見出し画像

東京遠征 3日目

11/1 晴れ

経路:世田谷(宿)→渋谷→原宿→渋谷

最終日。高校時代の後輩で自分が東京にいると知り、1時間かけて渋谷まで出てきてくれた。僕は1時間寝坊の2時間遅刻で到着。その間に、僕の人生を語るうえで欠かせない男からの連絡。

「アメ村までこい。」

中学の1つ上の先輩で中二の頃毎日のように遊んでいた。その人に世の中の悪いことをたくさん学んだ。良くも悪くも人生狂った。そんな仲なのに中学卒業以降会っていなかった。実は前日に茨城県にいるという連絡を僕のSNSを見てしてきた。だからよる来てくれと懇願したものの少し遠くて来てもらえず。なのに、次の日東京くるっって!!後輩には大遅刻して申し訳ないのに、早めに解散してもらった。

後輩と合流。一旦飯を食いに混ぜそば屋へ。前日に比べ、渋谷の人はかなり減っていたし、この日は何て言っても誰かと一緒にいる心強さがあった。その矢先に昼飯おごってやるほどの金もなく早速自分がみじめに感じ、、この東京遠征、宿やご飯を出してもらったり、その家のお母さんが東京都内の交通費とお父さんがタクシーの無料チケットを1枚くれたことで、交通費がかからず、お金で贅沢はできなかったが、不自由したり、困ることはなかった。(本当に感謝のみ、まじでありがとうございました。ここでは感謝しきれない)

こんなしょぼい俺を師匠って慕ってくれる後輩にも感謝しかない。

そのあと、渋谷をうろうろ、その流れで原宿まで歩きながら陸上の話、風俗の話、地元と関東の違いとか話した。

竹下通りを歩いているときに、この二日で感じたことを断片的ではあるが話した。その流れで、もう一人の後輩はほいほい女に話しかけて捕まえてくるのはなんでなんやって話になった時に、その後輩が

「僕も中学の時の先生にこの前言われたんですけど、あいつは本当に単純に女が好きだからプライドも何もなくそうやってできると。お前は、女の人によって自分を高めたいと思ってる。見た目は、あいつの方がいい風に見えるけど、自分のそういうプライドとか自分を高めようとすること大事にした方がいい。って言われました。僕らは同じ何で、そういったやり方は似合わないし、自分からよって行くんじゃなくて、自分高めて人を引き寄せる方がいいっす」(多分こんな感じ、自分の中で咀嚼しまくってるから違うかも)

みたいなこと言ってくれて、はっとした。何かに気づいたわけでも、こうするべきだと分かったわけでもないけど、新たな考え方の道が開いた気がした。

とはいえ、この俺がここを歩いているのにこいつらは何で声もかけてこんのや?と二人で自意識過剰ぶりを二人の中だけで完結させながら三日間で一番強気に歩いた。

後輩には申し訳ないが解散。僕はその先輩のもとへ。

約6年ぶりの再会、不思議と緊張もワクワクもなく、なにかが起きる予感だけした。

先輩が彼女と登場。出てきた格好は真っ黒の着物に黒の下駄、そしてサングラスに長髪の前髪だけ金髪。この三日間で見慣れたのでなく、もともとこんな人だったから不思議じゃなかった。けど、今更考えると、俺がこの3日間打ち砕かれてきた「自己表現」を何気なく行っていた。おかしくね、茨城から着物で着て、下駄にサングラスで渋谷歩いてるんやで。

昔の話をしながら居酒屋へ。

本当に楽しかった。なんやかんや3日間ずっと夢の国にいる気分で楽しかったけど、最後の居酒屋が一番楽しかった。

次会う時はおそらくどっちか死んでるので、地獄で会おうと約束。

今更分かったけど、あの人のどこでも一人でも自己表現し続けてるところにひかれて、ああなりたいと思ってつるんでたんかも、

そんなこんなで東京遠征終了。

最後の夜まで、泊まらせてもらっていた家で東京極上の焼肉と色んな日本酒をデザートまでいただいた。

つくづく周りの人たちに恵まれていると感じたし、そういう才能があると再確認。

それと同時に、周りの助けの中で成長しようとしてることも分かったし、今回みたいな1歩踏みだせていないのは、そういう周りを失うことが怖かったのかなとも思う。

今回の東京遠征で地方で威張って、自意識過剰になっていたおれに現実を突きつけるどころか、心の臓貫いていった。何かを得に来たのに、失って終わった。結局何のアクションも起こせないし、、、

収穫としては、自分が東京からしたらモブキャラ以下のあることが分かったこと、ここでのし上がりたいと思ったこと、東京レベルの自己表現がたりないこと、あと1歩バカになれないことが分かった。

今生活しているところでは十分してるんだろうし、そのレベルで満足してるし満足できるレベルになってる。

もっと広い範囲で広い世界で考えてそこで満足なのか考えやすくなった。まだまだ小さい世界で楽しんでる自分だせえ、

これからどうしていくとか今パッと書けるもんじゃないけど、移動中とかバイト中になんか考えよ

今回3日間で感じた感情を文字にして、改めて理解できたので良かった。


東京遠征編は以上になります。

次回以降は日常が中心かな?

未定ですが、、

ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?