋の近くにリスっぽいものも発見しました!

🐾

開拓小屋を巡ったあとは、知床自然センターに戻って一休み。温かい飲み物が身体に染みます。
ヒンナヒンナ😋

BAC

デザインが可愛くて、おみやげに巾着も買っちゃいました。おやつもおいしい!!
ひとやすみしたあとは、いよいよフレペの滝に向かいます。
道中、まさかの野鳥エリア。キツツキがたくさんおりました。キタキツネもいるらしいですが会えず……。夜のコンビニにネコのようにいるらしいです。

キツツキ
銀世界
知床岬灯台

流氷ギチギチでかなり壮大、圧巻ですが、写真じゃ伝わらない悲しみ。

フレペの滝


凍った涙(フレペ)

こちらも流氷でギッチギチでした。

奥は流氷

お宿

今日は「海に桂田」さんで食べる最後の晩餐!

贅沢ぅ!!
お鍋もあります。

追加でソーセージも注文し、楽しい夕食でした。
ヒンナヒンナ😋

明日は網走観光です!!

海ブログやってます! もしよかったらこちらもよろしくお願いしますmm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?