見出し画像

伊坂、台湾に行く(2023年7月)②

こんにちは、台湾旅行の続きです。
これを書いている2024年8月13日現在、私はベトナムとフィリピンにも弾丸旅行に行っていて、1年間で3カ国を経験できた形になっているんですが、これってやっぱり初めてお邪魔した台湾という所がとても楽しかったからだと思うし、学びがあったからだと思うので、時系列に沿いながら書き連ねていこうと思います。
それでは、1日目の振り返りスタート~~!


桃園空港到着にする

まず最初に断っておきたいのが、いろんな人間がいるってことよ。しっかり準備をしていく人もいれば、「えっ、わっ、もっ?なんとかなれー!」で行く人もいる。私はこの点、まあ、中間くらいの人でしょう。海外旅行慣れしている人は、飛行機とかホテルとか安いやつを組み合わせていい感じにできちゃうんでしょうが、私はいつもの国内旅行の流れで、楽天トラベルのホームページを、海外旅行タブに切り替えて予約完了でした。
すまないね……。
この日記ではノウハウ的なことは一切得られません。ただの旅行記です!

今回往復に利用したのはタイガーエアさんというLCCなんですが。添乗員さんが腰にトラ柄のロングスカーフをベルトっぽく巻いてて、おしりのあたりで尻尾みたくゆらゆら揺れてるのめっちゃ可愛かったです!!男女ともに尻尾スカーフ。めっちゃ可愛かった!!
機内では寝たかったのですが、なにぶん緊張で無理でした。向こうに着いて携帯が使えなかったら詰むなーとか、結局観光どうしようーとか。ガイトマップを無意味にめくって、時々ため息ついたりしてました。てか、めぐりズムのホットアイマスクをつけて、寝落ちできなかったの初めての経験でした。目がほかほかしただけ(①)。


タイガーエアさんは翼の先も虎柄

とはいえ3時間で飛行機はフツーに到着して、到着したんです。到着したんですよ!到着したらどうする?ねえ、飛行機が到着したら何しますぅ?そう、飛行場から、街に行きたい。

飛行場から、街に行きたい!!!!

え? ど、
どうしたら???????

笑わないでください。めっちゃ焦りましたから。飛行機から降りて、まず、携帯の電波が立たない。ので、空港のフリーwifiに乗る。人の流れに乗って歩いていく(②)。わあ、ここって海外なんだよね?というどきどきよりも、え、えーと?というパニックのほうがでかい。

空港の人「◎$♪×△¥●passport&◎$♪!?!」
伊坂「?!?」

明らかにダメ!並ばないで!引き返して!のジェスチャー。
えっ。な。ななな。どこで道間違った?
てか一本道だと思ってたけどえ? 道なりに来たつもりなんですけど?!

めっちゃ恥ずかしいし、「どうしよう!」ってなって、とりあえず来た道を引き返す。とここでようやく②がよくなかったということに気付く。もしかして私……。あっ? えっ? もしかして、自国に戻る人と、他国に入国する人でゲートって違う?!?!

羞恥^^^^^^

おま…、おま………。なんで…誰も……これ……。(ショックのあまり人のせいにする)
えええええええええええ
何、どういうこと?
 でもなんかわからんけど、このすごい列になってるところ、明らかにいろんな人種の方がいるから私ここだ。ここに並ぼう。そして列の中で待つこと10分。前後左右の人が何かパスポートの他に紙切れを持っていることに気付く。な。何それ。それどこでもらえるやつ? なんて書いてあるんだろうと怪しい挙動をする伊坂。そして、三つ前にいる日本人の会話から、飛行機の中で配っていた紙であることがわかる。くば……配ってたか?! 配って………、たかも……。①~~~!①だ!私後半アイマスクしてて全然!!!ああああああああ全然!それ気づいてな


あわわわわわわ
トークトゥミーベンジー!


ああああああああ わあ てかさっきまでこの列全然すすまねーなと思ってたけど ちょ もしかして列出る必要あるか?
いや列出て、そんでどうすりゃいい?
落ち着こう? これ、世界中で私だけが犯すミスか? 世界で唯一か? なんか方法あるんじゃない?
台湾のフリーWifiで日本のホームページって……見れる見れる!
ちょ、やばい。泣く。なんかどうすればいいか調べて……グーグルよ……グーグルよまじで助けて「台湾 入国 紙 忘れた」オンライン申請?これだ。これだこれだ。うわー急いで自分? 急いでこの列の中でこれ完成させてくれ~~~~~~~~?
てか列全然すすまね~~~~~あっ余裕かも
あっ、いけた!

列全然進んでないんですけど……(いや、助かったけど)

たまたまか、そういうものなのか全然わからないんですが、桃園空港で入国ゲートを通るまでにかかった時間は35分強。最初間違って違うゲートに並んでしまったことの時間ロスを考えても、30分は絶対並んでいたので、『私、飛行場出れるの????』って感情でからだが爆発するんじゃないかって思った。まーじで挙動不審だったと思うぜ。
お守りで『どむくるーず』っていう、ぞうのぬいぐるみを持ってきてたんだけど、入国審査を待つまでの間めちゃくちゃに揉んでた。

ハァ……ハァ……
海外旅行ってこんな、こんな、アドレナリンやっば……。
ようやく入国審査ゲートに呼ばれて、そこでは何も質問が無く、何も言わずに通れたと記憶してます。

いやなんか笑うしかない。前途多難すぎて。てか預け荷物。キャリーケースとかもう回収されてたりして、と思ったけど普通にありました。
は~~~~。やっぱりネットがつながらないと海外旅行って詰む。(③)
一刻も早く台湾simを手に入れなければ。
klookで予約済みだけどどこに向かえばいいんだろう。
根暗+極度の緊張+極度の注意視野狭窄。
なんか観光局のキャンペーンの人とかがめっちゃ話しかけてくれて聞くんだけど、真逆の方向を教えられたり、違う階に案内されたりで、結局無事に台湾simをスマホに入れてもらえるまでに30分。

あ、やばい。そうだ腕時計直さないと。えっ、嘘東京もう18時なんか……。
え、私これホテルたどり着けるのかな。MRT乗れるのか?
とりあえず……Suicaみたいなのを買っとくといいってガイドマップに書いてあったからそれを買いに……てか飲み物!飲み物飲まないとまじで脱水とかなりそうなレベル……。(④)

はぁ……ハァ……
え?いや、まじで疲れたな……

疲れたなって言う相手がおらんのやべーのよ……

そして私のミスから学んでください。
何かを忘れているのにお気づきですか?
そう、③と④で頭がいっぱいになり、私は空港でまずすべきことをすっかり忘れていたのです。

オカネ~~~~~~ッ!
お金お金お金!現地の現金!

円を!元に!両替するのをす~~~~~~っかり忘れてセブンに来てしまった。

なんかうろ覚えなんですけど、日本でもクレカで金券は買えないじゃないですか。そういう理屈なのか、EasyCard(悠遊カードという日本でいうSuicaみたいなやつ)が現金でしか買えなくて、

オ~~イ!
これすごろくでいうところの『ふりだしに戻る』じゃん?!!!

思い出したけど私この「さいしょのまち(≒桃園空港の下のセブンイレブン)」で結構英語話したわ。めっちゃセブンのスタッフさんたち優しくて、私が「アイハブノーキャッシュ。すみません、うわあ、そうか、エクスチェンジしてこなきゃ……」ってしどろもどろしてても、中国語で「これ(お茶)はクレカで買えるから、これだけレジ通そうか?リラックスしなよ」っていうようなことを言ってくれて……。

ポケモンよく知らんけどかわいい!リールキー式になっています!

そうして手に入れたのがこの『めたもん』のEasyCard!
台湾は地下鉄に乗ったり、コンビニでの支払いにこのアクキーが使えるのであ~る!オタクなのでアクキーで決済とかすごい嬉しい。

普通のカードタイプより絶対絶対アクキータイプが良かったから、桃園空港のセブンのスタッフさんに「可愛いやつがほしくてェ」って英語で伝えて、「めたもんが人気だけど、めたもんはこれラス1だから売り場に戻さないでおく。(両替終わったら)レジにおいで」って言ってくれて嬉しかった。身振り手振りで伝わるものである。
ちなみに両替は空港フロアに戻ってすごいスムーズにできました!
うっ…うっ……これを普通に最初にやっときゃあ……。

そして桃園空港からホテルの近くまで行くためにEasyCardにチャージするんですが、日本の券売機みたいに「10000円入れて3000円だけチャージしておつりをもらう」というコマンドがなく(あったのかもしれないが見つからず)、10000円ぜんぶ飲み込まれて「エッ????!!」ってなる一幕がありました。すごい…ショックだった…。
やっと手に入れた現地の現金が……ぜんぶめたもんの体内に……。

台湾では、プラットフォームの表記が『月台』でそれがなんだかとても綺麗で好きでした。
たぶん、平日の帰宅ラッシュの時間だったんですかね?MRTは日本の通勤ラッシュほどではないけれど混んでいて、でも日ごろ東京都内の乗り換えがなんとかなっているので結構スムーズにホテル着ッ。

ホテルに到着する

予約したのが日系ホテルだったこともあって、”I have a resa”まで口にしたけど「ア、日本語でいいですヨ!ようこそいらっしゃいませ~!」ってスタッフさんに言われて「はい……」ってなったよ。英語使うぞ!って意気込んでいたからちょっと残念だったけど、日本語通じるっていう安堵のほうが大きかったかも。空港で大変なめにあったからね……(全部自分のミスなんだけどね)
それにしても夜だ~~~~~~

台湾は歩行者用の信号に、残りの秒数が表示されるシステムなのが面白かったな。残りの秒数が少なくなってくると、歩行者の電光表示が早歩きするの。

1日目、夜!

もう夜になっちゃってるけど、芒果冰(マンゴーかき氷)のお店に行こうと再びMRTへ。
ホテルにチェックインできたこともあり、空港のときに感じていた不安はなくなってた気がします。

生マンゴーかき氷は台湾旅行の一番の目的だったので、ここに行くぞ!というのを調べていきました。じゃん!

現削愛文芒果冰!

『綠豆蒜啥咪』の「現削愛文芒果冰(冷凍じゃない、生のマンゴーをその場で切って1個まるごとかき氷に乗せてくれる)」!!!!

まじで本当においしくて食べた瞬間(とろける~~~~)って目ぇ閉じちゃってました。
マンゴーがとにかく多くて大きくて美味しくて、ベースの黒糖氷に合ってて最高♡ 台湾に来て良かった!!!!!!
そんでもって、塩分と炭水化物を取った方がいいと思ったので、ホテルの近くの夜市を覗いて海鮮粥をテイクアウトしてみました。

豚肉とかレバーとか入ってて謎だった

海鮮のだしが濃くて、お粥が好きな人間にはすごいオススメ。

夜市はぶらぶらしてるだけでも楽しくて、食欲なくても「あ、これなら食べれそうかも」というのが見つかるので本当に良かったです。
台湾滞在中に食べたもの全部美味しかったもん。

あと2日目と3日目のレポもあるのでもうちょっとお待ちください。ずっとこのテンションで書けるのか謎ですが……。がんばります……笑


「暮らす」の話をすこしずつ